コメント
どうもです
こちらも行っておきたいんですよね~
出来れば休みの日にラコステと連食なんて言う感じで。
メンマがぶっといのが惹かれちゃってますが、
スープがもう一つな感じを受けたようなのが残念ですね~
UNIA。 | 2010年2月1日 11:46どうも~です!
オイラも此方は行っておきたいんですよね~
此方も好みかも知れません。。。
ユー坊 | 2010年2月4日 10:23UNIA。 さん
どうもです。
用事を作って行ってきました。
ゆず塩のスープは、なんだか食材担当の味のすみわけが
出来ていない感じでした。ですから、塩だけとか醤油で
はいけるんじゃないかな、って推測してます。
行列 | 2010年2月6日 05:50ユウ坊 さん
どうもです。
店名といいメニューといい、なんだか
寺子屋出身を彷彿させる素人っぽさがあります。
丁寧な麺作りで、そのうち頭角をあらわすとおもいます。
今を知っておくとおもしろいかも。
行列 | 2010年2月6日 05:52
行列


アルバ
流星






ふれあい道路が完成してすぐの頃だったでしょうか。通りから大きな看板が見えて、パン工房風見鶏。そういえば、道の一本奥にありそうな大きな家の屋根に風見鶏が立ってるわ。もう15年くらい前のことでしょうか。創業は確認してませんが、最近その店のパン職人は腕がよくて、ドイツパン、フランスパンも焼いているとか。行ってきました。後ほどUPします。
そんじゃあ、ついでだから、ってもうちょっとふれあい道路を先に進み、春の風まで行って来ました。手前には、ラコステがありますね。だいぶ手垢でくちゃくちゃになって新鮮味がないので、スルーします。春の風は、前途有望というか前途多難というか。これからのお店みたいです。
開店5分前に到着。店の前の外メニューを見ていたら、中から奥様が出てきて3分前の開店になりました。
オーダーは、ゆず塩麺(800円)+味玉(100円)+豚ばらチャーシュー1枚(100円)
因みに、一番高いメニューは、特つけ麺の1200円。チャーシューは、炙っている写真があったので購入しましたが、これはミステイク。炙りチャーシューというのが別にあって、150円。UPするのでメニューを改めて確認したら、豚ばらチャーシューがかいてあるところの2行下に書いてありました。これは、並べて書かないといけませんね。違うチャーシューがあるなんて知りませんから。
さて、お店は新築かリニューアルしたばかりのようで、のれんもまだくたびれてません。まわしているのは家族3人でしょうか。娘さんらしき女性もサーブしてました。
ゆず塩ラーメンは大阪以来ですから、間が空いちゃいました。好きなんです。やっぱ年取ったなあ。後客もぽつぽつ4,5人入ってきました。家族の女性が入ると、お店がきれいになりますね。ティッシュの箱だって、買ってそのままじゃあないんですよ。ちゃんと、調味料入れとコーディネートされた木の箱に入ってますから。
自家製手打麺が売り。カウンター正面に製麺するコーナーをつくり、ガラス張りにして、ディスプレイも兼ねてます。写真入りで、麺ができるまで、も解説付きで。
ようやく麺の配膳。お店の雰囲気に合致して、お花畑のようなビジュアル系。中央に刻みねぎを盛って、ゆず塩とゆずスライスを乗せてます。水菜の国旗。でっかい枕木めんま。チャーシューは厚みもあり大きいのがプラスワンで2枚。ここでは、わかめではなくとろろ昆布。飾り麩。一生懸命デザイン開発をして、妻娘からだめだしされながら、アイデアを出されながらこの姿に落ち着いた店主の苦労しているときの顔が浮かびます。想像ごっこですからね。事実かどうか、知りませんが。
フォーカスのスープ。ちょっと茶色に見えるスープを和風れんげで、飲みにくいけど、飲みます。うまいよ。うまいんだけどなあ。スープ本来が持っているうまみとゆずのさわやかさが、ちょっと整理されてないですね。ごちゃごちゃになっていて、ゆずもシャープではなくなってるし、うまみも減退させられてます。これ、醤油味ならうまいかも。ゆず塩は難しいので、ちょっとオーダーミスだったかもしれません。売り物としては、まあ合格でしょうか。その先が食べたい職業ライターの(いつから?)行列にしてみれば、ようやくスタートに立ったなと。
麺。茹ではいいです。こしもあって、細平麺ながら歯ごたえがあります。これでもいけてますが、まだまだうまくなっていくでしょうね。売り物としては、まあ合格でしょうか。その先が食べたい職業ライターの(いつから?)行列にしてみれば、ようやくスタートに立ったなと。面倒なので、文章をコピーしてもいいほど、スープと同じ感想です。
チャーシューは、これ醤油味なら相当いけてるでしょう。やわらかさと歯ごたえが同居して、なかなかでした。チャー丼もいけるでしょうね。これだけが突出していたラーメンでした。
今度醤油味でいってみたいですね。きびしい点になりましたが、発展途上ということで。このお店は今後ちょっとおもしろいと思います。店主が今のゆず塩麺に満足していないのなら。