80000さんの他のレビュー
コメント
80000さん、おはようございます。
美味しそうな色のチャーシューですね。
豚骨魚介はあまり食べているほうではないですが、
麺・スープ・チャーシュー全てが高水準という印象ですね。
一番の問題はどうやって北区へ行くか、でしょうかね・・・。
ぬこ@横浜 | 2009年10月21日 07:55KMです。
実に美味しそうに召し上がってますね。
豚骨魚介は個人的にはラーメンが好きですね。
あまりにもおいしそうですので、一度行かなければ
いけませんね。
北区方面は年に一回も行かないことが多いです。
予定をたてないとだめですね。
KM | 2009年10月21日 08:53☆スモジです。
相変わらず、北へ南へ広い行動範囲で恐れ入ります。
私も仕事がら車の移動が多い為、突撃範囲が重なるところが多く大変レビュー参考になります。
11月・北区がキーワードです!
豚喜汁無しのレビューも楽しみにしてマッス
☆GIMOSU | 2009年10月21日 13:00☆ぬこ@横浜さんこんばんわ~!!
>美味しそうな色のチャーシューですね。
めちゃくちゃ美味しいんですよこのチャーシューは!!酒のツマミにも良いんです!!
>麺・スープ・チャーシュー全てが高水準という印象ですね。
全てが間違いなく高水準。。。てか俺の完璧なツボなんです。
横浜と繋がる京浜東北線があるじゃないですか~!!
☆KMさんこんばんわ~!!
>一度行かなければいけませんね。
ここは味は格別ですがそれだけじゃないいい空気がお店にあります。
KMさんのような旅情派の方に是非訪れてもらいたいお店です。
>予定をたてないとだめですね。
お願いします!十条から歩く風景も格別ですよ!!
☆☆スモジさんこんばんわ~!!
最近は正直面倒臭がって動いてない気持ちです。
>11月・北区がキーワードです!
☆スモジさんの狙う麺屋があるのですね!??ここもおススメなので一度は是非!
豚喜汁無しは年内で行きたいと思ってます!酒場『江戸っ子』とハシゴスタイルで!
80000 | 2009年10月25日 01:19
80000
ぴろリポ
NORTH
レインマン
mocopapa






これがかなりよろしくないお味で・・・次の日、昼からなので麺して出勤しよう絶対に!欲求3店の候補に悩んでいた。
豚喜の汁なしはパス・・・このカップ麺の次の日には行けません。
自然ともう1店候補花道も頭から消えた。
そして急加速で気持ちが盛り上がって来たのがコチラでした!
十条で降り歩いて東十条へ。『斎藤酒場』や『みとめ』など素敵酒場を横切り。明るい時間に見る酒場に違和感を感じる。相模原住民が午前中の北区をどうして歩く?
それは。。。
酒も麺も充実してる憧れの街だからでしょオォォォォ!
到着!ハイ。シャッター一番予定通りとなりました。
さ、建物の隙間から見える高架上の新幹線と下を走るJR普通車両の過ぎる音をBGMに待ちます♪
時間ピッタシでご主人の「どうぞ~」で開きました!昼間からアルコールが行きたくなる空気の店内。あ~帰宅途中だったら・・・
「御待ちどお様です。丼熱いので気を付けて下さい。」奥さまの和かい自然のトーンがいっそうこの店を小料理屋と見間違わせる・・・やっぱりアルコール飲みたいよ~!
でも主役の一杯で満足しましょ~う!
スープをズズッ。
ハァ~・・・ヤバ~アァァ~ハァ~・・・美味~い(涙)
やっぱ来て良かった!早起きして良かった!!俺はやっぱり燦燦斗が大好きなんだ!!!なんだかホッとした。笑顔になる。
いやぁ、ラーメンは初めてでした。
つけ麺とは当然感じが違いますが、『燦燦斗のスープと言う納得感』は一口で脳まで疾風の速さでかけて来た!
