コメント
こんばんわ。
蓮田店でつけ麺食べてノーインパクトに終わりそのまま縁が無くなっていたお店です。
このレヴィを読むと又行ってみようかなって気がおきてきます。
もちろん蓮田の方ですよwww
写真からも旨そうさが感じられます、ネギが無いラーメンって珍しいですね。
お疲れ様でした。
麺喰亭旨志 | 2009年12月2日 18:27こんばんは、麺喰亭旨志さん。
すみません。ネギあります(^^;
中央に天カスに隠れている薄緑のものがネギです。
天カスの一部となっておりますが。。。
>蓮田店でつけ麺食べてノーインパクトに終わりそのまま縁が無くなっていたお店です。
私も蓮田で一度食べたラーメンはいまひとつでしたが、これは違いました。
ただ、クサ旨系ではないので、ご了承くださいw
nice50 | 2009年12月2日 19:13(。・ω・)ノ゙ コンバンワぁ♪
蓮田店かな?
美豚の名前は知ってたんですが、
ちょっと採点が荒れた時があったので嫌気が差しノーチェックのままでした。
天カス入りとは変わってて面白そうですね。
機会があれば近場の美豚に食べに行きたいと思います(蓮田店になるのかな?(^ω^))
≪「味玉orライス」なので、「ライス」を選択≫
(。ゝω・)bグッ! ナイスな選択ですね~!

nice50
啓太
桃次郎
麺のすゝめ







あきる野市の仕事を昼過ぎに終えて、帰社する途中に寄りました。
11月28日 12:45 先客9 後客続々
入ってぐすぐ右の券売機で購入したのは「極豚骨らーめん」(700円)と
「麺半玉=大盛」(100円)、さらに「味玉」(100円)の食券。
ランチタイムサービスは「味玉orライス」なので、「ライス」を選択。
麺量は「らーめん」の場合170g、大盛りで+85g=255gだそうです。
すぐ前にグループ客が入っていたため少し待つことになり、
ラーメンが届けられたのは20分後でした。
では、スープから。
「青森から取り寄せた新鮮な豚骨をトロミが出るまで煮詰めた・・・」というスープは、粘度があり、濃厚。
しかし、臭みはなく、飲みやすい。これは好きなタイプです。
よく見ると、麺と具の上に何かが乗っている・・・天カスのようです。
ひと目見たときは確信が持てなかったのですが、少し掬いあげて口に含むと、やはり天カス。
そういえば、系列の蓮田店で、嘆きの六連星さんが、食べたのをみて、「天カスに惹かれる」とコメントしたんでしたっけ。
記憶力減退に悩む後期中年です。。。
さて。
それを水面下に押し沈めると、背脂の代わりという感じで、少し変わったコッテリさを出してくれます。
この天カス、使用している油が良質なのでしょうか。モタレるようなシツコサがないのが良い。
スープに自信があっての「極」命名なのでしょうが、この天カスはそのスープの旨さを引き立てていると思います。
ただ終盤、やや飽きを感じたのは、背脂との違いかも。
次に麺。
麺の硬さ指定もできると案内がありますが、初回なのでデフォにしました。
厨房には「釧路製麺」の箱が積み上げられています。
中細でややウェーブのかかったストレート麺は、ややモチっとして、弾力もあります。。
天カスで濃度の増したスープがよく絡みつくのもいいですね。
具はチャーシューと海苔、メンマ、それに味玉。
チャーシューは2センチ×7センチ程度で厚みは3ミリくらいか。
軟らかく崩れやすい。味付けは薄く、コッテリ感のあるスープにはちょうどよい。
味玉は割ると黄身が流れ出る寸前の半熟状態。こちらも薄めの味付けで良好。
海苔は小さくメンマは少量で目立ちませんが、これは、このラーメンがスープ、天カス、
そして麺が主役ということであることの主張だと理解しましょう。
麺と具を完食後、天カスでドロリとしたスープを飲み干して、ごちそうさま。
大盛にした麺量は不満なく、ランチタイムサービスはライスではなく味玉にしてもよかったか。
ちょっと風変わりですが、美味しい一杯でした。