なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

21時前入店。先客5名。

ア・ブラム氏いわく「この店は住みにくいな~」だって。なんだそれ。
見かけはいたって普通のラーメン屋。メニューはシンプルに醤油・塩・味噌につけ麺だけ。こなれた価格なのでちゃーしゅうめんを頼む。別料金のにんにくも。

背脂がたっぷりふりかかった汁は塩気と油が強い仕上がり。これは懐かしい。一時期こういう味がありました。豚の旨味にかぶり気味に自己主張する塩気。嫌いじゃ無いなあ。一日心身擦り減らして労働した身には、やはりこれくらいの味じゃないとね、ビールもう一本!という味だ。
ツルシコの麺も程よい引き上げで相性抜群。
そしてチャーシュー、柔らかくてホロホロ崩れて細かくなったのを、麺と一緒に啜るのがいいね。

惜しむらくは別料金のニンニク。普通の店ならカウンターにおいてある業務用のおろしニンニクをドンと大さじ一杯のせただけのもの。これで50円はないなあ。しかもかなり酸化しているし。
とはいえ、この時間帯(←ココがポイント)でこれだけの味を食べさせる店は、西武池袋線沿線、特に石神井公園以西の駅そばにはないでしょう。これからもちょくちょく寄らせて頂きます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。