らあめんぎょうざ 歩歩の他のレビュー
himaさんの他のレビュー
コメント
himaさん こんばんは。
「肉ナスメン」食べれなくて残念でしたね。
でも、「後悔するぞぉ!」のオーラがあったんじゃ
仕方ありませんね。(笑)
ayashi | 2009年10月16日 20:46こんばんはです。
オーダーミス?なんでしょうか。タンタンらしいものはありませんねぇ。
餃子も忘れているようだし・・・。
それとオイラも経験上、「後悔するぞぉ!」のオーラは後ほど正しかったと判明することが多いですねぇ(笑)。
scirocco(実況中継風) | 2009年10月16日 21:24おはようです。
コチラ、砂町シリーズのトリとしてとっておいてるんですよお。
>「タンタン」の部分はアリのミトコンドリアほどの気配も無いのです
あら。それはイケマセン。
餃子どうしたんですかねえ。
躊躇ですねえ。
だけど、砂町に未訪のお店、無くなってきましたよ。
うーむ。
二晩考えます。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2009年10月18日 09:52こんばんは。
アリャー此方の「タンタン系」逝っちゃいましたか~
私も「タンタンメン」を食べた事がありますが、
ラー油一辺倒でダメダメでした(涙)
味噌ベースの為それほど悪く無かったようですね。
「インドメン」は未食ですがたぶんカレーでしょうね。
「ホンコンメン」は醤油ベースに“ホイコーロー”が乗ったモノでマズマズ旨いです。
ところで「肉ナスメン」ありましたか~
私が食べた時はつけ麺しか無かった事を思い出し、実はオロオロしてました(笑)
ぽんたくん | 2009年10月18日 18:05どもです!
茄子を求めて、逝ったはずが
味噌を頼んでしまう!
当然です!(笑)
空気を読むのも、大切ですよね。
せっかくお金払って食べるんですから、失敗はしたくないですよねぇ~
YMK | 2009年10月19日 10:00コメントありがとうございます。
ayashiさん、
せっかくですので、ナスはウマいところで食べたく思います。
やっぱり大井町でしょうね。
本家で満足できましたから、期待は出来るでしょうし。
scirocco(実況中継風)さん、
コチラの店では、「タンタン」=「辛いモノ」と解釈しているような。
本来の区分けは判りませんが、単なるラー油漬けはソレではないと思えますし。
餃子はカンペキに忘れたんでしょうね。。。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
おっと、隠しダマを横取りしてしまったようで。。。
それは申し訳ありませんでした。
この道沿いに、もう一軒未登録の中華やさんがありますので、
ソチラもお試しを。
ぽんたくんさん、
いやぁ、ラー油漬けは周知の事実だったのですね。。。
これはヤラれました。
しかし・・・
ううむ、「ホンコン」はウマそうですね。
ホイコーロとは、「おだ亭ラーメン」を彷彿させるような。
次回があったら、肉ナスよりもソチラを試してみたいです。
YMKさん、
ナスはオアズケとなりました。
あっ、餃子も。。。。。。
CPは悪くありませんでしたので、
払っただけの腹具合は満足できたのが幸いです。。。。
hima | 2009年10月19日 10:35
hima







「ココに行けば、ナスを使った麺類がある」
なる情報を元に、コチラに向かいました。
とにかくナスが大好きなワタクシ、
金門飯店で食べたソレの再現を期待したのです。
15:10頃の入店で、先客ゼロ。
店主は、カウンター席に座って新聞を熟読中でした。
さっそくメニューを・・・
おっと、ありましたありました!
麺類のコーナーに「肉ナスメン」の文字が!!
しかし。。。。
発作的に、掲題のモノと餃子を注文してしまったワタクシ。
いったい、どうしちゃったんでしょうか。
ちなみに、「インドメン」「ホンコンメン」などなど、キッカイなモノもありました。
中華鍋に火が入れられ、具材とスープがグツグツと煮込まれ始めました。
同時進行で刻み始められたキャベツがあまりにも大量だった為、
思わず身構えるワタクシ。
しかしソレは、単なる夜の部のシコミだった模様です。。。
登場したドンブリ。
具材はモヤシ、ニラ、タマネギ、豚コマ、キクラゲ。
キャベツの姿はありません。。
オレンジ色にテカったスープを一口・・・・
うっ! 辛い!
豆板醤+ラー油の辛さでしょうか、かなり腰の入った辛さです。
山椒などの気配は全く感じられず、要は「辛味噌ラーメン」ですね。
「タンタン」の部分はアリのミトコンドリアほどの気配も無いのです。
味噌は相応に効いているものの、辛さに踏み躙られていて正体不明です。
麺は細めの汎用中華麺。
かなぁり丁寧に平ザルで仕上げていましたので失敗と言う訳ではなさそうですが、
ずいぶんとオーバーボイルぎみ。
店主のポリシーに応じた茹で具合なのかもしれませんので、
これは「麺硬め」コールは必至でしょう。
豊富な具材は、なかなかイイ感じです。
とにかく辛いので、シャクシャクしながら汗がダラダラ。。
コマギレの肉も、コレが「タンタン」だと言う事を否定しつつ、
もしかしたらコレは「坦々麺」の「タンタン」ではなく、
どこか東南アジアの都市名なのかもしれません。
とにかく、「辛さは七難を隠す」というに相応しい一杯だと言えましょう。
サービスライスはフツーの茶碗ながらテンコ盛り。
スープもタップリなので、かなりイイ腹具合にて完食・完飲です。
ちなみに、頼んだハズの餃子は最後まで出てきませんでした。
作っている気配も無く、オーダーから漏れたのでしょうけれど、
ソレが無くても丁度良かったから良しとしましょうか。
こんな時間にヘタに満腹になってしまったら、
バンメシが食えずにカミさんに叱られますから。。。。。
「肉ナスメン」を避けてしまった理由・・・
思わずボカした標記をいたしましたが、ホントは判っているのです。
ソレは、あまり言いたく無いのですが・・・・
何気に店内に漂う、「後悔するぞぉ!」のオーラが、ごにょごにょごにょ。。。。
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:背もたれイスあり
ベビーカー:スペースあり