コメント
こんちわ^^
私が買ったラーメン本(RDBのきっかけとなった)にコチラのお店が紹介されていて、
曰く
「こってりの日本代表!」だとかww
なのでずーーっとBMしているんですが、かの地に訪れる機会もなく・・・。
ふう、羨ましすぎますよぉーwww
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2009年9月20日 11:32まるまるさん
コメ、ありがと~。
そのラーメン本、大切にしてね~。
でも、時代の流れは特にラーメン業界は激しいので、5年経つと
激変してますよね。ま、だから、石神センセの本が売れるんでしょうけど。
濃厚でっせ。濃厚でうまい。濃厚だけではあかんて。
申し訳ない長期出張。あと、2,3週間こちらにおりまっせ。すまんことですわ。
行列 | 2009年9月21日 08:18
行列
SARU36
№61
itokin
maroto
田中





まあ、だだをこねてもしょがないので、なかなか行けない帯解まで行ったんで無鉄砲弟子がむしゃらで濃厚魚介とんこつを食べたわね。う~ん、うまいけどなあ。なにか違うんでないかい、と何だかは分かりませんが、とんこつが濃いいものの、旨みが少ない。そんなことあるんかな、と思って解明のため行ってきましたよ、無鉄砲大阪店。どうも、がむしゃらの濃厚とんこつがあやしい。その究明のため、行ってきたんですよ。
無鉄砲大阪店の普通にとんこつラーメンと呼んでいるらー麺の極濃厚トンコツスープは、粘度が濃いいだけではなく、うまみがすごい。濃厚で旨みも濃厚。味の調節も、ラーメンたれ、ごま、醤油にんにく、激辛高菜、紅生姜と多彩に揃っており、青ネギたっぷりで濃厚スープを心行くまで堪能できる。
そのとんこつラーメンに感激してから、もう1ヶ月経ち、やっとの再訪です。場所は、大国町の駅からすぐ。大国町の4#出口がエレベーターもあって地上に出ても横断する必要がないので一番重宝するのに、まだ工事中。いつまでやってるねん。結局会計年度のせいで、儲けを一度に出せないので、税金対策に合わせての工事日程。いい加減にせいや。ハンデキャップ持ってる人にどう謝罪するねん。
お店到着が20時半。思ったより長い行列で、店外だけで20人超えてます。店内に5人は待っているはず。一瞬やめか、と思いましたが、いつ来てもこんな調子かなって、最後尾に接続。待ち客の95%は20歳代のそれも20代前半の男。残りの5%は、行列さんひとり。だいたい、2,3,5人のグループで、白か黒のTシャツを着て、手ぶら、の類型。店内に入るまで35分。ラヲタさん、含有せず。
店内に入るとすぐに券売機でチケット購入しますが、この日のオーダーはWスープラーメン。この大阪店は、とんこつ、正油、Wスープの3種類のみ。前回は、とんこつだったので今回はWスープで行きましょうか。
チケ買うと店員が寄ってきて、オーダーの確認。
麺かためで、ねぎ多目で、スープは普通でおねがいします。
スープを濃厚というと、濃厚トンコツスペシャルバージョンではなくて、背脂ちゃっちゃ、をするだけ、というのを前回学びました。
お店到着、店内誘導、チヶ購入、着席、配膳までは45分でした。
その間、お店の雰囲気に酔ってます。前回同様、大きな釜に大きな木のへらをぶっこみ、豚骨をかき混ぜてるんですね。一日中強火でがんがん炊いてます。ですから、ひと時も休めない。ずっとかき混ぜてるんですよ。若くて屈強な男が、体重を乗せたへらを釜底からぐあああああっと持ち上げてかき混ぜる。みなさん、絵が浮かびますか?
そして、待望のWスープの登場。ネギは、サービスの多目の量です。もっとほしいけど、別料金トッピングはなし。
記念撮影ももどかしく、最初の一杯れんげですくい。
うううう、なんだよ、このうまさ。涙が出るぜ。おめえらも、うまいもの作ってくれるじゃないか。全然違いますね。このトンコツのごっついうまさ、迫力。これなんだよな。やっぱり、全然、天と地の差がありますね。がむしゃらにやればいい、つうもんじゃないな。頭を使い、舌を使い、お客様に最高の味を提供しようとする心意気。むしろ、がむしゃらな気持ちなんて邪魔なだけなんじゃないの、って言いたくなります。もう一度勉強しなおせ、って。
やっぱり、無鉄砲大阪はハンパじゃなかったということを改めて思いました。ほんと、全然別物よ。味も粘度と同様濃厚です。40%の正油スープが入っているにもかかわらず、粘度がものすごく高い。とんこつラーメンは、この倍くらい濃いんだなあ。Wも名品ですね。できれば、にぼトンコツでいってほしいのですが。豚の骨があてにならないんで。
麺は一転、中細麺で強いねじれがあります。うん、この麺もいいですね。ばかの一つ覚えで極太にする、なんてことをしないのが首から上を使っている証拠。このあと、大阪で首から上を使ってそのまますごい味を実現したラーメンに遭遇しますが、客をうならす味って腕力じゃないな。
スープと麺はきっぱり秀逸。チャーシューは、とんこつラーメンと同じ、豚バラ極スライスが9枚。あまり食べた気はしませんね。これでいいのかどうか、判断できません。せんせー、助けて。めんまも同じだが、こっちは気に入ってます。
こんなもんです。食べれば分かる分かりやすい業界です。あと、大阪店で残された正油スープ。食べてみたくなりました。また新しい発見があるかもしれません。