コメント
ありゃあ、塩の方は今一歩でしたか。
一般的な「塩」のイメージとは異なり、
しょっぱさ、いがらっぽさが前に出ちゃってるようですね。
むーん、ニボシストを唸らせる塩っていうのは難しいなあ。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年12月2日 12:23どうもです~。
うはっ、「菜」!!
一昨日突撃しようと思ったんですよ~。
でも定休でした(爆)。
行く前に気付いて良かったです(汗)。
ん~、今一歩ですねぇ。。。
「塩」にしようと思ってたんですが迷ってきましたw
おうじろう | 2009年12月2日 14:45どもです!
濃口煮干しに軍配があがったようですねぇ~
適度な魚粉系はいいですが、
喉にイガイガしてしまうほどの分量はちょっと嫌煙しちゃいますねぇ~
YMK | 2009年12月2日 15:13亀っす!!
濃口ニボだけかと思いきや、このお店は塩ニボもあるんですかー
実にケシカランお店ですね(笑)と思いきや、カエシ量が多すぎですかー
別の意味でケシカランですな(苦笑)
僕もカエシがショッパイと言うのは苦手なので、やはり濃口ニボから攻めます(笑)
右京 | 2009年12月10日 12:20
うこんさま
モンゴルマン
三年寝太郎
さぴお
スプーナー®
junjun





先日の濃い口にぼしが忘れられず、塩で再訪問する。お昼終わりのタイミングで空席が1つあり着席。塩煮干しらーめんをお願いした750円
程なくして塩煮干しらーめんが到着。まずはスープを一口頂く。鶏ガラがベースでダイレクトに煮干しを感じるが、塩味が強すぎてしょっぱいレベル。徐々に慣れてくるが、濃い味好きのワタシでもスープだけを飲むのは躊躇われた。
麺は自家製麺太ストレート。今回は柔らか目の茹で加減だったが、モチモチとした食感は変わらず。噛み応えがあり噛むと跳ね返してくるような食感で、弾力性がある秀逸な麺。
具はチャーシュー ほうれん草 ノリ 。チャーシューはロースハムタイプで、噛み応えがあり前回同様秀逸な仕上がり。ほうれん草はちょいダレていたのは残念だった。
前回同様に魚粉のザラつきが、喉にいがらっぽく絡んでくる。麺を食べている時は気にならないが、スープだけをすくうと大量の粉が蓮華にのる。
完食 スープはあまり飲めなかった。ご馳走様でした。
やはりスープのザラツきが不満点になってしまうようだ。次があれば煮干し以外になりそうだ。