なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

どうも、つけ・麺太郎です。
今日もつけ麺を食べました。

たまたま総武線に乗るタイミングがあったので、そのついでに
普段は生活圏外でなかなか来られなかったこちらに来てみることに。

平日18時10分到着。
ここは夜営業18時からのはずだがまだ準備中で半分シャッターが降りている。
店の中は明るいし良い匂いがしているのでちょっと待ってみることにした。遠くから来たしね。
15分頃に店主がシャッターを上げ、開店となった。
空いたは良いが店主はまだ色々作業をしているようで注文まで更に少し待つことに。
一人でやっているとは言え、ちょっと遅れ過ぎだろう。
とか思いながら水を飲んだらレモン水で、ちょっと見直したりして。
結局20分頃に店主が厨房に入り注文を聞かれた。出てきたのは30分頃。
今考えるとやっぱり遅れすぎである。


麺は若干縮れのあるモチモチの太麺で、小麦が香りかなり旨い部類。

スープが凄い。
味は濃厚な豚骨魚介だけど見た目は完全に醤油。
その一番の原因は魚粉。スープに溶かされ、しこたま入っていて、
しっかり溶けているのに若干ザラつきが残るくらい。
粘度が高いのは乳化度高いからなんだろうけど、
もしかしたら魚粉のせいもあるんじゃと思ってしまった(笑)
味自体は甘辛酸味は抑え目で(見た目のイメージの影響は否定できないが)
ほんのり香ばしさを伴う苦みを感じた。

スープの中には半肉分の棒切りチャーシューとメンマ、ほうれん草。
このほうれん草も苦みを手伝ってるかも。チャーシューはスープに
負けない主張が出来る適度な太さに切られていて、麺と絡めるとかなり旨かった。

麺の上には味玉と刻み海苔。味玉は普通に美味しいんだけど、
気になったのは刻み海苔。これは何の意図で乗っけてるんだろう。
(この店に限らずたまに見掛けるて、最近気になっています。)
刻んじゃってるから麺にベトって絡んじゃうんだけど、
蕎麦とかと違って濃厚なスープに漬けて食べるつけ麺では海苔の
風味は完全に死んで、微妙な食感だけが残るんじゃなかろうか。
別に嫌いとかじゃないんだけど素朴な疑問。


トータルでかなり旨い。
ただしやはり開店が15分遅れるのは単なる努力不足にしか見えない。
どうかと思う。俺が着いてから5分待ったので5点マイナス、
にしようかと思ったけど、入る時と出る時にちゃんと謝罪があったので
2点免除でマイナス3点にしておきます。小岩駅に着いてから
店にすぐ向かわず10分くらいブラブラしてから行って逆に良かった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。