なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉らーめん800円」@麺屋 夢うさぎの写真我が江戸川区の店で、行列の長さは1、2を争う・・・
程ではありませんが、、、、
確実に3位争いは演じているコチラの店。
昼の部終了間際に前を通ったら、外待ち客ゼロ!
これは行っときましょうよ。
2年ぶりくらいの入店です。

14:20頃の入店で、外待ちどころか先客ゼロ。。。
掲題のモノを注文すると、さすがにソッコーでドンブリの登場です。
具材はメンマ、ネギ、チャーシュー、ノリ、味玉半個×2。
ちなみに写真の左下の物体は、レンゲのアタマです。
ソソクサとスープを・・・・
コ・コレですよ! こうぢゃなくっちゃ!
ドロっとしたトンコツに、じぃぃぃんと染み入るカツオの風味。
それらがシミジミとウマいんですよ、コレが!
今や「豚骨魚介」は決して珍しいスープではありませんし、
キョーレツなド豚骨の店や、エグエグな魚介の店だって幾らでもありましょう。
しかし、コチラの何とも言えない両者のバランスにシヤワセさえ感じるのです。
ああ、許されるモノならば、このままイッキに飲み干したい。。

しかし、そうはいきません。麺が待っています。
パスタのようにプリっとした中細麺、これまたイイんですよ。
ズビズバっとススれば、件のスープとの相性も良く、
アッというまに麺がなくなってしまうんです。
あ、決して麺が少ない訳ではありません。

チャーシューは、薄いながらもデカ目のヤツが2枚。
キッチリと煮込まれていて、グズグズになってしまうタイプです。
やや濃い目の味付けで、存在感もバッチリ。
少なめな具材を、一手に引き受けている感じでしょうか。
もちろん味玉もウマいですよ。

キッチリと満足し、完食・完飲となりました。
店側に立った情報誌などに踊らされたりするケースもありますので、
行列店が必ずウマいとは限りませんが、コチラは相応な内容だと思います。
駅からも距離があり、どちらかと言えば地元客が多い人気店。
そういう客を、何度も何度も騙し続ける事なんてムリですから。

== レビューはココまで。以下は、極私的な駄文です。 ==

アフォのように味噌ばかり食べているワタクシですが、
豚骨魚介は大好きなんです。
いや、スープの分類がウンヌンではなく、コチラの味が。
もっと正確に言えば、コチラに似たスープの店が大好きだったのです。

その店の名は、ラーメン昌
コチラの店の、すぐ近くにありました。
イチロー風の店主と、チャーミングな奥さまとで仲良く営んでいた店でして、
ワタクシはロクにウワキもせず、せっせと通っていたのです。

そのラーメン、ネット情報などでも「夢うさぎのパクリ」などと揶揄されるほど、
とにかくソックリな味でした。
いやいや、後発ならではの工夫なのでしょうか、コチラよりも少しばかりカツオが濃厚でして、
ワタクシはソレが大好きで仕方なく
「夢うさぎぃ? 薄っぺらいよ、ダメダメ!」
などとエラそうにホザいたりもしていたのです。

そんなラーメン昌だったのですが・・・・
ある日、忽然と姿を消したのです。
「閉店のお知らせ」も「ご挨拶」もなく、まるで夜逃げするように消えたのです。
一年以上、週1~2回ペースで通い詰めたワタクシでしたが、
ココロの準備のヒマもなく、最後の一杯を堪能する事も出来ませんでした。

そのショックから立ち直れず、豚骨魚介のラーメンから遠ざかったワタクシ。
全く食べなかった訳ではありませんが、なんだか引き気味だったのです。
大好きだったラーメン昌と比べ、そして失望したくなかったのでしょう。
直後に、一度だけコチラのラーメンを食べてみたものの・・・・
まるで別れたカノジョ、いや、死んだ彼女の幻影を求めているようで、
ココロから堪能する事は出来なかったのです。

ヒルメシへの出発が、ドエラく遅くなったこの日、
仕方なく、通し営業のFC系の店に向かったのですが・・・
通りがかりのコチラに列が無いのを見た途端、
思わず発作的に入店した次第です。

最初の一口を飲み・・・・
あのラーメン昌の記憶が、切ないほどに蘇ってきました。
閉店してから2年以上の年月が流れ、
いまさら、コチラとのビミョーな差など思い出せませんから。
もう、懐かしさで一杯になってしまったのです。

