なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カレーつけめん(800円)」@手打ちつけ麺 欣家の写真この9月から新メニューのカレーつけが始まったと聴いて久しぶりに欣家へ。訪問は1年ぶりくらいになるかも知れません。
2:15,昼の営業時間終了15分前、最後の一席に滑り込み。約15分後、満席でも空席時でも提供時間は変わらないという欣家マジックとともに到着です。

写真の写りはともかく、肉眼にはかなり白みが強く印象に残る中太麺。口の端に含んでみると"くちゅっ"と音が聞こえてきそうな活きの良さ、口の中に"しとっ"とくる肌合いの良さ。まるでうどんを想わせる様な粘り気を伴った咀嚼感、コシの良さ。口にした瞬間に自分の周りの空気を落ち着いた安らぎに満ちた空間に変えてしまう、やはりココの麺は絶品です。

つけ汁。カレーだれ。スパイシーともエスニックともはっきり違った、出汁感を強く打ち出したまさに和風のカレー。辛さを愉しむよりも、コクを堪能するといった方向の味わい。カレーの旨味が僅かな酸味・甘味も伴ってぎゅっと凝縮しているかの感。「この店の味」からイメージしていたものよりも、かなり味わいが濃く、味の線が太いのに軽く驚きました。動物系に煮干し・アゴさらにメヒカリを加えた同店自慢のスープの効果か、味の深みがこれまで口にしたカレーつけ、さらにはカレーうどんとは全く違いますね。かなり食いつきのいいつけ汁になってますから、麺との絡みも上々。カレーの深いコクと旨味と極上の麺から噛み締めるほどに滲み出て来るような甘味・・「おお・・」とため息が出そうです。
実はこのお店、9月から限定でつけうどんも開始されたんですが、もしかしたら「カレーうどん」と同一のつけ汁なのかもしれません。そう想わせる程にこのつけ汁、和風感が強い。
尚、デフォルトの状態でも十分愉しめますが、辛さは「ハバネロ・パウダー」で調節可能です。あまり「激辛」は似合わない、勿体無いような気もしますが・・。

具は海苔、刻みネギ、ゆで玉子×1/2、チャーシューはサイコロ状のバラ肉。
具についてはまあ・・いつものこの店だなあ、という感じですね。個人的にはあまり好きではありません。

希望者にはミニライスも提供される模様です。今回は時間が無かった為に涙を呑んで遠慮しましたが、これはきっと美味いはずです。スープ割りして一気に煮干し感をましたコクに満ちたつけ汁で愉しむスープカレー。果たして如何ほどの美味さか・・。

ここ2年近く、訪問するたびにがっかりさせられるという状態だったのですが(故に未採点)、こういうものを食べてしまうと「やはり板橋のつけ麺は欣家だな」と思わざるを得ませんね。実に幸福感に満ちた食事でした。

#かなり「ハネ」があるのでご注意の程を。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=fc54.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

投稿(更新) | コメント (7) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。お久しぶりです!
復帰お待ちしてました。

「欣家」でカレーですか!
ここは淡麗なイメージが強いのですが、

>かなり味わいが濃く、味の線が太いのに軽く驚きました。

なんですね。
うまそうです。
独自のメヒカリも配合されてそうで、興味を惹かれます。
ハバネロ・パウダーにもニヤニヤしてしまいましたw

カレーのラーメンは無いんですよね?

Eスト | 2009年9月30日 02:31

こんばんは、Eストさん、ご無沙汰いたしております。

この店の持ち味であるところの上品な奥深い味わいにコクの深さ・豊かさが上手い具合にプラスされた様な感じでした。あまり派手さは感じませんが、説得力に満ちた味わいだったように思います。

>カレーのラーメンは無いんですよね?
そうなんですよ、残念ながら、今のとこ。この味ならラーメンでも十分いける様に思いますけどね。
この店やら麺屋 いっこくやら、板橋にも美味いカレーが始まってます。機会があったら是非。

こんばんはっす!
さすがドチャ兄さん、フットワークが軽いじゃないですか!
情報を嗅ぎ付けて伺うなんて。
メヒカリなどの出汁が効いた、和風のカレー、確かにうどん用かもしれませんね。
でも美味そう♪
これはさぞかし、インドの山奥で修行したレインボーマンには…
って、変わってるし!
何者!?

corey(活動終了) | 2009年9月30日 05:09

うーん、プロフの写真が幼児化しちゃってますけど.....。
いーなー、行ったんですね。
まあ、近々追撃します。
正々堂々、新メニューのレビューができます。
うどんも食べて、レポっちゃうよ!糀屋の例もあるし。

>ここ2年近く、訪問するたびにがっかりさせられるという状態だったのですが

ん?ここ、引っかかるんですけどー!

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年9月30日 05:31

こんにちは。

ううむ、カレーのような強いスープなのに、
煮干し・アゴ・メヒカリ、三つのシモベがキチンとシゴトをしているとは。
これまたマジックですよね。
ああ、メヒカリ・・・
いわきの港の食堂で食べた唐揚げを思い出してしまいました。

hima | 2009年9月30日 11:53

こんばんは、皆様コメントありがとうございます。

coreyさん江
>情報を嗅ぎ付けて伺うなんて。
そもそもは「何処かに美味そうなカレーうどんの店はないかいな?」と思ってwebを探索してたらこのメニューの情報が目に入ってきた次第なんですよ。うまくハマれば相当美味そう・・という予感がしてたんですが、今回は予想通り、あるいはそれ以上の結果でしたね。

愚亭猫さん江
>うどんも食べて、レポっちゃうよ!糀屋の例もあるし。
レポートよろしくw
特に「味噌うどん」が個人的に気になるんですよね~。

>ん?ここ、引っかかるんですけどー!
他のレビュアーの方で言及されてる方もいますが、カエシが強すぎて店本来の美点である出汁の風味を活かした味の深みがイマいち感じ取れない様な状況が何度かあったんですよ。私も好きな店でしたからシレっとお口にチャックしてましたけどねw

hima様江
メヒカリってこの店に出会ってから初めて知った様な次第でして。深海魚なんですよね?まさかそのままの形で唐揚げされたものじゃないですよね?
この店の出汁は明らかに他の店と違っていて、その大部分はやはりメヒカリに負ってると思うんですが、恥ずかしながら未食の魚なんですよねー。どんな味なのやら。

>煮干し・アゴ・メヒカリ、三つのシモベがキチンとシゴトをしているとは。
コロっと忘れていましたが、そのシモベを使った味噌ラーメンがココには有ったのでした。未食なんですケドね。う~ん、どうなんだろ、美味いのかな?そのうち試してみたいと思います。

ドチャメンテ・コチャメンテさん、こんにちは! コメントありがとうございます!

> 私も西の人間ですから、この例えは味&質感が非常にイメージしやすいですね。
あまり「肉うどん」にイメージが重ならないよう、敢えて麺の食感を変えてきている、
そんな印象すらもった一品でした。
先々月も、広島で「肉うどん」を食べましたが……こういう食べ物が東京には少ない
のが、ちょっと残念ですね。

では!

miles | 2009年11月8日 21:37