なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

どうも、つけのアレです。今日もアレを食べました。

以前、ゲンに来た時に見掛け、つけ麺を始めたとの貼紙があったので
来てみました。(レビューを見てみると、実際始めたのはかなり前?)
12時半頃入店。店内1/3くらいの席が埋まっている。
店内は薄暗く、アジアンテイストな雰囲気で結構凝っている。
が、結構な音量で流れているちょっと前のJポップが店の雰囲気と
イマイチ合っていない。それと入口の扉に支えがしてあり、
5cm程閉まらない仕組みになっているが、この時期になると
流石に寒い。まぁ寒い中つけ麺食う俺はなんだって話だけど(笑)
大盛(400g)がサービスってのと、水にレモン+炭が入っているのは嬉しい。


麺は中太麺でコシもあり、香り・味ともなかなか。
ラーメンとは麺を変えているのかな?つけ麺に良く合う。

スープが豚骨魚介で適度な濃さだが、魚粉がかなり入っており
口の中にザラザラ感が残る。ここまでは別に嫌いではないのだが、
ショウガと浮いているネギがかなりの風味を占め、豚骨や魚介の
風味はあまり感じられない。また、そこまで薬味を入れているのに
消し切れていない魚介(?)の雑味も気になった。

スープの中には前述の小口切りのネギの他に食べやすいサイズに
切られたチャーシュー。肉質自体は固めで脂身は少ないが
ある程度細かく切ってあるので固さはそれほど気にならず、
味もしっかりしていてこれはこれでなかなか。

麺の皿にはメンマ、ほうれん草、白髪ネギとトッピングの味玉。
メンマは細切りだが一部筋があり、噛み切るのに苦労した。
ほうれん草はスープの雑味を更に印象付ける物になってしまい、
味自体という寄りこのスープとの相性がイマイチかも。
トッピングの味玉はちゃんと味が浸みていて美味しかったが、
ちょっと冷たすぎるのが残念。今さっきまで冷蔵庫に入れておいた
と想像させるもので、スープと合わせては食べられなかった。


スープはイマイチだったが麺が良かったので、トータルではそこそこ。
わざわざ遠くから来るってレベルでは無いし、そもそも
ラーメンの店だと思うけど、近所にあったら重宝しそうだ・・・
なんて思いながらスープ割りを頼んだら、これが大きな落とし穴。

店員は一人だったが、店内に客は俺以外に2人。
一人は食べていて、もう一人は食券を出したところだったのだが、
店員は俺からスープの器を受け取り、そのまま放置。
リアルに5分くらい戻ってこなかった。最初はどうしたんだろうなぁ
と思っていたが昼休みの時間も限られているので、お金も払ってるし、
まぁいっかと思いジャケットを着ると店員が気付いたようにスープを持ってきた。
まぁこれ自体は別にまぁ大したことじゃないんだけど、
持ってきた時の店員の態度がちょっと頂けない。何も言わず、さも
「当たり前の提供時間です」みたいな感じだったのはどうかと思う。
「お待たせしました。」くらい思ってなくても言えば、
俺の接客の「最低限」のレベルはクリアしたんだけどな。
接客が良いと書いている人が多いけど、俺はハズレだったのかな。
ということでマイナス10点してこの点数としました。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

Kuniさんコメントどうもです!

確かにこのお店ではラーメンの方が美味しいんじゃないかなと想像できました。
ただ、僕が食べた時にはそこまでのレベルとは思えなかったです。
語弊があるかもしれませんが、魚粉の使い方が汚いというか、荒いという印象です。
もちろん、単純にハズレだっただけかもしれませんが。

接客に関しては他の人のレビューを読んで、また実際に行ってみて、
「はりぼて」なんじゃないかと思わされました。接客は本当おざなりなものでした。
常連の方には丁寧にするのかは分かりませんが。最初にレビューに有るような接客を受けて、
次に来た時に今回の私のような接客だったらむしろ足が遠のくんじゃないかと思いますけどね。
Kuniさんのレビューを期待します!

つけ・麺太郎 | 2006年11月7日 08:46