なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:45入店。先客3名。

「九州麦みそベースに、とんこつす~ぷのこってり感覚を味わえるら~めんです。」とのこと。麦味噌は柔らかい味わいが特徴的で嫌いではない。豚骨とどう合わさるのか、大して期待していないが、まあ、試してみよう。あと、安かったので餃子も追加。

いつも思うが、この店はスープについての能書きがない。「秘伝の」と書いてはいるが、実際のところどうなのだろう。味噌ラーメンって、味噌の味でかなり隠れてしまうので、どんなスープを使っているのか、わかりづらい。
ただ、豚骨と麦味噌はとてもよく合うと思う。鹿児島には麦味噌を使って豚肉を煮た郷土料理もあるし。
まあ、さして期待はしていなかったが、そういう意味では期待を裏切らなかった。

くさみのまったくない豚骨に、白っぽく、麦特有の風味(醗酵している独特の)が感じられて少し嬉しいが、豚骨らしさは微塵も感じられず、安っぽい印象がぬぐえない。
そして平打ちっぽい太麺は、伸びにくいのが身上のようだが、グニグニした食感は麺としていただけない。
トッピングは平凡。チャーシューは周りの空気を吸うのだろうか、妙にプラスティック臭いような気がした。

というわけで、総じて悪くはないが、少し残念・・・という印象。今回で採点は3回目。同一店舗の採点は3回までと決めているので、これが最後になるが、味噌専門店で、それなりのこだわりを持って商品開発をしているのだろう。味噌だけではなく、それ以外の部分ももっとこだわって欲しい。こだわりの水も悪くないので、麺もスープもそしてトッピングにも、開発の目をもっと向けて欲しいと思う。

あ、最後に餃子を忘れていた。一口サイズで食べやすい。味は今風の肉汁ジュワータイプ。私はそんなのにだまされません。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。