なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「えび塩スパイシー+味玉」@らぁめん大山 神田店の写真海老君は アチアチスープに 棲みたいと

 ソイツはあらまあなんと。びっくらかれースパイスにこわごわ麺。ぬるいのがなんとも残念ではありましたが、らーめんの奥深さを改めてしりましたぞ、とゆー一杯でしたよ。

 お出かけついでの神田で向かうはコチラ。海老塩があるとゆーので、半年前ほどからBMしておりましたが、全然詳細は読んでおらず。月曜12時、あらお昼どきですよ。混雑してなければいいのですが。

 席は半分ほど埋まっております。アタシが帰るときには数人の待ち。帰りがけ 神田ラーメン わいず 神田本店みますと、6人ほどの待ち、コチラが一番混雑してるようですよ、この界隈では。

 お店は、いかにもらーめん専門店の雰囲気。木(もく)基調のなかなか感じの宜しいお店ですね。掲題のモノ券売機にて求めます。日本語がまじで達者なオネエさんに、「半ライスいりますか? 細麺平ウチどっちにしますか? ニンニクどーしますか?」と矢継ぎ早に聞かれます。細麺選択、ニンニク・ライスパスります。

 5分ほどして厨房内から、あれま別のオネエさんから届けられましたよ。ヴュジュアルは写真の如くでありまして。うほ~。なんだか見慣れない色。赤いぽつぽつが点々。カレーの香りもいたします。では、いつものようにスープからいただきます。

 お? これは何だ? コレナンダー? コリアンダー。へへ。面白いなあ。パコ。痛いなあ。駄洒落が過ぎるんだよ。すんません~。

 アタシ、学生時代に食堂でバイトしていたこともあって、自分で料理するのが好きなのです。カレーなんぞも自分でスパイス調合するのです。まさに調合途中のスパイスミックスを端麗系塩スープにパラパラと振りかけたよーな。アタシ的にはコリアンダーとゆーよりガラムマサラ感が結構するのですよ。干し海老、まあ桜海老、の香りもぶんぶんするので、確かに「静岡とインドの融合」とゆーか。

 とにかくこのようなスープには出会ったことがありませぬ。甘みも昆布などの海草類からでているのでしょうか。何ともまあびっくり玉手箱のようですよ。塩ッケは程よいですが、かなりオイリーですよ。それ以上に残念なのは~。ぬるいのですよ。こりゃあ残念ですよ。

 麺もまあ不思議な食感なのですよ。パサパサとゆーか、ゴワゴワまではいかない「コワゴワ」のようですよ。例えていうなら、袋のインスタント麺を茹でずに、丼に入れて熱湯をかけ蓋をして蒸らし、3分待てずに2分でコワゴワ食べちゃった。のよーな。芯が残っているとゆーことではないのですが。これはこれで面白いからいいんですけど。

 パサパサと言えば。味玉は何ですか的パサパサ。味付けも妙に甘く、これは余計でしたかね。
 絶品はチャーシュー。バラで、ブ厚いのが2枚。味付けもよろしくこりゃウメイですね。
 ほかにネギ水菜メンマ海苔とありますが特筆すべきはありません。丼の底に泳いでいる海老君たちは、まあ出汁素材の感は否めません。海老がごそごそ乗っかるDXにすればまた違った評価になりましょうが。

 全体評せば、またもやらーめんとゆー料理の奥深さを知った一杯。なれどホントに残念なのはスープのぬるさでありまして。もうちょい温度が高ければ次の大台後半でしたのに。味玉も改良いただければさらに次の大台ですな。

 ご馳走様。びっくらスープと麺でしたが、スタッフさんも好印象でありますよ。また機会見つけてお邪魔いたしましょう。

 用事を済ませた帰りの電車の中。2時間ほどの時間が経過。お口の中のカレーの余韻を楽しむアタシなのでございました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです!

神田へいった際
わいず一辺倒となっておりますので
次回こちらへお邪魔してみたいです!

同様に、びっくらこいてみたいですねぇ~

YMK | 2009年11月17日 10:13

YMKさん。

だけのコメ。

さびしい~

わいず。アタシもいきたいですね。