なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製中華そば¥930」@大雪軒 新百合ヶ丘VIVRE店の写真3/10/10
◆新百合ヶ丘の店(ビルの中のラーメン)

ブラッと新百合ヶ丘に寄ってみた。
小学生の頃、ここには駅なぞなかった。
西生田の次は柿生だった。
この間、一面の雑木林で、線路の近くには狭い田と、
柿の木があった記憶しかない。家は農家以外は何もなかった。
それが今や、駅の近くは高級住宅街と化してしまった。
この辺りで家を買うことはもう、不可能だ。

少し雨が降っているので、トトロは諦め、駅の近くにする。
VIVREというビルの5Fにあるリッパなお店。
ご主人も含めて5人位か。こうなると、集客も大変だと思う。
案の定、特製中華そばは、ラーメンにチャーシューが1から2枚
増えた程度で、930円。
容貌は中華そばと言ってもおかしくない。
これの大盛にする。
このお店は、旭川ラーメンらしい。

このラーメン、見た目は豚骨魚介そのもの。
スープは背脂が乳化されて白濁している。
具はメンマ、青菜のキザミ、玉子、のり3枚とチャーシュー3枚。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/34347040?size=800
スープ。
一口目から、はっきり旨み量が多いのが分かる。
最初からピークが来るタイプ。

鶏出汁も取った家系のスープに、濃厚な魚介出汁を加えた感じ、とでも言うのだろうか。
豚骨はベースだが、魚だしの主張が強いので、鶏の存在は分かりにくい。
目の前に魚はあじ干と数種の魚ダシと書いてある。
狛江の旭川ラーメンもたしか、あじ干を活かしてあった。
あじ干のダシは味が濃く、強い主張のダシには向いていると思う。
醤油は少し尖り気味。塩分強めか。
これは乳化された油脂類とのバランスか。
こういうスープが旭川流なのかどうかは、よく分からない。

麺は、中細、細めの縮れ麺。
もう少しで透明感が出てきそうな感じまで熟成されているようだ。
加水は多いほうではない。中位と言えばいいかげんだが。
しっかり、モチッとした食感に、小麦粉の風味が良い。
いい麺だと思う。

スープ、後半に塩味が強く感じられ出したので、飲むのは止めた。
昆布なども使っているようだが、乳化された脂が多い系では、アミノ酸
等の水溶性の旨み成分が判別しにくい気がする。
以下は仮説であるが、
核酸系やアミノ酸系の旨み成分は水溶性なので、舌に油脂類によって皮膜
が形成されると、うまみ成分の感受性が鈍る気がする。
特に乳化系では恒常的に油脂が供給されるので、その効果があるようだ。
したがって、乳化系には旨み成分を大量に投入することになる。
魚粉などの投入もそのような理由からかもしれない。

淡麗系では表面の油を最初に口にすると、旨みが弱く感じる。
最後になって、こんなに旨み成分が多かったのかと驚くことがあるのも、
そういう理由かもしれない。

これとは少し話が違うが、
最初の一口で、その丼一杯のスープの評価を決めるのは、危険な気がする。
冷めてきた最後のスープが旨いとしたら、すばらしいことだと思うのだが、
現実は、先行評価型が主流のようだ。

水溶性の旨み成分は水の金属イオンの影響を受ける、繊細なものだと思う。
乳化系では外層が水なので、問題ないようだが、乳化された油滴は小さい
ので、味覚に与える影響は大きいのではないだろうか。

投稿(更新) | コメント (16) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはです!

ビジュアルは当方ドンピシャなのです。
ファーストインプレッションから旨みを強く感じるスープ。
いいですねぇ~

確かに、中盤以降飽きが生じるケースもままありますけどねぇ~

YMK | 2010年3月15日 07:54

おはようございます。
こちらのお店は新百合での買い物のついでに、
2回ほど頂いたことがあります。
いつも味噌です。
買い物疲れを癒してくれるラーメンでした。

サケダイスキ | 2010年3月15日 08:06

ご当地ラーメンって
その場所に行って食べてもあんまり美味しいと
思ったことがないんですね。

博多、佐野、喜多方、函館・・・どれも
東京でたべる「ご当地」のほうが美味しかった(笑)。

旭川ですね。一度行きたいところです。

やっぱり東京で食べるほうがいいのかしら・・・

◆YMKさん
コメントありがとうございます。

これはどう見ても豚骨魚介に見えます。
旭川はどういうことを指すのか良く分かりません。

これはおそらく口に合うと思いますよ。

豚骨魚介、美味しいと思うのですが、
あまり沢山食べられません。
後半確かに飽きがくることもあります。
あらゆる旨みが飽和しているので、すぐ満足してしまう
ようです。
最初がピークですね。

◆サケダイスキ さん
コメントありがとうございます。

2回も行かれたのですか。
新百合まで買い物とは。

そういえば、味噌は行けそうですね。
今度、味噌にしてみます。

KM | 2010年3月15日 08:40

◆しおのおたくわ ぶるまなじっちゃん・・さん
コメントありがとうございます。

ご当地ラーメンといった途端に、無理があるような
気がします。
ラーメンはそれぞれ違う食べ物だと思って食べてます。共通点
を探して、括るのではなく、それぞれの良さを味わいたいと
思っています。
札幌で札幌ラーメンが何だか分かりませんでした。

