なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そば」@二葉 上荻店の写真こちらでも「油そば」を出していたことを思い出し、前回「燕三条系らーめん」を食して以来の訪問を試みました。

限定メニューの「燕三条系らーめん」はまだやっていました。
店長ブログにもありましたが、「今までやってきた限定メニューの中でも空前の大ヒット商品」と好評のようですね。
これからの涼しい季節には是非とも再食したいメニューですので、是非レギュラーメニュー化を検討して欲しいものです。

品物は先客2名のつけめんを飛ばして登場します。
今まで頼んだメニューの中では最速の登場でした。

自分で混ぜるスタイルの油そばです。
見た目に余り油っこくはなく、一口食べてみても余り油は感じません。
カエシはやや多め。
煮干しの風味が効いた味付けで、醤油が前面に出て来るアッサリ、サッパリとした油そばといった印象です。

麺は中太麺でもっちりと旨い麺です。

最初の内は、「二葉」の「油そば」なので予想通りのあっさりだなぁという印象でしたが、食べ進めていく内に、徐々に口の中が「旨み」で満たされ始めます。

そうなると、みじん切りのネギのトッピングは、新鮮なのか青臭い辛さが大変良いアクセントに変わります。

チャーシューは炙っていない脂感のある煮豚で食感も良く、追加トッピングのチャーシューよりも旨いです。

ラー油は投入してみましたが、こちらは香り付け程度で余り辛くはありません。

カットレモンがついてきますが、折角旨みを感じ始めたところだったので、今回は使用しませんでした。

スープもついていましたが、酸味が強い煮干系スープで私には少々合わないタイプです。

割り合いあっさりとした油そばなのに、食後には結構な量の動物系と思われる液体油が、丼の底に溜まっていたのが意外でした。

食べ始めの採点は「75点」、中盤は「78点」、食後に「82点」と徐々に旨みが押し寄せて来る不思議な感覚でした。
流石、煮干マスター「二葉」の作る「油そば」でした。
素材の持ち味を上手に引き出している「油そば」なんだと思います。
あっさりしていながら、適度な油感も心地よく、旨味が余韻を引く感じが溜まりませんでした。
是非また食べてみたいです。

ネギ増しの追加トッピングがあれば、さらに良かったのに残念です。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

こんばんは
シンプルな丼ですね
煮干を利かした「油そば」は意外と少ないので近いうちに来店してみます
煮干は活かして殺さず!最近は煮干ブームで謳って提供している一杯が増えましたが
利きすぎている一杯に当る事が多く本当に煮干の旨さを生かしているのか?
と、想う事が多々あります。



五寸釘なめ達磨坊主 | 2009年9月3日 00:10

おはようございます、napsです。


変わった印象の、上品な油そばのようですね。
油そばはB級という概念(私にとって)を覆すような作品のようですね。
しかしあーパパさんの高得点!
興味があります。
そのうち追随させて頂くような気が…

最近は油そば探求ですね!
油そばって、ラーメンでは一番金がかかってるのにスープを捨てざるを得ない(健康面で)というもったいない行為がない。
カロリーも200ほど低い。
ラーメンの旨味を凝縮していて、舌に感じる旨味成分は以外にラーメン以上かもしれない(=大きなハズレが少ない)。
…という風にすごく論理的なたべものだと勝手に思ってます。
なかなか最近は増殖し過ぎてもうカバーしきれないので参考になります。
感謝です!

naps | 2009年9月3日 07:20

>>五寸釘なめ達磨坊主さん

 コメ有難うございます。
 私も昨今の煮干ブームの中には、粉砕した煮干そのものを食べさせるような味が多くなり、些か閉口気味です。
 そんな中、こちらは初期の煮干ラーメンを出すお店なので、「旨みのみ」を上手に抽出出来ていると感じます。
 是非お試しの上、ご感想をお聞かせ頂ければと思いますw


>>napsさん

 コメありがとうございます。
 私もnapsさんのお考えに同意です!
 仰るとおり「油」は旨みが凝縮されているのに、低カロリーだとのことで優れた商品だと思うようになりましたw
 (連食続けているとカロリー的には無意味ですが・・・)
 ご指摘の通り、「汁なし」が増殖した今となっては、「21世紀の油」をフォローし続けることは物理的に難しいです
 が、何とか「20世紀」を後追いしつつ、「21世紀」はチェリーピックで摘んで行きたいと思っておりますww

あーパパ | 2009年9月3日 23:12