なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺大盛」@ら〜めん台風。の写真中央・総武線沿線ラリーもそろそろ終結なので、今日から文京ラリー開始。

文京ラリー第一弾として、茗荷谷・台風を初訪問。

茗荷谷駅からひたすら歩くこと6分、12:36到着。先客8名、後客3名。

店内は、鰹節の良い臭いが漂う。水のコップがカラフルで面白い。子供のオモチャの使い回しだろうか?しかも、モー娘のファンなのか色々とグッズが飾ってある。色々な意味でユニークな店…

12:47ご対麺。
まあ麺もつけ汁の器もでかい。噂通り、のりの上にレモン。

では、つけ汁を一口…う~ん、なかなか濃厚…動物系と魚介系、そして甲殻系のうまみも感じるなかなか珍しい味。結構な粘度でドロンジョ系、しかし、カエシは控え目で口当たりは、マイルド。酸味や甘味や辛味は一切感じないので、割と淡白な印象。

麺は、浅草開花楼の極太若干ウェーブ。加水率そこそこのツルシコ感抜群、もちもちの食感でのど越しも素晴らしい。相当秀逸な麺で小麦の味も凄くする。今までは、三河屋製麺の極太麺が一番うまいと思っていたが、この浅草開花楼の麺の方がうまい気がする。つけ汁の粘度もあるので、汁の持ち上げも凄い。

具は、井の庄のようなぶつ切りのネギとチャーシューがつけ汁に、麺の上にのりとレモンとメンマ。ここのメンマは、量が多く、コリコリした食感が印象的でうまい。これだけ量があるということは、店側にもメンマの味に自信があるのだろう。後は、特筆すべき点はないが、個人的にはもっとネギが欲しいかな?

総じて、うまいがもう1つ突き抜ける感じはない。麺は、最高。しかし、つけ汁は、確かに井の庄のような方向性だが、比較すると個性がなく、大人しい。もしかしたら、レモンを使うと印象が変わるのかも知れないが、今回は、そのまま残した。

もう一癖二癖あっても面白いかなと思う。例えば、好みが相当出るが、もう少し甲殻類を前面に出してみるとか?せっかく良い物を使っているからこの甲殻類をヒントに一点突破をすると個人的には面白いと思う。

麺36 スープ32 その他10 合計78点(48杯目)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。