なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「手打中華\660」@とら食堂の写真10時45分頃お店に到着しました。
お店は市街地から離れた場所に位置し車が1台通れる位のわき道を入り山と山の間の周りは田んぼに囲まれたのどかな場所に建っています。

この時間で駐車場は2/3が埋まっている状況で30人位は並んでいます。
3連休の中日だし曇り空で雪がチラチラ降って寒い日だったので行列はそれほどでもないかと思っていたのが・・・
天候など全く関係ありませんでした。さすがに白河No.1の人気店です。

開店を待つ間にも後から後から後から車が入って来ます。
10時52分、開店8分前にお店が開きました。
第2陣かと思っていたのですが開店と同時に中に入れ座敷に案内されました。
2人で座敷、、相席かと思っていたのですがこちらのお店では相席はさせないみたいですね。
気兼ねなく食べられるので嬉しい気配りです。

連食する予定があったのでここは手打中華(小)をお願いしようかとも思いましたがせっかくなのでノーマルの手打中華¥660をお願いしました。
ラーメンが運ばれて来るまでの間にとら食堂独自の食べ方を書いたメモ等を読んで待ちます。
刻み玉ネギがテーブルに置いてあり、半分位食べたらお好みで玉ねぎを入れて食べるのがお勧めのようです。

30分位待ったでしょうか、真っ白でちょっとオシャレな丼でラーメンが運ばれて来ました。
表面に結構な油が浮いています。しかし鶏の油だと思うのですがしつこくない油なのでこってり感は全くありません。
その油の膜でスープは熱々です。舌や口内のやけどに注意しましょう。
鶏の味わいが強い醤油ベースのスープはたまり醤油的なコクを感じましたがとてもスッキリとした飲み口のスープでした。
具はホウレン草、メンマ、脂身のない薄切りチャーシューが2枚、海苔、ネギとノーマルです。

麺の方は手打で中位の太さのほぼストレートなタイプでした。
もう少し平べったい麺の方がスッキリスープには合いそうな感じもしましたが、さすが人気店トータル的にはとても美味しく頂きました。

食べ終わると丼の内側に寅のマークが現れます。とら食堂オリジナルの丼なんですね。


レジの側にとら食堂オリジナルのおみやげラーメンが販売されています。

初の白河ラーメンでしたが遠路はるばる来て良かったと思ったラーメンでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。