なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

今回はここのお店で1番の基本メニューの、らーめんを食べました。

注文してから、店主さんの動きを見ていると、らーめんの器に一瞬、お湯を入れ、器を暖めたり、お客さんにらーめんを出すときに、ドンブリの淵をしっかりと拭いたり、とても気を使っているのが分かりました。とても丁寧に仕事をしていて好感が持てます。あとスープをちゃんと1杯1杯味見をされ調整されていました。

そうこうしているうちに、らーめんが到着。目の前にきたドンブリからは、おいしそうな香りが立ち、スープも適温。綺麗に盛られてます。香りは魚醤つけめんの時とは少し違い、カツオがそれほど主張せず、動物系とバランスのよい感じです。

スープを飲んでみると、とても優しい味です。無化調スープの特徴でしょう。初めのインパクトはそれほどでもないのですが、飲んでいくと、後でジワジワ効いてくるんです。しっかりとダシが取られていることが分かりますね。調味料のガツンとした味に慣れてしまっている人には、1口目のスープが少し薄いかなと、勘違いしてしまいがちですが、これがこちらのお店のスープの真骨頂かなと思ってます。塩分濃度の調整が上手です。スープに使用しているしょうゆも角が立っておらず、まろやか。背油が程好くのってくるがあっさりしていて、しつこさは無し、文法通りのおいしさ。

麺は白い細めのちぢれ麺。スープと調和し食べると芯が少し残る感じで、それが程好い食感を生んでいる。コシも旨みも十分にあり、らーめんの完成度を上げている。

トッピングはチャーシュー1枚、穂先メンマ、カイワレ、煮玉子、きざみネギというところ。

こちらのお店の本流は和風ダシ系かと思いますが、それもやはりベースのスープがしっかりしているからこそ、生きてくるのだなと思います。個人的にはこちらのベストバイは塩系かなとも思っています。和風系も塩系もどちらもハイレベルなことは間違いないですけどね。最近、素のらーめんは食べていませんでしたが、十分にポテンシャルが高いことを、再確認できました。

やはり店主さんの1杯のらーめんの仕上げ方というか、まとめ方はさすがです。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 17件

コメント

まだコメントがありません。