なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「極細つけ麺(大盛)」@らー麺にしかわの写真初訪から約3ヶ月、今回は相方連れての再訪です。
13時15分頃、店横にクルマを停め入店。
運良くカウンターの空き2席に案内され着席。
今回は極細つけ麺を大盛で注文、相方には前回美味しかった、とんこつしょうゆを薦める。
約9分ほどで先にとんこつしょうゆが完成、2分ほど遅れて極細つけ麺が手渡されました。
四角い平皿に盛られた麺の横に1/2味玉とワカメが添えられていて、ネギたっぷりのつけ汁の椀と並べて撮影。
まずは極細麺を1本味見すると、この細さでツルツルした喉越しとモチモチ感をしっかり出していて、ほのかに風味や甘みを感じる美味しい多加水麺です。
そしてスゴいのは、食べたい分だけ麺を箸で取っても、全く絡みつくことなく最後まで食べることができました。
つけ汁は極細麺に合わせて、塩分濃度はスープ割りにしなくても、そのままスープとして飲めるレベルになってます。
鶏ガラをメインに若干豚も使ってる感じで、粘度の無い清湯スープ。
鰹は魚粉に頼らず節で丁寧に出汁を取っているので、旨みと適度な酸味があり、滑らかですっきりした飲み口です。
さらにシャキシャキと食感の良いネギが、薬味として繊細なスープをより一層引き立たせる演出をしてくれます。
柔らかくしっかり味付けられた極旨チャーシューと絶妙な半熟具合の味玉など、具材のクオリティも相変わらず高いですね。

つけ麺と言えば、豚骨魚介や濃厚鶏白湯+太麺が主流で、清湯系のつけ麺はざるラーメンっぽいチープなものが多い中、これだけ繊細で完成度の高いあっさりつけ麺を提供しているのは素晴らしいことです。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

毎度毎度です。
「ごく細麺のつけ麺」ですか?かなり興味あります。
よく普通のラーメン屋さんがラーメンの麺とまったく作り方を変えずに出すつけ麺では
よく見た事がありがっかりするんですが。
〒゛口さんがいうなら、きちんとした仕事ぶりなんでしょう。
近いうちに時間作ってTRYしてみます。
そこで共感できたら採点評価させていただきますので今回はコメントだけで
お許しください。やはり食べた事ない料理で評価はおかしいですからね。(笑)

ひこりん | 2010年3月2日 23:44