今でも、ひょいっと入った初めてのラーメン店のカウンターの中に、
あのご夫婦の元気な姿を見かけられないかと期待してしまうワタクシですが・・・・
今日で、ラーメン昌の亡霊にも成仏して頂きましょう。
おそらくレビューは控えますが、コチラに時々寄らせて頂きますね。
この味を、けっして忘れない為にも。

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:背もたれイスあり
ベビーカー:スペースぎりぎり

投稿(更新) | コメント (7) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

これわまた珍しい・・・・

そーゆーことだったのですか。

「私の一杯」を持っている方も多いですよね。
アタシ? やっぱり3年弱の間、週3回は食べたあのムコウジマの
ヨコアミですかね~。アミ? いいんですよ。

どーしたんでしょうかね? 2007年のれびゅーで
モノが運びだされたのを見たんですよね。
寂しかったですよね。

でも。

また明日から味噌食べましょ。

過去はいつも輝く思い出として。
明日は味噌のように濃厚に生きましょ。
好いことゆーねアタシ~
また~

さよならも言わずに出て行った女を恋偲ぶかの様な切々としたレビュー、拝読しました。
お気に入りの店が突然なくなるとこたえますよね。でも\"似たような味\"があるだけでもまだ良いではありませんか。私の方も近所に閉店して店跡がそのまま放置されているお気に入りの店があるんですが、あまり似たような味の店がないんですよねぇ・・。

どもです。。

切ないレビュー。。思わず関連レビュー見ちゃいました。。
そうでしたか。。
この味わいの裏にはセピア色になっている思い出が満載なんですね。。
人生ダレでもこういう事は有ると思いますし、必要だと思いますよ。。
タマに振り返って、また前を向いていきましょ。。
ここは未訪ですので、タイミングを見て訪問したいですね。

3ちゃん | 2009年12月6日 01:05

こんばんは。

おぉ~ようやく吹っ切れたようですね!
私はアチラのお店は3回ほど食べましたかね~RDBに嵌りだした頃で懐かしいです。
採点してませんがネギをトッピングで頼んだ事があるのですが、
てんこ盛りだったのが妙に印象に残っています。
次は「つけ麺」を楽しもうと思ったら無くなっちゃいました。。。(涙)
…で此方のお店ですが、私的には此方の方が好みですね~(汗)
濃厚過ぎないバランスがタマリマセン。
暫く食べてないのでソソられます(涎)

ぽんたくん | 2009年12月6日 23:07

コメントありがとうございます。

ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
ヨコアミで判りますよ(笑)
まあ、こればっかりは仕方ない事ですんで。。。
今日から頑張って味噌を・・・・
と言いつつ、今日は亀戸の新店(味噌なし)に向かってしまいそうな気配が。

ドチャメンテ・コチャメンテさん、
おっと、ドチャ師匠も気になるモトカノがいらっしゃいますか。
しかし、閉店した姿のままで残っているのって残酷ですよね。。。
彼の店は、バイク屋さんに姿を変えました。

3ちゃんさん、
セピア色というか、豚骨魚介のスープ色と言うか・・・・
まあ、終わった店にオーダーし続けていても仕方ありませんので。。。
ちなみに・・・・
シャッターの開かなくなった彼の店の情報を得ようと、
イロイロとネット検索していてRDBに遭遇した次第です。
従ってソレが無かったら、ワタクシはこのサイトに存在しませんでした。
ソレも何かの縁でしょうね。

ぽんたくんさん、
ホントに、懐かしい話しになってしまいましたね。
RDBに参加以来、人気店でもコロコロと無くなってしまうのを目の当たりにし、
この業界の厳しさ(?)を思い知りました。
コチラの店は当分はダイジョーブだと思われますので、
忘れた頃、いや、忘れない程度に訪問したいと思います。
似ているウンヌンを抜きにすれば、「もも」のほうが好きなんですけどね。

hima | 2009年12月7日 10:54

どもです!

夢うさぎ!
江戸川区の有名店の一つですねぇ~
是非逝ってみたいんですが、なかなかチャンスに恵まれず
現在にいたっております。

写真の内容とレポの内容から
私にはドンぴしゃな雰囲気をもっております。

YMK | 2009年12月7日 11:45

コメントありがとうございます。

YMKさん、
おっと、まだ行かれてませんでしたか。
並びがキツいし、昼のみの日も多く、なにぶん不便な場所ですが・・・・
ぜひとも食べてみてくださいな。
ハズレは無いと思いますよ。

hima | 2009年12月8日 10:07