なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「神デラ」@らぁめん大山 神田店の写真夜勤前の腹ごしらえ。

神田駅西口を出て、神田西口商店街を直進。しかしこの通りは、立派なラーメン通りですな。ラーメン専門店だけで5-6件あるような。商店街を抜け、信号を渡ったところにらぁめん大山 神田店はあった。夜の部開店ジャスト17:00到着。当然先客0名。

券売機を目の前にして、しばし固まる。「エビースター」やら、「らうつけ」やら名前からはどんな味か想像が付かないメニューばかり。とりあえずこの店のフラッグシップであろう「神デラ」(写真はあるものの、これも予習しとかないとなんだか分からないが。。)をぽちり。

店員さんに食券を渡して着席。細麺と太麺どちらにするか問われたので細麺を指定。さらにニンニクの有無については、条件反射的にニンニクありを指定。

しばし店内を見渡す。カウンターのみの店内は、レトロモダンな内装で気の利いた居酒屋といった雰囲気。かなり落ち着く。

と、とつぜん厨房から「じょわわわぁぁぁぁ」という勢いのある音が!桜えびのかき揚げを揚げている音のようだ。一杯づつ揚げているんですね。ちょっと高感度UP。

しばらく後、「神デラ」登場! おー。ウリである桜えびのかき揚げの桜色が見た目に美しい。まずスープから。。

えび油から来る濃厚な香りとスパイスが相まって、今まで体験した事のない香りと味。スパイスもガラムマサラやターメリックを使っているとの事で、なるほど、エスニックな味わいがプラスされている。とは言っても、邪魔になるほどエスニックな香りは強くなく、あくまでもベースは塩なのであっさりした飲み口。このスープなら、麺は細麺で正解だったろう。

お楽しみの桜えびのかき揚げは、固まっているのかと思いきや、一尾一尾がちゃんと分かれている。やはり揚げたてなのでころものサクサクした食感と桜えびのパリっとした食感が楽しめる。後々ころもがスープを吸った感じも、じゅわりとしていて食べていて楽しい。バラ肉のチャーシューも柔くておいしい。

スパイスの香りと、桜えびのかき揚げと、一風変わった一杯だったが、キワモノになっておらず、ラーメンとして、よくまとまっている。メニューの名前から、味が想像しにくいのは、難点だが、次回は、スパイシーではない方のメニューも頂いてみたい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。