コメント
どもです!
こちらは、直近でぽんたくんさんがレビューしていた
南砂駅ちかのお店ですねぇ~
卓上アイテムを駆使してww(笑)
自分流に工事作業(アレンジ)をするのも、意外に好きだったりします♪
たまーに、失敗するんですけどね(汗)
YMK | 2009年10月7日 09:21おはようです!
「タンメン」いいですね~
野菜 たぷ~りが幸せ♪ 私はキャベツでもハクサイでもOKですが、若干焦げ目のついたハクサイが嬉しかったりして( ^)o(^ )
胡椒と酢は定番ですが、ラー油はたまに失敗があるので、最後の方で入れたりしてます。
ALICE | 2009年10月7日 11:49こんばんは。
おっと私の味噌のレビューでタンメン逝きましたか~
そういえば次はタンメンと思ったような…忘れてました(汗)
ドキドキでしたが、なんとか合格点が出てホッとしました。。。
ぽんたくん | 2009年10月7日 23:20こんにちは。
おっと、久々の砂町シリーズですねぇ。
街場のタンメン、カラダに優しくてイイ感じぢゃないですか。
しかし・・・
このところの有名店めぐり、どうしちゃったのですか!
hima | 2009年10月8日 10:03
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華

hirokin

TAKA






町中の中華屋さんが作るタンメンです。以上。そーゆー一杯です。以上。
砂町・町の中華屋さん紀行第16弾、コチラ江東区師匠ぽんたくんさんの
>タンメン」が美味しそうに見えた
のラストの一言がなければ絶対来ませんでしたよ。とゆーか、そのコトバにビンカンに反応していつか~はイカナケレバならないお店へと昇格したのです。
さらにさらに事前の情報、
>わりと大き目のドンブリにスープも多めに入り、
>麺は中位のちぢれ麺で、ネジレも激しくオモシロイ形状
>炒めたヤサイの香ばしさとゴマ油の風味良く
とゆー魅力的な表現が並ぶのでございます。こりゃ行かないでどーすんだ、とこーなりますねえフツー。どこがフツーだ。すんません。
13時過ぎ、お店の前に到着です。以前通りかかっているので知ってはおりましたがせめ~ですよ~。お店の引き戸が開けっ放しなのは、カウンター席の背後に通路がねーからです~よお。だから座席間の移動するときは、1回お店の外に出るのですよお~。間違ってふんぞり返って座ってこけたら、貴方様、それは最早道路に転倒でございますよお~。
確かに年季は入ってますけれど、キタナイとゆーことはありません。初老のご夫婦とおぼしきお二人体制ですねえ。先客5名様、後から2名様。トラック運転手御用達のようですよ。
「あの緑のトラック、誰のだい? おいオマエ、言ってこいよお!」おっといきなりご主人のちょっとだけ怒鳴りっぽいお声がオカミサンに飛ぶのです。なんだ、アタシが怒られたと思っちゃうよ。
「あ、俺のだよ。おちおち飯も食えねーよ!」とお隣のおっちゃんが、ラーメン食べかけで、オカミサンとともに通りに停めたトラックに猛然とダッシュ。駐禁取り締まりの緑の制服の方にご主人が気がついたのですよ~。ちょっとハプニングですよ~。
口頭にて掲題のモノ頼みまして5分ほど、運ばれてまいりましたソヤツ、ビュジュアルは写真の如くでありまして。お~見るからにタンメンですぞ。では、スープからいただきます。
さら~。♪秋の湯麺はさらさらいくよ~、えーと。町中の中華店にありがちなうす~いさらさらのスープですねえ。しかし、この程度の薄さなら、いぢくりグッズ連合の力で何とかなりますよ。自家製です~かあラー油、胡椒、お酢とドバドバ入れます。嗚呼。ラストにはそれはタンメンのスープとは絶対思えない、赤いと申しましょうか黒いと言いますか、まあ赤黒く変色してナイスなお味。ちょっと脂っこいですが、まあ炒めた油故、香ばしいので、これまた「野菜入りラーメン」とすればなかなかのお味ですよお。丼でかいですから、蓮華の水没には注意いたしましょうねえ。
麺はあなるほど中くらいのちぢれ。オモシロイと言えばそーなのですが、形が不ぞろいですよお。まあるい麺と思いきやいきなり平ウチになるんですよお。自家製つーことはないでしょうが、どこぞの製麺所でございますか。ややヤワメが残念で、これカタメならきっとモチモチ感してさらに美味しくなるざます。
具では恒例並べましょうキャベツもやし人参韮玉葱豚肉。
のさばっているのはキャベツでありまして。炒め加減はちょい不足ですか、キャベツがカテーし、焦げ目もありません。タンメンの王道を行くには、焦げ目必至なんだよお~。豚肉もやや多めに投入されておりますから、非ヴェジタリアンの方でもぎゃーぎゃー不満を言うほどもないでございましょう。
全体とすれば、町中の中華屋さんタンメンの域に思いっきり留まって、それ以上でもなくそれ以下でもないという一杯。まあ、「(ウスイ)塩味の野菜入りラーメン」ですから、これでいいのでございますよお。
ご馳走様。丼を高台に上げて外出ます。お、外観写真を撮ってましたら「なにか御用ですか~」。オカミサンが出てまいります。いや、あの。何でもアリマセン。あの。アタシ怪しいモノではアリマセン、とアタシまでも猛ダッシュでお店を離れるのでありました。皆さまも注意しましょうねえ~。
では、また。