コメント
ドモです!
此方に私も訪問しました〜
もちろんmilesさんレビューは参考にさせて頂きました
流石 素晴らしいレビューですね
本当にセンスが良いです
内容はほぼ同感です
地元に愛されているお店の様ですね
私も期間をあけたいと思っています
Liberty | 2007年12月18日 01:14ドモです!
此方に私も訪問しました〜
もちろんmilesさんレビューは参考にさせて頂きました
流石 素晴らしいレビューですね
本当にセンスが良いです
内容はほぼ同感です
地元に愛されているお店の様ですね
私も期間をあけたいと思っています
Liberty | 2007年12月18日 01:14
店内はフツーの中華料理店。厨房は女将さん他2名(おそらくご家族)で切り盛り。左手奥に小さなL字カウンターがあり、カウンター内がラーメン、奥が餃子や炒飯などの調理場。カウンターが小さいため、ラーメンの製作工程を「かぶりつき」で見学できます。注文は「チャーシュー麺」。
カウンター内は女将さんの独壇場。カウンターの伝票を声に出して確認、サッと振り返って調理開始、おばちゃんカッコイイ !! 細麺のゆで時間は20秒ほど、極端に早い。湯切りも平笊でテンポよく、あっという間に仕上がります。ただ、ロット2杯に麺を入れてから、麺を少量箸ですくい上げ右から左と量を調整、この辺り、ちょっとホホえましいですな。
さて、「チャーシュー麺」到着。スープは透き通った明るい琥珀色(あるいは「金色」)、小麦の香りが立ち昇って、見事な景色。ではスープを一口……澄んだ煮干しの旨みを中心に、鶏ガラや醤油カエシがごく淡いグラデーションをつけて、なんともいえない穏やかで優しい味。塩分を極端に抑えているため、非常に薄味に感じますが、食べ進むほどに、琥珀色の世界に包まれていくような、心地よさを覚えます。
麺は、わずかに癖のついた丸細麺、しなやかでコシもあり、スープともよく馴染みますが、後半コシが失われます。穏やかな味のバラ肉ロール・チャーシューも大きさ厚み十分、スープをよく吸い込んで、シナジーしてます。メンマも明らかに自家製、非常に柔らかい仕上がり。
強いて難をいえば、ネギでしょうかな。美味しいネギなのですが、全体が穏やかな「旨み」で調和しているので、ごく普通の「薬味」すら、ややうるさく感じます。
ふと、カウンターを見れば、地元のお年寄りの方がちらほら、満員のカウンターで窮屈そうに食べておられます。街の中華屋の平和な雰囲気を、「ラ」系の人が押し寄せて騒然とさせてしまっているような罪悪感。「鈴木さん、こんにちは」と地元のお年寄りを迎えるご主人の声を背に、しばらく訪店は避けようと考えた、おじさんなのでした。