GT猫(ひっそり活動中...)さんの他のレビュー
コメント
>本日少々お腹の調子が悪く、ちょっと身体によさそう(?)なものにしようと、
食べなきゃ良いのにw
えっ?自分は同じ状況ならもちろん………食べますよww
まぁでも、お魚好きにはヒットしそうな店ですね。
アラも毎日違うみたいですから、場合によっては癖が強い日も出そうですが。
これだけクリアなスープだと、より顕著に感じられそうですね。
煮干しのエグミに通ずるところもありますかね。
corey(活動終了) | 2009年12月7日 07:43こんちわ^^
コチラのスープは体に優しい感じですもんね。
いや~、回避して正解でしょう。
ワタシも次回の訪問時はおにぎりを行きたいものです。
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2009年12月7日 09:07corey(活動終了)さま、
ええ、豚骨系はゆるいお腹には辛いですからねーw
よかったです。こういう日に向いた(?)ラーメンがあってw
はい、お腹の調子が悪くても、きっちりおにぎりまでいっちゃう自分が好きなんですw
その通り、お魚好きにヒットな一杯でした。
とはいえ、やはりアラですから、ズーンときますよ。
「くる感じ」は違うけど、確かにえぐい煮干しに通ずるところはあるかも。
まるまる(°…°)四隅踏破さま、
身体に優しそうだけど、けっこう癖はありますよね。
特にブリのアラなんかは、けっこうヘヴィです。
ラーメン屋に訪問の際は、献立の組み立てを考えてお腹を調整していきましょうね。
ここまで来て、おにぎり食べなかったら悲しいですよー。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年12月7日 12:30あ、海神。
ってかよくアラの味までわかるね?
さすが猫だ。
私も猫だけどね、ただの猫背なの(笑)
のらねこ | 2009年12月8日 16:30のらねこさま、
8歳半ばまで肉は食べられなくて、魚ばかり食べてた私。
自称、人類ネコ科。
中学時代のあだ名はムーミンでしたけどね。
顔が似てるんだって言われましたw
まあ、ブリとかサバとか、そういうやつはみんなわかりますがな。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年12月9日 01:45こんばんわ~
ここは至近なのですが、なかなか踏み込めずにおります~
アラとクリアなスープがイメージできないんですw
でも一度は試してみないといかんですね。
うこんさま | 2009年12月9日 20:33うこんさまさま、
ええ、きばらんと、私みたいに何かきっかけがあったときに訪問したらいかがでしょう。
でも、おにぎりも食べたほうがよいので、お腹は空かして行った方がよいでしょうね。
クリアさとは裏腹に、けっこうアラには魚の「癖」が感じられます。
麺はおそらく想像通り。
営業時間もゆとりあるので、気まぐれに訪問されたし。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年12月10日 00:20どうもです。
早速ストーカーしたのですが。。。
空いている時間帯でカウンターへ詰めて座れと命じられまして。。。
しかもお隣は恰幅の良い方。
混んで来たら移動するので、別のカウンターへ座らせてと懇願しましたが。。。
叶わず未食に終わりました。
うこんさま | 2009年12月12日 08:04うこんさまさま、
ありゃー、うーん、ここにかぎらず、最近、人気店でありがちな対応ですねー。
私は、たまたまカウンターの端っこの席が空いたので、そこに着席でしたが。
間隔のあいた所に座らせてほしいもんだ。うん、まったく。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年12月12日 11:43
GT猫(ひっそり活動中...)


asくん
ニセモノ
井之頭イチロー



![[期間限定]愛しのカリー](https://s1.spkimg.com/image/2020/11/08/20/l87nULU1zr5DFEYMAWHinHhpEAI96YdN.jpg)

本日のアラは、真鯛・金目鯛・ぶり・鮭・カンパチとのこと、
海老すり身と鶏つくね、白髪ねぎ、ミョウガ、しそ、糸唐辛子のトッピング。
麺はかなりの細麺で、けっこう硬めの茹で加減、
クリアでダシの効いたスープをしなやかに、勢いよく巻き上げ、
スピーディに切れよく啜り込ませるもので、
このラーメンの核として、十分な役目を果たしていると思います。
麺が弱いとも聞いていたのですが、考えていたほど弱いものではなく、
むしろ、しっかりしていたと思います。
でも、ちょっと素麺っぽいかなー。
5種類のアラでダシをとったスープは、少し塩分が強めながらも、
あっさりクリアな飲み心地で、しかしベースとなるダシがジーンと効いてる優れもの、
ダシの主役が食べ進めると変わっていく感じです。
最初は、鯛や金目のものと思われる、比較的あっさりで甘口、上品な感じの旨味、
やや主張が弱いのかな、と思っていたら、
ミョウガやシソの酸味が、巧みに繊細な旨味を煽りあげるような仕事をしてくれます。
ちょっとした細工ですが、ナイスプレーです。
後半は、ぶりやカンパチのものと思われる、やや癖のある、魚臭い感じのアラの旨味が主役。
「魚臭い」といっても、文字通り臭いのではなく、魚らしい癖がよく出ているという意味です。
温度による変化なのか、舌が馴染んできて、味の細部までよく感じ取れるようになったからか、
これは楽しい変化です。
欲を言えば、最初に癖の強いものが来て、後口があっさりしている方がよいのですが、
それは難しい注文でしょう。
2種の「つみれ」は、ちょっと練り物感が強くて、もう少しパラッとしていれば、
そして、もう少し口の中でプワッと旨味が弾けるものであれば。
とも思うのですが、裏から言えば、舌触りが柔らかくて、上品な食べ心地とも言えましょう。
鶏つくねの方には、軟骨が練り込まれているようなので、ちょっと変化がついていますが。
焼きおにぎりは、カリッと焦げ目がついています。
残りスープに投入し、突き崩していただきますと、
まあこれは美味くないはずがない!
へしこは、鯖のもの?魚介成分の旨味も、濃く、複雑になったような気がします。
お茶漬けライクにシャバシャバと、スープを最後まで楽しませていただきました。
アラというのは、けっこう個性的な味なので、クリアな塩のスープのダシとしてどうか、
という疑問は、少し残っています。
現に、最初はルックス通り、クリアな旨味だったものが、
後半はけっこう癖のある旨味に感じられました。
でもまあ、ルックスとのギャップが楽しめたと思えばいいのでしょうね。
そして、全体として、「つくね」の仕様までも、ラーメンというより和の趣が強く、
ややもすると上品すぎるという感想のまま食べ終えてしまいそうな一杯に、
(洒落ではなく)「荒々しさ」を加えているともいえます。
実は、他店への訪問を考えていたのですが、
本日少々お腹の調子が悪く、ちょっと身体によさそう(?)なものにしようと、
矛先をこちらに向けたのです。
しかし、十分な満足を与えていただいた一杯でした。