なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

09.11.9 11:45~

今日は何となくつけ麺が食べたかったので用事がてらにこちらへ。
東池袋大勝軒の流れを汲む自家製麺の店で、場所柄か旨い割に余り混んでいないため、ふらっと行くには重宝する。

今日も昼時であったが、先客3名の待ちなしで直ぐに入店できた。券売機にてもりそばあつもりを購入する。何やらメンマが高騰しているらしく、関連メニューについて値上げする旨、記載されている。まぁ、最近どこへ行ってもこの手の連絡が増えているな。不景気だからしょうがないとは思うが…。

ここは麺の茹で時間が長いため、提供までに10分程は要する。待つこと暫し、つけ汁から先に登場。続いて大きなどんぶりにたっぷり盛られた麺が提供された。

先ずレンゲで一口つけ汁をすくいさっそく頂く。ややしょっぱめながら、大勝軒系独特の魚介の香りと旨味に合わせて程よい酸味が加わり、これぞ元祖つけ麺のつけ汁か。

麺はオープン当初より自家製麺を使用しており、そのレベルは高い。茹で加減、モチモチとした食感、ツルっとした喉越し、いずれも秀逸。大勝軒系のサラっとしたつけ汁との相性も良い。

普通のもりそばのつけ汁には具材はほとんど入っていない。海苔、モヤシ、メンマ、チャーシューと、どれも特に代わり映えはしない。具材の量が減ったような気がするのは気のせいか。

トータルバランスは良く、ボリューム、CPも上々。いつ行っても待たずに入る事が出来るのは魅力だ。インパクトには欠けるものの、オーソドックスなつけ麺としては十分美味しい。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

まだコメントがありません。