なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

燕三条カレーラーメン・880円

奇しくもカレーが2連チャンです。
別のお店を狙っていたのがお休みのため、こちらに伺うことにしました。
限定の味噌があればと思いましたが券売機を眺めてもそれはなく、代わりに燕三条カレーがありました。これは試してみる価値がありそう! ということでチケットを購入してカウンターに着席。待つこと15分ほどでラーメン完成です。
たっぷりのカレースープで満たされたドンブリの表面には、メンマと叉焼の他に、粉雪のような白いトッピングが2種類。一つは刻み玉葱でもう一つは大量の背脂です。
何はともあれレンゲでカレースープをひと口。辛さ控え目の出汁の良く利いた味。ベースは鶏か豚骨か? ただ塩分がちょっと強いかも~。カレーラーメンというよりは、カレーそのもののような濃厚なスープから麺を引っ張りだすと、ナント~、チョ~極太の平打ち麺。キシメンのような麺で、これはあの「桃の木」さんのような麺ではありませんか~!
これで有無を言わさずに麺がカレースープを引き上げて、口の中にカレー麺の華麗なるワールドが広がります~!
あとはひたすらズルズルと太麺withカレーを啜るだけです。
厚めの叉焼は美味しいのですが、カレー味に合っているかどうかはちょっと微妙かもしれません。豚の小間切を炒めたような感じの方が合うのかも。
刻み玉葱は、玉葱フリークにはバッチリのシャキシャキが良い食感で、カレースープにドンピシャリ。ん~、食べ応えのあるカレーラーメンでした。
個人的には塩分を抑えてカレーのホットな感じをもうちょっと引き立てられればと思いました。背脂も(健康を考えると)あそこまで大量に必要ないと思いました。

何はともあれ、寒い日に暖まるカレーラーメン。
ごちそう様~。

2010年、35杯目。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは、はじめまして。
私も味わいそのものには非常に満足したものの、塩ッ気の強さにはやや辟易としたものを感じましたね。(体のアチコチにガタがきてますから塩分のキツいものには神経質なのかもしれませんが・・)
不思議なもので基となった「燕三条系」は大丈夫だったんですけどねぇ・・。

ドチャメンテ・コチャメンテ 様
はじめまして~、コメントありがとうございます。
そちらへ伺います~!

サケダイスキ | 2010年3月3日 10:20