なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

この日は昼飯に、連れが最近発見した新店に行きたい、との強い希望でこちらを訪問しました。揚子江ラーメン 名門 神山店に隣接した立地には少し驚きました。外から店内の様子はわからないようになっています。入店するとカウンターのみのお店で先客はなしでした。メニューをみるとしょうゆ味一本のようですのでそちらをオーダーしました。つれが注文したセットの高菜丼は+¥50でしたので、かなりリーズナブルかもしれません。

出てきたラーメンは、ビジュアルがすりおろしゴマを投入したような独特の泡立ち感のある個性的なビジュアルです。どうやらこれは魚粉とのことです。そのスープは豚骨・鶏ガラベースの醤油味とのことですが、まず出汁の味はほとんどせず、また表面の魚粉から感じられそうな魚介の風味も自分にはよくわかりませんでした。そしてタレの醤油味ですが、これがかなり濃いめのしょっぱさで全体としては極端な表現をすると醤油の原液を薄めた味のような印象を受けました。麺は中くらいの縮れ麺。トッピングには大きめのチャーシュー1枚、それにネギでした。

スープの味は他にない味だと思います。自分は合いませんでした。また機会があるならばもう一度食べて再確認してみたいとは思います。ごちそうさんでした。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

 毎度です。
うむむ・・・、やっぱり似た様な感想となりましたネ・・。私の方はキツすぎかもしれませんが・・。

>極端な表現をすると醤油の原液を薄めた味のような印象を受けました。
~そう、色々ひっくるめるに便利な言葉、「コク」が無かったですよね?。
 折角立ちあげられたお店ですから、もう一頑張りして欲しい物です・・・。
 
 PS:やっぱり投票は反映されません・・。暫くはこの「異常」が続いてる様です。

昼飯専門 | 2010年2月22日 18:41