なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「和ってりつけめん並盛 840円」@麺工房 風の杜の写真月曜12:00入店。先客は6名でしたが、後客が来るわ来るわで満席、待ちも数人出るほどでした。
今回の狙いは九州らーめんではなく、つけ麺。
提供まで約10分でした。

麺は太めの平打ち、ウェーブが強め。
水切りが弱いのか、かなり水っけを含んでいます。
でも個人的には表面が水っぽい方が好きです。
乾燥すると食感が悪いし、麺同士もくっつくし。
皿の底にザルが敷いてありますが、底にへばりついています。
これはどんな意味があるのでしょう・・・?
噛む毎に、なかなか小麦の味を感じる麺です。
量は200gだそうですが、具もけっこうあるから量的な不満はありませんでした。

スープは表面に脂の層があります。
こういうタイプはあんまり良い思い出がないのですが、今回は別でした。
とんこつの甘味が凝縮されたような味。
うーんうまい。
あとは節の風味が強めです。
塩分もじゃっかん高めながら、スープ割りせずとも飲める感じ。
一緒に入っている具は、細切れの肉と白髪ネギ。
肉は脂身がトロッとした時が、何とも言えない幸福な感じでした。

麺の上に載った具は、モヤシ、輪切りの青ネギ、炙りチャーシュー、1/2の味玉、材木メンマ。
モヤシ・青ネギは、スープが脂っぽすぎるなと思ったときにいただくと、程よいリフレッシュ。
味玉も味つけが適度な感じ。
炙りチャーシューは焦げ目が良い。
ラーメン屋の肉で、これほど焦げ目が良いと思ったことはないです。
焼き肉屋でいただくような肉の美味しさを感じました。

豚骨の扱いに熟知したお店で、豚の魅力をとても感じたつけ麺でした。
そういえば茨城の博多ラーメン 高菜博多ラーメン とんこつ家のつけ麺も好きなんですよね。
失礼ながら、思ったより美味しくいただけたという印象でした。
つけめんは季節的に下火になるかもしれないけど、こちらのつけ麺はぜひ頭に入れておきたいです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

思えば九州豚骨系の店でつけ麺を食べたことがありません。
でもここはすでにオールマイティなメニューの店みたいなモンですから。

つけ麺で水切りすのこのついては
これを使う店に限って上手に使いこなせて無いような気がしますw

スーパーくいしん坊 | 2009年11月11日 20:08

豚骨店でのつけ麺は意外といけるかもしれません。
魚介スープとる手間がなくて、魚粉頼りなところが多いかもしれませんが・・・

すのこは気分的な演出なのかもしれませんねw

nell | 2009年11月12日 23:57