コメント
どうもです~!
かなりご無沙汰です-_-
そういえば元県民の、酒田市の「満月」が閉店されたらしく・・・気になってるんですよ~。。
店&オーダーメニューが決まってるとブレなくて良いですよね~
スープ、美味いですよね~~~!
ここの塩はワタクシ自身も、もっと行く回数が多くても良いと思ってるんですよ~
2店のうち1店、茨城県北に来てくれませんかなぁ・・・(笑)
ワンタン、確かにギネス級かもですね^^
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2010年1月30日 21:59どうもです
下広岡のお店なら仕事場から30分以内なんですけど
こちらはかなり時間かかっちゃうんですよね(汗
今度行く機会があったら九条ネギは絶対増さないとイケマセンね~
UNIA。 | 2010年2月1日 11:36茨城ラーメン発展願い人 さん
どうもです。
満月はUPのように2週間前でしたが、普通にやってましたよ。
その後のことですか?あんな満員で、信じられませんね。
どこのニュース元なんでしょうね。
行列 | 2010年2月3日 05:43UNIA。 さん
どうもです。
オヤジさんのオリジナルがどうかな、って
行ってきました。メッチャ遠いですね。
まだ、つくば市なのって。
ロードサイドですけど、ペイするのかなあ。
行列 | 2010年2月3日 05:45どうも~です!
此方のワンタンメンは好きです!
唯一家族も賛同してくれる店としても(笑
誤差の範囲ですが豊里店の方が美味しいかと。。
ユー坊 | 2010年2月4日 10:12ユウ坊 さん
どうもです。
いやあ、うまかった、ですが、遠かった。
下広岡に行ってから時間が経ってしまい、比較できませんでしたが、
ここのはうまいですね。文句なし。ファミリーも大賛成なの分かります。
3杯4杯もオーダーすると、結構な金額になりますが。
行列 | 2010年2月6日 05:05
行列
研オナコ
がっち
king-big
食いしん坊
ピップ





支那そば一麺豊里店、いいじゃないですか。地図ソフトで33km。ちょうど、あっさりしたラーメンが食べたかったし、ワンタンにすれば、ワンタンで感激した山形県酒井市の満月と比べられるし。
単純な理由で行き先が決まり、出発しました。豊里ってどっちの方向にあるのかまったく知りませんが、そこはそこ、ちゃんと菜美がついてきますし、急いでいるわけでもないんで。菜美にすべてまかせましょう。ま、つくば市ですから一度はどこかで利根川を渡らなくては始まりませんので、とりあえず利根大橋を渡って茨城県に入り、ふれあい道路を西にどんどんいって守谷を右に曲がって。いつものパターンでとりあえず進みます。
何故こんなことを書くのかって?これ、このレビューの次のレビューに深く関わってくるのです。こんなことがあったからこそ、次回のレビューが生まれることに。ま、この一麺を早く片付けないと。
そんでもって、守谷から右に行こうとすると、菜美はどんどんもっと西だとわめいています。最初は無視してましたが、だんだん声に怒りが混じって来て、やばい雰囲気になったので、そこから全面的に従うことに。そっち行ったら、下妻、筑西や宇都宮に行くで。ほ~れ、ここはさっき見たジンさんのもつの屋やろ。あかんなあ。結局下妻に続く294号を北上し、最初のつくば方面の分岐で曲がるルートでお店まで誘導されました。70分で到着。
いなかだなあ。まったくの田舎です。ところどころに飲食店があって、ま、砂漠のオアシスですね。ですから、お店の駐車場もでかい。下広岡店と同じオレンジ色の看板だったので、すぐ分かりました。情報では、創業のおとうさんがこちらの豊里店をやっていて、下広岡店は息子がやっているという話でした。おやじさん、いるかな?
店内に入ったのが11時40分でしたが、先客は1人。厨房にはおやじさん、いませんね。若い男が2人と、おばば。おばばは、若い男を相手に何かしゃべってます。
メニューを見ますが、もうオーダーは決めてます。確認だけです。
すみません。塩ワンタンメン(800円)で。あ、そうだここでは九条ねぎ(100円)があるんですね。トッピング追加しました。
調理の最中おばばが若い男に話しかけてますね。気が散るからやめなさいって。行列の分なんだから。他のお客さんなら何してもいいけど、今は真剣にやってよ。
6分ほどで、男から配膳されました。
見た目もまぶしい九条ネギのグリーン。このネギの下には、大きくて分厚いチャーシューが1枚入ってます。ワンタンが大きいです。肉が結構入っています。スープをすすってみると、まあ、こってり感がすばらしいですね。コクっぽい味ですが、これは鶏を十分煮て滲みだした鶏エキスと表面に浮かしていた揚げタマネギの相乗効果でしょう。こぶや乾燥海産物も入っているかも知れません。生姜味が効いていますが、これはワンタンの具からでたのかなあ。
そのワンタンですが、結構おおぶりの皮を使っていたんだな、といまさら驚きました。それに、皮が厚い。酒田の満月のワンタンと比べれば、の話ですが、何倍も厚いです。だから、透明感がない。しかし、これが普通なんでしょうね。酒田のワンタン、ギネス級と言ってましたが、確かに比べてみてよく分かりました。
大きくて厚い皮ですが、うまいです。実に、うまい。うまさでは、ひけをとりませんね。塩のスープとよく合ってます。このスープ、久しぶりですが、なかなかのもんですね。塩部門で、もっと上に行ってもおかしくない。名品だと思いました。
麺はもっと細かったような記憶でしたが、記憶違い。中太のストレート麺で、カタメンコールしませんでしたが、十分かたくて茹で具合はいい。歯を押し返す弾力があって、麺もうまい。九条ネギ効果でスープにめりはりが出て、こいつはすばらしい1杯でした。茨城で食べられる塩ラーメンの最右翼でしょう。大台つけても文句ない、文句ない。
スープをわずかに残して、ごちそうさま。この日は時間もたっぷりあるので、次なるラーメン店の地図を持ってきてます。しかしなあ、来る途中で考えたんですけど、ここまで西に来てるんなら埼玉に近いんじゃないの。ということは、古河が近いんじゃないの。だったら、つくばでもう1軒なんて言わないで、行っちゃう、稲葉まで。