コメント
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
〆はW田中で行かれたんですね。
此方はしっかり手打ちっぽい麺なんですね!旨そうです。。
龍上海風の辛味噌に興味を持ってましたが、初訪は醤油もアリアリですね!
私は大晦日のラストラーは地元で下のチビとカレーを食べてきましたよ。
明心も最終日に挨拶できて、取り敢えず2009のお参りは何とか済みました。
3ちゃん | 2010年1月1日 08:413太郎 さん
今年もよろしくお願いいたします。
間違いやすい場所にあるんで、何の疑いもなく入店しましたが、???。
UPのとき、気が付きました。とめたコインパークに近いほうがここだったので、
間違ったのです。しかし、
うまかった。それは救いでしたね。絶対、神様の思し召し。わな、でしょう。
このお店に行ったのが30日。31日にUPしたのですが、納得いかねええ。
3太郎さんは、みのりやと、明心。きっちり、しまりましたね。
行列 | 2010年1月1日 11:04どうもです!!!
ちょっとした勘違いがあったようですが、それを補ってくれるものだったようですね。
このねぎそばも結構おいしそうに見えます。
食べたくなってきますね。
じゃい(停滞中) | 2010年1月5日 17:45じゃい さん
はい。出ました、早とちり。でも、結果オーライ。
うまかったです。再訪したくらいですから。
ラーメン行脚もドラマ含みです。
行列 | 2010年1月6日 19:01
行列
にゃんたま
虎壱








今年4月からRDBに参戦させていただきましたから、あっと言う間の8ヶ月。あれよあれよで、180ものレビューをUPさせていただきました。1発目のレビューが、柏の猪太。4月30日でした。以降、こんな新参者にあたかいお言葉をかけていただき、ただいま感涙にむせんでおります。
というわけで、今年最後のレビューは大好きなトンコツで〆ようと思って、足立区の博多長浜ラーメン田中商店に行ってきました。って言いながら、田中そば店のレビューページにUPしてますから、もうバレテマスガ、なんと折角東京まで大ドライブをしながら、変だ変だとおもいながら、田中そば店でラーメン食べて、いい年だったなあ、なんて我孫子に帰って来たんです。まあ、相変わらずの粗忽モノで、それはそれで自分らしくていいかな、って。
家を出たのが20時すぎ。念のために道路情報を見ると、渋滞ゼロですねえ。高速も一般道路も渋滞ゼロ。それじゃあ、て国道6号で南下し、環七で右折してお店に向かうと言う、深夜以外考えられない最短ルートで行って来ました。本当に渋滞なし。環七を右折したらお店はもうすぐ。菜美が、目的地付近に到着しました、これで案内を終わりますって勝手にOFFしてまうし。
迷惑駐車してはだめってRDBに出てたんでコインパーキングを探します。ちょっと先のコンビニの隣に見つけてそこに車をぶっこみ、てくてく歩いて環七の方向に戻ります。あ、ここかい、って入店。田中という文字を見て入店しました。間違いに気がついたのは、実はこのレビューのためにRDBをもう一度見たとき。まったく、分かってません。
お店に入ってすぐ右手に券売機があり、予定していたねぎそば(800円)を買います。もしここで、ねぎそばのメニューがないか、あるいは値段が800円ではなかったら、すぐ間違ったお店に入ったのが分かりました。今RDBを見ましたから分かりますが、両店は親子店なんで値段設定も同じなんですね。
田中商店:ラーメン(650円)、ねぎラーメン(800円)
田中そば店:中華そば(650円)、ねぎそば(800円)
ねぎラーメンが800円というのを覚えてましたので、全く疑いもせず。
お店、といっても田中そば店ですが、健康的に元気のいいイケメンが2人で切り盛り中。先客は6人。カウンターに座ります。トンコツ臭がしないのは、さすがだなあ、なんてのんきです。待ち時間にテーブルを拭いていたイケメンに駐車場の場所をききました。次回からそこに入れようと。コインパーキングに入れてきたんで、迷惑駐車じゃないですよ、って。そしたら、あとで、とめてある駐車場のサービスコインをいただきました。ありがとうございます。
さて、イケメンAの手によって、ねぎそばが行列の前に置かれました。え~、なにこれ?田中商店って豚骨じゃないの?どうみても醤油ラーメンが置かれました。でも、このお店メニューはラーメンとねぎラーメンで、650円と800円だろ。RDBで確認したメニューと同じ。違う店にしては、こんな偶然考えられないだろ。
松戸にある濃厚とんこつ店のフクフクの店主は田中商店出身って聞いたことがありましたが、そうなると、修行先では醤油ラーメンを作っていて、独立したときから豚骨に趣旨変え。変だなあ。
どうもおかしい。じゃあ田中商店はとんこつじゃないんだ、こっちのはやとちりなんだ、といつもレビューをちゃんと読まない自分がミスをおかしたと考えていました。この時点では、田中商店のメニューは醤油ラーメンなんだ、というふうに考えるのが合理的だったのです。
ま、なんだかんだ言っても、このラーメンが来ちゃったんだから、食べてレビューするしかありません。
いやあ、うまそうです。薄い醤油色のスープに山盛りのねぎ。チャーシューがスモークで黒ずんでいますね。それが3枚。スープをれんげで飲んだところ、いやあばかうま。これはとんこつと鶏の2重奏ではないでしょうか。それに加わる海からの贈り物。さっぱりのコクありで、薄口醤油味がきまってます。これ、すきだなあ。さすが、ランキング店の田中商店だ(と、そのときは思ってました。)。熱々で完飲タイプです。
麺は中太の平打ち麺。喜多方、白河なんかによくある麺で、これがうまい。びろびろしてるんで、手打かもしれません。情報持ってませんので、感覚でもの言ってますが。スープと麺がうまいんで、するする入っていきます。これ、冬にはええなあ。
チャーシューはしっかりと味付けがしてあり、ほどよく噛み応えがあって、これは合格。こうやって食べる3段ばら肉はうまいの。厚みもこのくらいでいいんかな。
なんといっても、このラーメンはねぎでしょう。白髭ではなく、5mm幅に切ってあるのが辛味が残って、これがごま油のからめでうまさが引き立ってます。このねぎ辛さとしゃきしゃき感は、150円の価値十分あるでしょう。
まちがってお店に入って、その後も間違いに気がつかない、おおらかさ。でも、ご縁で食べることが出来たのは、なによりの幸せです。ねぎそば、めっちゃ旨かったわ。これで本年もおわり。来年は出来たら田中商店からスタートしたいですね。