なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺」@昌平ラーメン 成子坂店の写真 09・9
 
 青梅街道を車で走っていて、いつも気になっているお店。同じ青梅街道の近所の下り線には支店らしきお店もあるので、いつかは行きたいなあ、と思っていたのですが、何年間の願いが叶って、入店をすることが出来ました。西新宿の高層ビル街が見える立地ですが、私としては、何年たっても馴染めない街のように感じられます。

 このお店は、外観からは、中華料理屋さんなのかな?とも思いましたが、中はリニューアルしたのかキレイでカフェバーのようなインテリア。カウンター席とテーブル席があります。カウンター席は固定椅子ですが、椅子が座りやすい。

 店頭には券売機があり、ラーメンのボタンを押そうと思っていたのですが、急に気が変わってつけ麺のボタンを押してしまいました。600円という値段なので、大盛りにしようかな?とも考えたのですが、夜の宴会があるので、ノーマルということにしましたが、コレが大正解でした。

 出てきたのは麺に刻みノリが乗った”中華ざる”スタイル。が、麺は中華ざるのそれとは異なり、太いちぢれた玉子麺です。この麺は自家製らしいのですが、かなりのレベルで噛めば噛むほど小麦の美味しさが口に広がっていきます。ただ、少々柔らかくて、コシが少ないのが残念でした。しかし、量も私の推定では300gくらいはあり、この値段で新宿で食べられるというのは嬉しい。CPはばっちりでしょう。

 やや、酸味があるつけ汁ですが、動物系の味をもっと出してくれたほうがこの麺に合うと思いました。食べ始めは、サラサラとして、かなり薄いように感じるのですが、食べていくうちに、上手くマッチしていくようなつけ汁です。底には一味唐辛子が潜んでいて、これが心地良い刺激を与えてくれます。ただ、具材はメンマとチャーシュー少しとやや寂しいですが、値段を考慮すればしょうがないでしょう。ただ、チャーシューはボロボロとしてしまうのであまり美味しくはありません。

 今度は支店のほうで、ラーメンを食べてみたい。隣のお客さんのラーメンが実に美味しそうに見えました(笑)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。