なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(650円)」@田中そば店の写真あけましておめでとうございます。

2009年はたいへんお世話になり、本人自身が戸惑うほどでした。本年は年相応に少しペースダウンになりますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

さて、大晦日のレビュー用に30日に田中商店にどとんこつを食べに遠征。お店を間違えて入ってしまい、しかしながら田中そば店で喜多方ラーメンのうまうまを偶然摂取しました。いくらなんでもそれじゃあ、終われないので、翌31日の大晦日には、リベで本物の田中商店に遠征。念願のどとんこつラーメンをいただきました。

高速道路を乗り継ぎ、料金1200円の取材でしたから、田中商店の1杯で帰宅できるわけがありません。取材効率が悪すぎます。帰りは一般道で帰りますので、足立区一ツ家から我孫子のどこかのお店に寄って、2009年の最後のラーメンを食べよう、と。そして、研究に研究を重ねた結果、2009年最後のラーメンは、前の日と同じ、田中そば店で喜多方ラーメンをいただくことに決めました。検討してもしなくても、結果は同じでしたが。

田中商店から歩いて2分。今度は、ちゃんと分かっての入店です。ちらっと店内を見ると、あれえ、先客は2人。大晦日の19時。こんなもんでしょうか。おいしい喜多方が待ってるのにねえ。券売機では、迷わず中華そば(650円)をチョイス。プラ券を握って、カウンター席に座ります。この日も、健康的で、いらっしゃいませの声がしっかり出るイケメン2人が厨房で待機中。すみません、ってこの日はカタメンコールしてみました。

しっかりプリヒートのため、どんぶりを大鍋の近くにもっていき、柄杓で熱湯を注いでます。麺はてぼざるに投入して、太い菜箸でぐるぐるかきまぜ。どんどん進行して、ようやく完成。高台越しに、中華そばが手渡されました。

小さめなどんぶりにスープがたぷたぷまで入れられ、溢れてます。だいじょうぶです。どんぶりの下には、しっかりと受け皿があって、あふれたスープを受け止めてました。ラーメンのルックスは、前の日たべたねぎそばと変わらず、ねぎの山がなくなっただけ。バラチャーシュー3枚ときくらげと刻みねぎ。見えてませんが、めんま。めんま、は薄くて平たくてこりこり感がないソフトなもので、これはチェンジしてほしいですね。めんまがうまい、まずい、のまえにトッピングとして機能してないと思います。ここだけ、直して。

ほれほれ、スープが透けてびらびらの平麺が見えてるでしょ。スープの表面には、脂玉がきらきら光り、う~、わん!って吠えたくなります。この喜多方スープの魅力は前の日十分堪能したはずでしたが、また食べられる可能性があるなら、そりゃあまたたべますよ。この日のカエシもぴったし決まってましたね。ず~ず~飲んでしまいました。とんこつと隠し味の海の贈り物が渾然となり、鶏の参加もあるかもしれません。カエシの量を控えて出汁の味を先行させるこの喜多方スープは、一度思い出してしまうと困りますね。また、飲みたくなる。田中商店と田中そば店のどちらか1店だけ連れていってあげる、と魔法のランプの大魔神に言われたら、田中そば店、って言っちゃいそうです。いや、言います、意思をもって。商店が腰砕けのとんこつで商売を続けるなら、絶対そば店支持にまわりますね。

麺のカタメンコールの成果はあまり感じませんでした。前の日の硬さでも十分なのですが、もっと生っぽく食べたくてコールしました。ほとんど同じだったです。ただ、店員さんのローテもあるでしょうから、カタメンコールは保険として言っとくべきでしょう。麺、うまいっすよ。

チャーシューは、喜多方伝統なんでしょうか。生まれて初めて食べ大興奮した坂内食堂のにくそばを髣髴させる、バラチャーシューの白眉だと思います。

ねぎそば、も、うまいけど、この中華そばのほうが実力あるな。こっちのほうが、うまいと思いました。スープがピュアなので、そう感じたかもしれません。ネギがバランスを崩している可能性もあると思います。次回も、中華そばですね。

これで正真正銘の2009年のしめラーメンを食べ終え、充実した1年のラーメン取材を振り返りながら、我孫子の自宅に向かって車を進めたのでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どうもです!!
我孫子から足立区の間は最短経路を通るとラーメン屋さんって少ないんですよね(涙)
私の実家がある我孫子から現在の住まいの足立区までの移動中、ラー食しようと思うと
結構遠回りになっちゃったりします(笑)
こちらは以前昼営業のみだったのですが、夜まで営業時間が伸びたので利用頻度もあがりそうかなぁと!!
いいお店ですよね~

| 2010年1月11日 11:23

泉さん

どうもです。
我孫子ー足立ラインの先駆者でいらっしゃいましたか。
ここ我孫子から東京遠征するときは、足立か葛飾が最初に
アタマに浮かんだものですから、まず田中商店、ということでした。
それじゃあ、そう気付くのに合わせて、夜営業してくれたんですね。
ほんと、気分のいいお店で、何度でも行きたいお店ですね。

行列 | 2010年1月12日 05:46