なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン+ネギ」@麺処 ひろ爺の写真鉄鍋に 甘いと辛いと しょっぺいと

 確かにしょっぺいのですが。背脂浮きまくりで甘さも強烈。対抗する辛ネギの群れ。揚げたネギも香ばしく、なんだかもっとくれい! と要求したくなりますがしょっぱすぎるのでほどほどで。とゆー一杯でしたよ。

 土曜日もサービス業はオシゴトです。おでかけついでの浅草橋はラーメン砂漠状態ですが、なんだか皆さまのレビューで鉄鍋お使いとゆーコチラに向かいます。12時ジャストに到着。扉を開けようと・・・なんだ開いてますよ。
 お、狭いですねえ。カウンターに案内されます。他のレビュアーさん、この椅子は腰痛持ちにはキツイとのこと。アタシ腰椎椎間板ヘルニアの手術歴あり、先客いませんからテーブルに。と思ったのですがまあいいです。

 店内、片付けられています。40歳前後のご主人とおかみさんでしょうか、2人体制。椅子もそんなに座り心地は悪くありません。
 掲題のモノ口頭にて頼みます。「ネギ、辛いですよ。大丈夫ですか」。へ? どーしよ。最近辛いのがダメなアタシ一瞬躊躇しますが見栄ハル君です。「大丈夫」と答えて待つのです。5分ほどで登場したソヤツ、ビュジュアルは写真の如くでありまして。すんません、ちょっとピン甘。おお、鉄鍋です。蓮華もお皿に乗って登場です。なんか鍋料理みたいですよ。では、いつものようにスープからいただきます。

 うお! 魚。いや、オサカナさんではありません。なんとゆーしょっぺいなんざましょ。塩がダイレクトにダイナマイトです。
 しかし、二口目になると、なんと甘いこと。ネギから沁みだす辛さと真っ向から対決しようとゆーのは大量の背脂なのであります。よくよく見ると、浜田省吾、粉雪のように、ではなく思い切りボタン雪でありまして、ときどき出現するのは、まさに「豚脂塊」、そう、トンシカイともゆーべき。なんだよトンシカイってよ、ぶるまさんよ。←うるさい。とにかくでかい脂肪の塊がいくつもスープに出現するのです。

 鶏ガラに魚介、出汁はそーゆーことらしいですが、とにかく圧倒的な背脂なんですよお。食べ終わって外に出て気がついた「背脂揚げねぎ鉄火鍋ラーメン」とゆーよな木看板に気がつかなかったあ! 店舗写真つけるから確認してね。
 しかしくどいとゆーのではありません。案外スルスル飲めちゃうんですよ。揚げたネギが犯人とゆー香ばしさも、このスープの複雑さに一役買います。

 ただ、全体を支配するのはあくまで塩っけ。これこそ塩ド真ん中とゆー正攻法な塩スープなのです。つまりしょっぺーのです。4時間経っても喉が渇いておるのです。凄まじき塩分かい。だけども不思議と後を引き、また味わいたくなるようなお味。なかなかイケますよお。PS-生姜お味は勘違い?

 麺は。入口付近にさりげなく、しかしどーだ!とばかりの「浅草開花楼 特製」の木札。かなり太い平打ち、強いちぢれ、相当なモチモチ感を伝えるのです。なるほど、これほど暴力的ともゆーべき塩スープに太刀打ちさせるには、このような麺とゆーことでしょうか。こりゃ、醤油より味噌。何故か200円もUPしてしまうとゆー味噌でも食べたくなるぢゃあないですか。うまいですよお。
 
 デフォ500円とゆー値段に見合った具。それでは恒例並べましょうモヤシ海苔チャーシュー2枚。以上。あ、ネギトッピング。それと前述の背脂と揚げネギ。

 トッピングネギ量は150円程度でしょうが、結構辛目に味付けをされていますから200円で妥当でしょう。
 チャーシューはバラ、箸で崩れるホロホロタイプ。やわらかくてナイスですけど、炙ってあるんでしょう、香ばしいのは裏目ですか。揚げねぎともろバッテイング炙らなくてもいいんぢゃないでしょうか。

 大きな減点があります。椅子でも鉄鍋でもありませんスープなんですよ! 量がすくねーの。すぐ底が見えちゃうの。これはぜひ改善していただきたい。いや、こんだけしょっぱいから、飲み過ぎ注意でこれくらいがいいのでしょうか。ごはんが欲しい。あ、セットメニューなら白飯ではありませんがご飯付きます750円也。味噌はないよお。

 ご馳走様。途中でお店の電話が2回鳴ります。どうやらお店の場所が分かんなくてウロウロしているお客がいるようです。店主さんが手丁寧に道案内。
 お品代払って、おかみさんでしょう方に「夜、長居できますか」と尋ねます。「あ、お酒ですか。大丈夫ですよ。ただしラストオーダーは9時45分ですよ」。よっしゃ、夜、飲酒訪問決定です。なぜ? そりゃ皆さま、おつまみ類200円均一。鍋400円均一。行かない訳には行きますまい。ん? どっち? だから夜行くの。

 外で紫煙をゆらゆらしていると。すんませ~ん何度も電話しちゃっていいのよ遠くからお疲れ様。バイクに乗ったカップルをおかみさんが迎えます。
 この味、このお値段、この接客。これはいいお店ぢゃないですか。なるべくゆーめいになってほしくない、ココはラーメン砂漠浅草橋に咲く薔薇のようなお店、棘はいたいよ。喉はヒリヒリさせられましたが、きっと近日夜の部訪問を。誓わなくていいぞお。いやだ誓う。誓うぶるまさんなのでありました。

 注)時間が通し営業とありますが、中休みができたようです。時間があやふやですが修正しておきました。時間訂正あればお願いいたします

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは♪
ここは事務所から近い事もありレビュは上げていませんがたまーに訪問しています。
定食もCPよくお勧めですよ

&Y1C | 2009年10月18日 23:19

こんにちは。

鉄鍋の暴力的なスープ、甘辛なネギ、、、
コレはステキなキーワードですねぇ。
味噌もあるようですし、行きましょうかねぇ。
場所が、ちょっと行きづらいですが、
なんとかしませう。

hima | 2009年10月19日 10:48