コメント
どうもです~!
遅ればせながら失礼しますm-_-m
汁なしもかなり美味いみたいですね!!
>肉味噌の旨味と風味が優先的したこってり味だが、色々な味が交ざって言葉では表しづらいほど非常に複雑
⇒汁ありを食べたので、良く意味が分かって頷けますよ~!
コレを食べる時は、先に肉味噌を少し食べてしまってからかき混ぜて食そうと思います^^
参考になりました~~、どうもです!
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2009年12月14日 05:57>茨城ラーメン発展願い人さん
こんばんは。
このメニューはとりあえずは終わっています。最近は短い周期で各種の限定が投入されているので、茨城ラーメン発展願い人さんよりは近いところに住んでるとはいえフォローするのが大変です。w
おやす | 2009年12月14日 21:57
おやす

ぽん太郎
KM3633

ピップ





見た目はフェットチーネそっくりな自家製ストレート平打ち麺だが、コシのある点がパスタと異なる。
その麺の上には、ゴマだれ、刻みピーナッツ、肉味噌の他に味玉、茹でチンゲンサイと小口切りの細ネギが載っている。「底にタレがあるので、味玉とチンゲンサイ以外をよく混ぜて…」の奥様の言葉どおりにすると、なんと高菜まで登場。底のタレは黒っぽい色だったし、軽いピリ辛だったため、醤油と旨味素材でタレを作り、この店特製のピーナッツ油を使ったラー油を加えたものではないかと思う。全体的には肉味噌の旨味と風味が優先的したこってり味だが、色々な味が交ざって言葉では表しづらいほど非常に複雑。
小皿の特製スパイスは、店内掲示では少量:ピリ辛、半分:辛、全部:激辛とあったので、様子を見ながら2/3ほどを加えてようやくそこそこの辛さに。この特製スパイスは、唐辛子だけではなく花椒など中華系の香辛料がブレンドされていて、辛さだけでなく風味・香りがプラスされ味わいが変わる。
味玉とチンゲンサイは優しい味わいのため、この一杯の中ではどちらも箸休め。
180gと十分な麺量だが、もっと食べたい気がした。店主の中華料理人としての腕前を垣間見るような、素晴らしい一杯だった。