なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「イベリコ豚チャーシューメン」@麺処 ら塾の写真友人より突然の「ラーメン食べに行こう!」連絡有り。
豚骨や魚介系は、とても受けつけることは不可能なほどの酷い二日酔いでしたが、【支那そばや】さん系統の、コチラならイケルかな?と、胃薬服用後の訪問ですw

【イベリコ豚チャーシューメン】@1500円!(;`Д´)

事前にC/Pの低さ(笑)は存じ上げておりましたが、流石に目前で拝む券売機からはある意味オーラが発せられていまして、思わず選んじゃいました!(థ_థ)
因みにその時点でスッカリ舞い上がってしまったのか、味玉(?)を頼み忘れましたが、ちょうど手持ちが1500円だけだったので本日は見送ることに。。。(´_`。)グスン

2人がけテーブル席を除いてカウンター席は満席でしたが、運良く厨房の全体を見渡せるポジション(15・16番)が空いてくれ、そちらに案内されます(14時半ごろの訪問)。

しかし、見事な厨房です。
大きな寸胴が4器(?)、グツグツとそれぞれの分担を果たすべく煮詰められており、さらに麺茹で鍋が横のラインで結ばれていて、その前に立つ店主の背後にいわゆる中台ですね、整然とどんぶりが並べられ、元ダレやチー油を化学実験さながらに調合していく姿は、まさに仕事人の趣です。
見ていて飽きません。

さて、肝心のらーめんですが、見た目、とっても上品で綺麗な盛り付け。
チー油でしょう、表面には油のラップがかかっているように見えますが、クドサは全く感じられません。
スープの基本は、鶏と野菜の旨味を十二分に引き出した、見た目通りの非常に上品で、高貴さを漂わせるものですね!もう少し、醤油が尖ってもいいかな?
そのスープを土台に、九条ネギとやや太目で丁度いい味付け具合のメンマに海苔、デフォのチャーシューと主賓のイベリコ豚さまが鎮座ましてます。
イベリコ豚は、私としては期待していたものとは若干違いました。
箸で摘むと崩れるような、いわゆる煮豚タイプを好むのですが、意外と繊維質がしっかりとしており、若干の肉の臭味のようなものが感じられてしまいました。(でもそれがいわゆるチャーシューですかね?煮豚は煮豚?┃_・))
デフォのチャーシューメンで十分だったとちょっぴり後悔です。。。(。-´ェ`-)シュンシュン

しかし麺は秀逸です!
やや細麺ストレートで小麦の仄かな香りを感じさせ、茹で具合もデフォでしたが、芯を若干残したようなアルデンテ♪
また、量も結構なもので、食べ応えも十分です。(私は先に述べたとおりの体調でしたので、完食できませんでしたが。。。)

今回は自分の体調の悪さを考慮して採点したつもりですが、それを差し引いてもC/Pの低さは否めません。
1000円くらいだったら【90点超】というところでしょうか。

次回、是非【塩】系統を頂いてみたいと思います。(体調万全なときに。。。(ノω`*))

【2009/11/03 実食】

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

CPを無視するのは現実的ではありませんし、点数に反映させるのはRDBの方針に反するようだし。
価格高めのものの評価、難しいですね。

hanawa | 2009年11月6日 01:48

たしかに原材料の購入費・人件費等々鑑みれば、妥当な価格設定をしてくれているのかもしれませんが、今回に限って言わせてもらえるならば、通常のラーメン@830円に+670円も付加するバリューがこのイベリコ豚さまにあったとは到底思えないんですよw
デフォのチャーシューの方が、味においても柔らかさにおいても美味しく感じたものですにで。。。
そんな感じで、今回の評価とさせて頂いちゃいました!♡(๑→ܫ←๑)♡テヘ

Driving Rain | 2009年11月6日 07:14