なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「スペシャルしょうゆつけうどん」@手打ちつけ麺 欣家の写真コメントにも書きましたが、10月8日、9周年記念セール、
きんやつけめん・らあめん 300円
みそつけめん・らあめん 350円 カレーつけめん 400円
という貼紙がありました。

さて、新たにメニューに加わった「つけうどん」です。
みそ・カレーもラインナップされてますが、
まずはお馴染みの醤油メヒカリ出汁を試してみます。
麺は「うどん」ではありますが、麺処 糀やの饂麺などの例もありますから、
これも、つけ麺のバリエーションという扱いでお願いしたいと思います。

私は知らなかったのですが、けっこう早くから「うどん」の開発をなさっていたそうで、
一度夏前にメニューに加える予定が、あと一歩納得がいかなくて、9月にずれこんだとのこと。

そのうどんは、つけ麺の麺と同様、口当たりはソフトで滑らか、
ツルンと摩擦が少なくて、フルッと軟らかだけど、ムッチンというしなやかなコシがあるタイプ。
もうちょっとだけコシがあるといいかな、でも、ただ硬いだけのものではなく、
方向性としては好みのタイプです。

浸け汁は、いつものメヒカリスープです。
麺を浸けてすぐ頬張るには、サラッとしているかな、
少し麺を汁に馴染ませてから啜ると、適度に味が染みてよい感じです。
一般には、滑らかな表面の麺には絡みが悪いと評されるかもしれませんが、
この啜り方でお願いします。
そうすると、麺の体積がある分、しっかり出汁の味を浮かび上がらせる効果があります。
ただ、それでも独自の風味があって、それがスープと相乗効果をもつ分、
「しょうゆ」の浸け汁には、いつものつけ麺の麺の方が合うかもしれません。

つけうどんのメニューの貼紙には、「みそ・カレー・しょうゆ」の順で書かれていますが、
ひょっとしたら、新メニューのカレーの登場が、このうどんの登場と軌を一にしたのは、
カレーがうどんを活かすからでは?事実上のセットではないか、とも勘ぐったりします。
次回はカレーを試してみたいと思います。

竹の子・肉(要するにメンマとチャーシュー)は、
いつもどおりとても美味しく、うどんのおかずにもぴったり!

スープ割りは、相変わらず、「逝ってしまう」ほどのメヒカリの旨味。
やはり定期訪問せずにはいられないお店です。

浸け汁等の詳細なレビューは、
散々投稿したした過去の評を参照いただくことにして、
ちょっとだけ(?w)思い入れ込みのこの点数で!

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 20件

コメント

うどん食べられましたか。
採点はグレーになってないので、RDB的にもOKってことなんでしょう。
ただ、カレーはどうなんでしょう?
つけ蕎麦 安土 高田馬場本店のカレーつけ蕎麦は、カレーデータベースに採点ですからね。
なるほど、スープは基本的に同じなんですね。
「しょうゆ」は普通のつけ麺が合うようなので、やはりカレーありきなんでしょうか。
カレーうどんは食べてみたいですね。

corey(活動終了) | 2009年10月6日 13:55

こんばんは。
うどんの方もなかなかの様ですね。しかし「限定30食」、これは厳しそう・・。
なるほど、基本的につけ汁は「つけ麺」と同じ様ですね。非常に気になってるのが「味噌」なんですよ。この店の「味噌つけ&ラーメン」を未食なせいもあって、どんな味なのか想像がつかないという。。

corey(活動終了)さま、
うどんはすべて評を書きたいところですが、
目をつけられないように(?)ほどほどがいいですかね。
でも、やっぱここのつけ麺の麺、インパクトはないけど、やっぱいい麺だなって
うどんを食べて再認識。
うどんはカレーと合わせてみます。

ドチャメンテ・コチャメンテ兄さん、
味噌については、つけ麺の過去のレビューがあるはず。
うどんとの相性は未知数ですが、
メインの醤油ほどの感動はなく、兄さんの好きそうなこってり味噌ではないですね。
メヒカリ醤油を知らずに、まず味噌から入ったら、それはそれで好きになりそうではあります。
味噌についてくる自家製ラー油は、胡麻の風味にあふれていて、なかなかいいかも。

私は機をみて、カレーを試しに再訪します。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年10月7日 00:52