コメント
こんにちは。
ここのラーメンは美味しいですよね。
もやしそばも美味しそうだったので今度行ったときは食べてみたいです!
酒乱 | 2009年11月30日 09:50おはです!
いやぁ ここは自分の宿題店でもあるんですよ~
なかなか大井町に足を運ぶことがすくなくて…
いいわけですが…
昭和ラーメン追撃です!
大人のお餅屋 | 2009年11月30日 10:17中々高得点ですね。
以前は行列にめげて帰ってきたことがあります。
ぜひ、食べたい一品ですね。
忍者信 | 2009年11月30日 11:28こちらは2回行きました。
スープの濃さと揚げネギの黒さはブレが大きいようですが、それでも美味しく食べられるのはバランスの妙+昭和テイストのためかと。
hanawa | 2009年11月30日 14:37こんばんは、
今日の一杯は綺麗な一杯ですね。
見た目から食欲をそそります。
特にチャーシューと卵は秀逸そうですね。
そして何よりコストパフォーマンスが最高ですね。
kook | 2009年11月30日 19:46おぉ~、旨そうな写真ですね!
僕が行った時も、結構、混んでましたよ。
暗闇の奥に入っていくのは、ちょっと勇気が要りましたw
まさにディープってカンジですよね!
また行きたくなりましたw
おさっても | 2009年11月30日 21:48あかいら!さん、こんばんは。
永楽ですか~。懐かしい。といっても数年前に一度行ったきりですが。
凄い色のスープと味のギャップ、そして揚げ葱の印象が強く残ってます。
麺がもうちょっと固めならなお良いのですけどね・・・。
ぬこ@横浜 | 2009年11月30日 23:12酒乱さん、まいどです!
> ここのラーメンは美味しいですよね。
> もやしそばも美味しそうだったので今度行ったときは食べてみたいです!
もやしも迷ったんですよ~
でも、コチラのお店、初訪だったので、
デフォで行きました!
次回は、自分ももやしかなぁ...
チャーハンも旨そうだった...
あかいら! | 2009年12月1日 10:44大人のお餅屋さん、まいどです!
> いやぁ ここは自分の宿題店でもあるんですよ~
> なかなか大井町に足を運ぶことがすくなくて…
そうなんですよ~
自分も隣町でありながら、なかなか行く事がなくて...
まぁ、大田区じゃないって言うのが最大の理由です(爆)
> 昭和ラーメン追撃です!
是非是非、堪能してきて下さい!
年内の、追撃レポ、お待ちしております!w
あかいら! | 2009年12月1日 10:46大人のお餅屋さん、まいどです!
> いやぁ ここは自分の宿題店でもあるんですよ~
> なかなか大井町に足を運ぶことがすくなくて…
そうなんですよ~
自分も隣町でありながら、なかなか行く事がなくて...
まぁ、大田区じゃないって言うのが最大の理由です(爆)
> 昭和ラーメン追撃です!
是非是非、堪能してきて下さい!
年内の、追撃レポ、お待ちしております!w
あかいら! | 2009年12月1日 10:46忍者信さん、まいどです!
> 中々高得点ですね。
> 以前は行列にめげて帰ってきたことがあります。
> ぜひ、食べたい一品ですね。
イヤー、自分が伺った時は行列は無いまでも
本当にひっきりなしにお客さんが入ってきました。
しかもラヲタじゃない人が大半なのでw
本当に昔から愛されているお店なんだと実感しました!
是非!
あかいら! | 2009年12月1日 10:48hanawaさん、まいどです!
> こちらは2回行きました。
はい、しっかりレポート参考にさせて頂きました。
デフォのラーメンにしたのは、そのお陰でもありますw
> スープの濃さと揚げネギの黒さはブレが大きいようですが、それでも美味しく食べられるのはバランスの妙+昭和テイストのためかと。
きっと、二郎と同じでブレも楽しみに行かなくてはいけないのかとw
それくらい、来ているお客さんに「愛」を感じましたねぇ~
次回は、苦いくらいの揚げネギ追加で行こうかとw
あかいら! | 2009年12月1日 10:51kookさん、まいどです!
> 特にチャーシューと卵は秀逸そうですね。
なかなか色黒のチャーシューと卵ですが、
それほど、塩辛くないのが、なかなかのポイントです!
> そして何よりコストパフォーマンスが最高ですね。
そうなんですよねぇ~
そして、また雰囲気もイイんですよね~
是非、残して行きたい、昭和遺産です!
