りとるさんの他のレビュー
コメント
こんちゃ!
お陰様で退院できましたw
これは知りませんでした。
入江さんテイストのお店が中野にもできたんですね!
こちらでも潮薫醤油はないんですね。。。
太麺堂、天雷軒ときて・・・
次はやっぱり玄瑛しかありません!!
行きましょう!一緒に!w
んで・・・
イヴ。女子はっ?! (`∀´)
たっくん | 2009年12月24日 18:58おはようございます!
早速行かれましたか!
うんうん、やはりご飯は欠かせないようですね。
お茶漬け風にしてこそ真価を発揮するんでしょう。
これは是が非でも追随しなくては!
次は玄瑛ですか?w
ツアーでも組みますか!w
corey(活動終了) | 2009年12月25日 06:34>たっくん。
こんばんは♪ ご無事で何よりです。
そうなんですよ、嬉しいことに比較的近くだったので、早速行きました。
これが入江さんイズムなのかなと思うと、玄瑛への憧れはさらに強まります。
「潮薫醤油」が食べたくて仕方ありません。
こうなったら、もう玄瑛行くしかないですよね~。
いっしょに行ってくれますかww
マジでツアー組みたいですね~。
もはや、全国でいちばん行きたいお店になっています。
え、イヴ? 何ですかそれ? 美味しいの?ww
これにはここでは書ききれないくらい事情があるんすよ。
いつかお話できればっ。
りとる | 2009年12月25日 23:02>coreyさん。
「玄瑛憧れ芸人(?)」としては、もう行くしかないでしょう!
1時間ちょいで行ける所にできたのは幸いでしたね。
ご飯は、このラーメンには欠かせないですね~。
このお茶漬けは反則級に美味しかったですよ。
こうなると次は玄瑛ですよね~。
けっこう行きたいであろう方は多いと思うので、マジでツアー組みたいですねw
りとる | 2009年12月25日 23:05こんばんわ~♪
早くも支店が出来たんですか?!
しかも高評価じゃないですか!
此方も行かないといけませんね~♪
また連食しちゃいそうです!^^;
voice50 | 2009年12月26日 18:21こんばんは
器といい〆のお茶漬けの美味さといい玄瑛らしさが随所に垣間見えますね^^
これはもう・・・
来るしかないですね。
博多に^^
ツアコンしますよw
ぎちゃま(기차마) | 2009年12月26日 20:34>ヴォイスさん。
こんばんは♪
そうなんですよ、僕的には東日本橋より圧倒的に行きやすいところに。
なので早速サクッと行ってしまいました。
ラーメンはもちろん上品で美味しかったのですが、お茶漬けが素晴らしいです。
ヴォイスさんなら、連食&両方ご飯付きでいけるんじゃないですか^^
ぜひ行ってみてください!
りとる | 2009年12月26日 23:22>ぎちゃま(기차마)さん。
こんばんは♪
このじんわり来る感じが、入江さんイズムなのかなと思いながら食べてました。
ラーメンも美味しかったですが、お茶漬けには衝撃を受けましたよ。
これはここまで完璧に計算されてスープを作っているなと感じました。
そうですね、もう行くしかないですよね。
来年夏あたりに、弾丸ツアーでも本当に組もうかなぁw
もちろん、ツアコンはお願いしますww
りとる | 2009年12月26日 23:25ども~
リトちゃんへの今年最後のコメントになりました。
本年は大変お世話になりました。
来年も引き続きヨロです!
どーぞ良いお年をお迎えください!
YMK | 2009年12月30日 15:36>YMKさん。
明けましておめでとうございます!
旧年中はいろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
またどこかでご一緒しましょう!
りとる | 2010年1月1日 23:24
りとる
江戸川取手
Guru
メンラーマン
流星
えこひよ





この日はお仕事がお休みで、いつものようにラー食を計画。
世間的にはクリスマスイヴですが、興味のない僕には関係なしw
なんでも、僕が憧れる福岡「麺劇場 玄瑛」監修のお店が、
東日本橋に続き、中野にもオープンしたという情報を入手し、
これは行っとかないと、ということで早速の訪問となりました。
お昼12時45分頃到着で、店内お客さんゼロ。
僕が食べ終わる頃に3人ほど来られたくらいなので、今は狙い目ですかね。
頼んだのは、「海老薫琥珀拉麺+相馬の新潟米」750+150円。
てっぺんの海老粉を崩しながらお召し上がりください、
との案内を受けたのですが、まずは崩さずにスープを一口。
すると、口の中にじんわりと優しい味が広がります。
動物系は使っているのかな? 中心は乾物系の旨みだと思います。
シンプルなように見えて、かなり複雑な味わいですが、美味しいです。
これが無化調というのですから、味の作り方は素晴らしいですね。
そして海老粉を崩してスープを飲むと、おおっ、海老のいい香りが。
スープとこの海老粉の相性は抜群で、風味はさらに増します。
なんともまぁ上品な感じで、塩分濃度もいい具合です。
続いて麺ですが、細めの平打ち麺で、かなり縮れています。
細いので、麺の風味がどうの、というのはちょっと難しいですが、
食べている感じは・・・誤解を招かないことを願いながら書くと、
「日清カップヌードル」の麺そっくりw
いや、美味しい麺なんですよ~、でも受ける印象はコレ。
しかしながら、スープは拾ってくるし、絡みもいいし、相性もいい。
縮れた感じも楽しいので、スルスルッといけちゃいます。
そして具ですが、チャーシューは極薄ですが肉の旨みが詰まっており、
味付けも炙られた感じもよく、口の中で蕩ける感じがよく美味しかったです。
水菜もこのスープにはいい相性。
そして白髪ネギが美味しい! そしてこのスープには抜群の相性。
糸唐辛子もほんのり辛味がアクセントになっておりました。
麺量ははっきり言って少ないので、あっという間に麺は完食。
そしてここからが2回戦!
注文しておいた「相馬の新潟米」にスープをかけて、お茶漬け風に。
これにおろしたての山葵を入れて口の中にかっこむと・・・
うわ~ん、旨い~!
お米の甘味とスープの塩加減と旨み、これがもう完璧にマッチングしています。
山葵の鮮烈な辛味も効いていますね~。
これは間違いなくここまで計算されてスープを作っているのでしょうね。
そ・し・て♪
ここまで残しておいたもう1枚のチャーシューをご飯側に投入し、
スープ茶漬けといっしょに食べると、これもたまらん! もうたまらん!
このお茶漬けまでを食べて、こちらのお店を評価すべきですね。
非常に上品に、旨みをまとめてある質の高い1杯だと思います。
スープの優しさと海老の香りの相性、麺や具との相性。
トータルバランスは非常にいいと思います。
そして、なんと言ってもお茶漬けですね~。
これなくして、このお店は語れないというくらいの美味しさでした。
ラーメン系でのお茶漬けでは、文句なしにナンバー1だと思いました。
量的にもそれでちょうどよくなりますしね。
とにかく、トータルでは非常に満足できるコースでした。
「太麺堂」とこちらと食べてきて、いよいよ「玄瑛」への想いは膨らみます。
福岡行っちゃう? いろんなことが安定したらマジで考えようかなぁ・・・。