なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

金曜夜、飲んだ後訪問。並び7名も、回転が速く10分足らずで着席。3分も経たず配膳。前回訪問はもう10年以上前。その時は普通にラーメンを頂いたが、ブタが脂っこく、変な酸味があったように記憶している。

さて、出てきたつけ麺は…ヤサイコールをしたにも関わらず、モヤシ9キャベツ1の盛りは少なめ。麺も200g足らずか?随分と少なく感じる。酒の後の締めなので量は充分だが、空腹時に駆け込んだとしたらどう感じたか。
スープは白濁しているが、乳化という印象は受けない。酸味がかなり前に出ているので、一瞬大勝軒系のつけ汁を思い出す。塩気がかなり強く、ニンニクの辛さの隣で胡椒の粒っ気を微かに感じた。
ヤサイの茹で具合は、まあ普通。クタな感じとシャキな歯応え両方アリ。
ブタは、サイズは小さいが、出来の良い普通の店のチャーシュー、といった風情。表面にカネシの風味を強く感じた。

スープがイマイチ好みとは違ったが、細麺にはこんな感じの方が合うんだろうか。二郎というのはジャンクな食い物ではあるが、ジャンクであるが故に各店毎のバランスの取り方を楽しめるのが面白い。
それが個人の嗜好に合う・合わないというのは、また別の話。ここの【バランス】は自分の好みではない。今度は普通のラーメンで試してみよう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。