あかいら! | 2009年12月1日 10:53
あかいら!
りょうま
トーキョースペリア

satoru
ぬれいえふ





本日は大井町。 東小路にあるコチラ「永楽」へ伺って参りました。
平成のこの時代にも残る、所謂「ションベン横丁」的な東小路の飲み屋街。 もちろん一番賑わうのは平日の夕方以降ですが、コチラ「永楽」は、ちょっと違います。 日曜のお昼でも、行列は無いまでも、ひっきりなしに人が吸い込まれて行きます。 「一体、こんな狭いお店に、どれだけのキャパが?!」って、考え込んでしまいますw
お店に入ると「一人?」と店員さんに、背後霊が見えていない状況を確認されますw カウンターが空いてなかったので、1階入口すぐ脇のテーブルに通されます。 「ラーメン下さい。」とお願いすると、「1番さん、そば~。」と、オーダーが通されます。
お店の雰囲気は正に昭和の中華飯店。 活気と熱気とニオイとケムリ。 どれを取っても、「ザ・昭和!」。 なんとも懐かしい雰囲気です。 自分の後からも、4人とか、8人とか、どんどんお客さんが来ます。 皆、2階へとぞろぞろと消えて行きます。 どんだけ広いんでしょう!?w
客層も、所謂、「ラヲタ層(どんな層だ?!)」は少なく、「古き良きラヲタと、その家族」と言った、アットホームな感じです。 まぁ、日曜の昼下がりと言うのが、その状況を後押ししているのかも知れません。 年齢層が随分と高いのは、大井町@DEEPなエリアの黄金時代を築き上げた面々なんだと思われます! イイ感じです!
さて、その「そば~!」。 配膳された瞬間、色に驚きます。 「くっ、黒っ!」。 昭和のフレーバーを正に名実共に色濃く表現しているスープは、真っ黒です!! まぁ、その黒い主たる原因は、揚げネギであることが判ると、一旦はネタの見えたイリュージョンって感じもしますが、このスープを頂くと、また新たなる種と仕掛けに首をひねりますw
揚げネギは、DEEPフライド。 真っ黒なソイツは、「揚げ過ぎたでしょ?」って、突っ込みを入れたくなるくらいの代物。 でも、これが東小路スタンダードなんだと思われます。 誰もが目を細くして、嬉しそうにススっておりますw
そして、その下に隠れている醤油スープも、しっかりと「黒!」 関東風の日本蕎麦のツユほどではないですが、しっかりと真っ黒です! でも、これが不思議! 思いのほか塩辛くないのです... オヤジ諮ったな!w
ちょっと苦味を感じる揚げネギと、意外とあっさりとしている醤油スープ。 これはなかなかオトナなフレーバー! 苦いけど美味しい! ビールの様な、ゴーヤの様な... ちょっとお子ちゃまには、食べられないでしょうって感じの醤油スープです。 イケイケだけども、どこかほろ苦い、昭和の高度成長期を表している?! そんな感じです(そんな事はないかw)。
トッピングは前出の揚げネギほ他。 生?と思わせるモヤシ。 それに煮〆た様な、チャーシューと味玉です。 このチャーシューと味玉。 どう見たって「ショッパ!」だろうと思うのですが、これが不思議と全然ショッパくない... 「うそっ!」と言うのが食べた瞬間の感想ですw
絶対、カッチカチに硬くて、シオシオにショッパい見た目のチャーシューですが、これが実に柔らかい! そして塩加減もかなりイイ塩梅! そして肉厚! 言うことありません! 旨いっす! なんかとっても騙された感じです。
そして、味玉は... コチラ、硬さについてはファーストインプレッションを裏切ることはありません。 逆に裏切られたら恐いけどw でも、味はと言うと、しっかり?と、期待を裏切ります。 思いのほかショッパくない~。 そんな感じです。
そして、殿に控えているのは麺! 中太平打ストレート麺は、柔らかめの茹で加減は、客層に合わせてのことだと思うのですが、この麺にも期待を裏切られます。 まさか、この店構えで... 昭和の中華飯店の趣のこのお店で... こんな平打麺が出てくるとは... シテヤラレマシタ... 美味しくススるのみです。
大井町のこのエリアは、夜のみならず、ラーメンでも注目すべき一角であること、再認識させられました。 ご馳走様です!!