旭川は余計知りません。
狛江のバオバブの木にバナナがなった、というお店の
醤油は、それらしい気もしました。
濃いめのしっかりした味でした。




KM | 2010年3月15日 08:47

どうもです

最近いきなり旨みがドン!で後半戦にかけて飽きが来るっていうのは
いわゆる豚骨魚介に多いような気がします。
でも温度が下がってきてから隠れてた他の旨みを感じるって言うのを
拉珈酒亭ではっきりと体験しました。
Jでガッツリも良いですがそういうラーメンをじっくり食べるって言うのも良いですよね。

UNIA。 | 2010年3月15日 10:08

KMさん、どうもです。

まず最初に。
ドラえもん、笑えましたわぁ~
うちの子も大好きですよ。

旭川ラーメンは醤油が基本みたいですよね。
とても美味しそうな写真です。
旨味もしっかりでていそうです。
これいいなぁ。

つくし野ラーメン隊1号 | 2010年3月15日 13:00

こんにちは

いつもながら解説素晴らしいです!
なるほどと頷いてしまいました
>水溶性の旨み成分は水の金属イオンの影響を受ける、繊細なものだと思う
この間仰っていた学芸大学のびぎ屋はこの影響を受けないと思われます
なぜなら逆浸透膜を通過した水を使っているからです
通過できるのはわずかなナトリウムだけですから
いつか水溶性の旨みを味わってみてください!

B級グルメ | 2010年3月15日 14:08

どうもです!
ちょっとお値段はお高いですが美味そうですね。
チャーシューが倍あるといいですね(笑
当方もドラえもん、笑えましたわぁ~2です!

てつ | 2010年3月15日 14:28

こんにちは。

今回の写真に写っているチャーシューは、いつもKMさんが食べている
チャーシューより薄くて小さく感じました。
これが普通サイズで、以前見た「ちばから」見たいなのは特別なんでしょうね。
今回も味のコメント参考になりました。
専門知識が乏しいもので、勉強になります。

ayashi | 2010年3月15日 16:46

KMさま こんばんわ

私、ちょっとばっかり化学の知識あるのですが、食品はダメです。
さらに、ダメなのは、私の舌。

スゴイ解析ですね。
とても真似できません。

写真は、好みからチョット外れそうですが、迫力満点です。

20年近く前、読売ランドのアパートで暮らしてました。
街も大分変わったようですね。

この店の前に、トトロに行ってみなければ、と改めて思いました。

buriburi | 2010年3月15日 18:30

◆UNIAさん
コメントありがとうございます。

豚骨魚介、特に避けている訳ではないのですが、
町田周辺にはお店が少ないですね。
端麗なものは逆に多いのかもしれません。

それぞれ別の食べ物だと思っていますので、
違った味わい方や、楽しみ方をするようにしてます。

◆つくし野ラーメン隊1号さん
コメントありがとうございます。

マックで朝食メニューを食べました。
コップが可愛かったので写真を撮りました。
ドラエモンは好きです。

旭川ラーメン、よく知りませんが、それでも少し違うようです。
なかなかコクを強調したラーメンだと思うのですが、
一言では言えないのです。
醤油が好きです。

KM | 2010年3月15日 19:13

◆B級グルメさん
コメントありがとうございます。

恥ずかしい限りです。

小さい時から何にでも興味を持つようです。
仮説を立てて考えるのが癖なんです。
違ったらまた、新しい仮説をあみ出します。

逆浸透膜の処理水や、イオン交換したものが出汁をとるのに
良いようです。
違うかも知れませんが、旨み成分が金属イオンと反応すると、
アクみたいになるのかもしれません。
軟水の京都はいい出汁がとれますね。

びぎ屋は狙ってます(笑)。

◆てつさん
コメントありがとうございます。

少し高いですよね。
ラーメンは感覚的に500円を切ってほしいです。
でも最近のラーメンは材料費が膨大にかかりそうですね。
コチラは、テナント料や人件費がかかりそうです。
そういうものにはあまりお金をかけたくないですね(笑)。

のびた君はラーメンには向いてないですね。

KM | 2010年3月15日 19:21

◆ayashiさん
コメントありがとうございます。

この叉焼は普通サイズですね(笑)。
随分大きさが違うもんです。

専門知識というより、仮説なんです。
なんでも理由を考えたくなるようです。

乳化技術は専門ではありましたが。

◆buriburiさん
コメントありがとうございます。

とても舌がダメとは思いませんよ。
いつも参考になります。

食品は詳しくないのですが、乳化の知識や
溶液の知識は過ってありました(笑)。
今必要ないですね。

これは貴殿にはおススメしませんので心配入りません(笑)。

西生田というのが、読売ランドが出来る前の駅名です。
丘陵の中を走る小田急は、とても懐かしいのです。

トトロはメニューが多彩です。
楽しめますよ。

KM | 2010年3月15日 19:29

旭川ラーメンなんですね〜!
大勝軒の系列かと思ってしまった。。。

バイブスマン♪ | 2010年3月16日 23:05

◆バイブスマン♪さん
コメントありがとうございます。

どうもそうらしです。
こういうメニューは、相当アレンジしてあるようで、
豚骨魚介とあまり違う気がしません。
大きいビルで一般の人に受ける味を追求
されているようですので、味は悪いものではありません。

KM | 2010年3月17日 07:41