レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
夜勤前の腹ごしらえパート2。再訪。「秋葉原ラーメン 天神屋 秋葉原本店」で頂いた後、総武線のガードを挟んで反対側に位置するこちらを偵察。前回、同じような時間に来た際に満席だったため、待つようなら別のお店で連食を考えたが、なんと先客0。ちょうど夜の部開店の時間だったのでしょうか??16:50頃入店。「青島チャーシュー」の食券を購入し、着席。店内は「作業場」的殺風景な中に、女性1名のみ。前回も感じたが、本当にこの方、手際が大変よく見ていて飽きない。直系1メートルはあろうかと言う浅めの大釜で麺を茹で上げる姿は必見です。待つこと3分程度で「青島チャーシュー」登場!まずは、スープをずずず。。。「長岡生姜醤油ラーメン」と看板にあるため生姜を意識するものの、言われないと分からない位、生姜は表立ってはいない。ただ、このカエシの生姜味が、隠し味的に全体の風味とバランスを整えている感じがする。調理過程で砂糖のような粉末も入れており、軽く甘みもある。えっ砂糖?とも思ったが、生姜と醤油、生姜と砂糖、どちらも相性は良いはずなので、自己完結的に納得。青島食堂と言えば、忘れてはならないのが、一面に乗った切り落としチャーシュー。麺と一緒に食べるのに負担にならない程度の薄さと大きさ。箸で麺と一緒に持ち上げながら口の中へ掻き込む。この食べ方、お気に入りです。連食だったため、最後チャーシュー重かったが相変わらずいい味です。満喫しました!ごちそうさま!
こんばんは! 秋葉原のこのお店、行かねばですね。近くまでは行ってるんですが・・・。 生姜醤油が効いているならば好みなんですが、甘いというのは。 ピリっと来る醤油ラーメンであればいいんですが。
もなもなさん コメントありがとうございます。 > 甘いというのは。 いや、ほのかに甘みが出ているだけなんで、大勝軒のつけ汁のような 甘さではないのでw 女性店主殿(店主かどうか分からないですが。)の 動きを見るだけでも行く価値ありますよ~。機会があれば是非。
「秋葉原ラーメン 天神屋 秋葉原本店」で頂いた後、総武線のガードを挟んで反対側に位置するこちらを偵察。前回、同じような時間に来た際に満席だったため、待つようなら別のお店で連食を考えたが、なんと先客0。ちょうど夜の部開店の時間だったのでしょうか??
16:50頃入店。「青島チャーシュー」の食券を購入し、着席。
店内は「作業場」的殺風景な中に、女性1名のみ。前回も感じたが、本当にこの方、手際が大変よく見ていて飽きない。直系1メートルはあろうかと言う浅めの大釜で麺を茹で上げる姿は必見です。
待つこと3分程度で「青島チャーシュー」登場!
まずは、スープをずずず。。。
「長岡生姜醤油ラーメン」と看板にあるため生姜を意識するものの、言われないと分からない位、生姜は表立ってはいない。ただ、このカエシの生姜味が、隠し味的に全体の風味とバランスを整えている感じがする。調理過程で砂糖のような粉末も入れており、軽く甘みもある。えっ砂糖?とも思ったが、生姜と醤油、生姜と砂糖、どちらも相性は良いはずなので、自己完結的に納得。
青島食堂と言えば、忘れてはならないのが、一面に乗った切り落としチャーシュー。麺と一緒に食べるのに負担にならない程度の薄さと大きさ。箸で麺と一緒に持ち上げながら口の中へ掻き込む。この食べ方、お気に入りです。
連食だったため、最後チャーシュー重かったが相変わらずいい味です。満喫しました!ごちそうさま!