なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「まぜそば大盛 + 魚粉」@麺家 一鶴の写真まぜそばスープ割に挑戦すべく、14時前着。
お、珍しく入れ違いに帰った先客のほか、お客はワタシひとりです。
「まぜそば大盛ください……あ、魚粉トッピングできます?」
「え、さらに増やしてってことですか? できますよ」
「じゃあそれで」
スープ割の際に味が薄かったというまるまるさんのレビューを見たので、ちょっと工夫したつもりですw

他にお客さんがいないので、ちょっとラーメン談義なども。
ワタシ「川越なので、笑堂さんとかよく行きますが、この夏から限定ラッシュでしたね」
ご店主「限定やると盛り上がるんですよね、ウチもそのうちやりますよ!」
限定、楽しみです。

ご店主「麺を変化させたんです、ラーメンは縮らせて、つけ麺・まぜそばはより太く、切り刃の限界なんでこれ以上は太くできないんです」
ワタシ「なるほどー。まぁ太麺流行ってますが、太けりゃいいってものでもないですしね」
ご店主「そうそう、うどんと区別つかなくなっちゃう(笑)」
同感!

ご店主「みなさん、魚粉好きですよね~」
ワタシ「あー、わかりやすいですからねぇ」
すみません駄舌でw
確かに、心血注いで取ったスープよりもただ振りかけただけの魚粉が前に出て、そっちのが客に受けちゃうんじゃ、作り手としてはがっかりもしますよね。

ご店主「まぜそばにスープ割、自分はあんまり必要ないかなと思うんですけどね、味もからまない(?)し」
ワタシ「ん~。味もですけど、最後に温かいスープがうれしいんですよね」
ご店主「なるほどそーですか~。あ、魚粉このくらいですか? いくらでも載せますけど……」
ワタシ「あ、じゃあそのへんでw」
魚粉、結構な勢いで盛り上がってますw

で、ブツです。
やっぱり旨いっすね。温かい麺に卵黄が絡んで。
魚粉を増したせいか、かつぶしかけた釜玉うどんにも近い印象。
麺の太さは、前より太くなった……と言われればそんな気も、というくらい。
でも、こちらの優しい味にはこの太さで、ちょうどいいと思います。

今日のメンマは柔らかくて歯ごたえもあって、旨かったな。
たっぷりのネギがしょりしょりと清涼感を出して、また結構であります。
チャーシューは拍子木というか、ほぐし。麺にからまってきます。
まぜそばで、海苔の食べ方はちょっと難しいなー。
麺を海苔巻して食べるわけだけど、スープがないからシナシナしないしw

さて、二口三口分ばかりの麺と具を残して、スープをお願いします。
あっさりスープですね~。
(予定通りw)魚粉が丼の内壁に残ってるので、それを溶かし込んだりして。
そーするとまた関西風のうどんにも似た、優しい温かさが沁みます。
最後に温かいスープがあるのは、やっぱりシアワセですね~。
綺麗に丼をからっぽにして、ごちそうさまでした~~~。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。