やっぱマイルドってカタカナに弱い人は大勢居るだろう。俺は昔からその人種。
ここのスープは舌で触れて、胃まで流れつく間ずっとマイルドなんだ。
しかしそういうスープも世の中沢山ある。
後は己好みのマイルドしかない。
俺にとって燦燦斗は間違いなく過去からでは1、2を争う・・・てか木場の神・吉左右と同等のストライクだ。
やっぱ飲んでニヤつくのだから俺の感覚はこのスープをとびっきりの喜びで迎え入れている証拠。
一瞬、輪郭のファーストタッチは魚介の様だが、強く優しく目立ちたがる動物スープがまず露出して美味さを伝達する。その一拍後に、魚介スープ、魚粉のコクがおんぶされた形で・・・結局ほぼ同時っぽい調和で感想になる。
至って角のないコク。むしろ、舌に余韻を残し次飲むことを楽しみに待ち構える。
待ち構える要素に絶対忘れてはいけない、動物性の強い旨油と和の骨頂を反映してる様なカエシ醤油ダレ。油がいい感じにリップをオイリーにすると同時に周りに少しだけ味の強さを肥大させてくれる。
カエシの醤油感が当然、美味さ、しょっぱさの露出に勝って出て味のまとめ役を和風に遂行してくれている。
結局、『動物スープ+魚介スープ+魚粉+油+カエシ』が俺の理想に近いとこでブレンドしている。
これがズバ抜けてる店程、感動が多い。
正直、豚骨魚介のスープの開拓に力が入ってない今日。完全に飽きている。同じぐらい、もしくは劣る感想が多くて。
でも美味しい豚骨魚介であればより一層高ぶるのがこのスタイルにある。大好きだから。
次につけ麺では知らなかった出会いが。
麺のサイズ・形が違うんですね。つけ麺は平型ですが、らーめんだと『チョビっと太麺』太過ぎず細過ぎず。
すする⇒噛む。。。
ウワッ!スゲエぞ!ラーメン時でこんなに際立つのは初めてだ!
何が? 香りだ!
今まで小麦の香りを感じて「うわ!すげえ!」て感想にたびたび喜んだ。
しかし最近は、麺の小麦感を意識してるとこも腐る程ある。製麺所は尚の事、攻めてくる。
つまり麺の出来は当然普通に高水準の昨今。美味いのが珍しくないのだ。
後は、どおアピールして印象を残してくるかだ。
噛んだ後を先に言えば、スープにすでに浸っているにも関わらず甘~い風味を沢山感じる!酒と同様で温度が入ってる分、冷より香りが立つのは想像出来るがそれ以上。
違うな。温度があれば香りが立つはずだが、まずそういう麺は実は少ない。スープ以上の香りって!
物凄い!際立ってる!!
麺の食感。良く言わせて貰えば餅の様だ。
噛もうとすると弾力が伝わる。ギリギリまで弾力いる。パチンと弾かれた様に切り放される。
麺肌はツルツル美肌なのでそのまま飲み込むのは簡単だが、噛むとそのたんび弾力を楽しめる。
この麺、水で締めた訳でなく、熱が入ってる分、ユルクなるはずなのに。
ココのつけ麺の絶品麺より好きかも。自前のスープによく合う事を理解した、らーめん用の自家製麺だ!最高!
トッピングしたチャーシュー、味玉は・・・文が長くなるので今更説明不要。
俺の中ではズバ抜けているので。
幸せだ!
スープ飲み終わるのが寂しい・・・が、お別れは来るのです。
カァ~!口内が美味いしか言わない!
ご馳走様を奥さま、ご主人両方に告げ大満足で外に出る。待ちがかなりあってビックリ。
次はやはり夜に来たい。アルコールを一杯入れて。
焼きとん『埼玉屋』早く復活してくれ東十条!
その近くの若手人気店もさっさと行かないとね!
でも燦燦斗で一杯入れてからすするのにどうしても惹かれてしまう私です。
また来ます!ご馳走様でした~!