コメント
おはです!
お店のよい雰囲気が伝わってきますね。
おっしゃられている通り受け皿の柄。
味があって、好きです♪
バシッっと効いた出汁。
特に魚介を感じられるスープは
当方にビタッっと嵌りそうです。
「ズッコケ」なくだり。
好きですよぉ~(笑)
YMK | 2010年3月19日 08:35◆YMKさん
コメントありがとうございます。
いいお皿でしょ。
こちら、口に合うと思いますよ。
KM | 2010年3月19日 08:59こんにちは。
これまた豪快な叉焼ワンタンメンですね。
いつも思うがKMさんが頼む叉焼は美味しそうに見えて大変です。
他の店で叉焼増すと、薄くて小さいのばっかりで、がっかりしています。
そのうちにどちらかのお店で、美味しい叉焼頂いてみたいと思います。
ayashi | 2010年3月19日 09:32どうもです
直前になってこんなラーメン見せられちゃうと・・・
でももうお店決めちゃいましたから、またいずれ(汗
しかし良い面構えをしたラーメンですね。
昼飯なら普通盛りで+チャーハン+餃子ですかねぇ。
UNIA。 | 2010年3月19日 09:53きれいな一杯ですね。
荻窪の本家にも行ったことがないので・・・
今度お邪魔してみましょうか・・・
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年3月19日 10:30お~!来ていただけましたか。
多摩田舎醤油、気にいっていただけてなによりです。新規登録した甲斐がありました。
あれから私もちょこちょこ通ってるんですが、いつも微妙に味が違ってるところがまた・・・奥の深い店ですw。
すいか | 2010年3月19日 18:32◆ayashiさん
コメントありがとうございます。
この叉焼、厚みも大きさもいいですね。
モモ肉叉焼はこういうのがいいです。
齧る楽しみがあります。
そういえば、良い叉焼に当る気がします。
運を引き寄せているのですね(笑)。
◆UNIAさん
コメントありがとうございます。
そういう意味ではなくて・・・・
早くお見せしようと、頑張ってアップしました。
お見えになった後では、申し訳ないです。
普段落ち着いて食べるのは丁度良いラーメンですね。
KM | 2010年3月19日 18:57◆しおのおたくわ ぶるまなじっちゃん ・・さん
コメントありがとうございます。
丸長のれん会のお店は沢山あります。
どこも独自に進化を開始していて、店によって
随分違いがあるようです。
コチラは、昼食用には最高ですね。
メニュー豊富です。
ビールでゆっくりというのがおススメです。
◆すいかさん
コメントありがとうございます。
行って参りました。
いいお店でしたよ。
こういうお店を発掘するセンス、凄いと思います。
感心しきりです。
生田のお店も近いので、そのうち行く予定です。
凄く参考になり、助かります。
残りの人生が短いので、ムダがないようにしようと
思っています。
KM | 2010年3月19日 19:03KMさんこんばんは♪
これはおいしそうです。まさにワンタン好きな自分としましては,
>一方ワンタンは凄い量で、丼の1/3を埋め尽くす。
10個以上ありそうだが、くっついていて数えられない。
柔らかくなった皮もツルリンと飲み込めて、麺との対照が楽しめる。
という言葉にひかれました。
こんなたくさんのワンタンをジュルッといきたい所です☆
KMさん、どうもです。
チャーシューとワンタン、
両方食べられる幸せですねぇ。
モモ肉。
原始人がマンモスの肉を食べていたように、
現代人も肉に目がないですからね。
もうすぐです。
非常に楽しみです。
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年3月20日 06:08◆92さん
コメントありがとうございます。
そうですね。ワンタンお好きのようですね。
私も好きですね。
食べる感触も違いますし、スープを吸ってまた旨いです。
お腹が空いていたので、多く感じませんでしたが、
お店の方によると多いそうです。
麺の量ではなく、ワンタンの量だったのかもしれません。
いい店ですよ。
◆りうさん
コメントありがとうございます。
お元気でしょうか?
この店は、居心地がいいですよ。
機会があったら、昼食でも食べてください。
垢抜けていないのが、私には堪りませんでした。
気楽に食べるラーメンはやっぱりラーメンらしいです。
KM | 2010年3月20日 06:50◆つくし野ラーメン隊1号 さん
コメントありがとうございます。
原始人としては、骨付きのデカイモモ肉に齧り付きたいですね。
今度紹介するのは淡麗ではないのですが、
普通の醤油、一見普通です。
それが、進化したと思われる、田舎のラーメンです。
そういうのを紹介したいですね。
都会のらーめんに負けない味だと思います。
楽しみですね。
KM | 2010年3月20日 06:54こんばんは
私も先日すいかさんのレビューでこちらに気が付き、BMしたところでした!
しかし如何せん「谷保」・・・中々向かう機会に恵まれません(T_T)
私の今年の課題に「丸長巡り」というのを掲げていますので、こちらは外せないと思っていましたが、ここまでの出来とは・・・驚きました!
スープの出来も然ることながら、麺が、旨そうですね~w
「加水低めでモチモチ」
写真から十分に伝わりました!!!
これは訪問が楽しみです(笑)
あーパパ | 2010年3月20日 19:13◆あーパパ さん
コメントありがとうございます。
やはり同じように興味をお持ちでしたね。
谷保という駅、知っている人も少ないと思います。
>私の今年の課題に「丸長巡り」というのを掲げていますので・・・・略
丸長のれん会は結構大きな組織ですね。
沢山のお店があります。
各お店が比較的自由に進化しているきあしますので、
楽しみですね。
Report、期待して待ってます。
最近普通のラーメンが意外に進化している気がします。
昔のラーメンはこんなに旨くなかったですよ。
KM | 2010年3月20日 20:37KMさま こんばんわ
谷保に「丸信」が来たのですね。吃驚デス。
丸信、いつ食べたのか忘れました。遠い遠い昔なので。
荻窪の丸信、無くなったような、おぼろげな記憶あります。
多分、店の写真、荻窪の店構えに似てます。
古い人間になったせいか、昔の記憶に繋がるお店に関心持ってしまいます。
南武線はよく使うので、近々の訪問予定です。
それと、いつものように、KMさんの写真楽しいですね。
◆buriburiさん
コメントありがとうございます。
こちらはいい店だと思います。
そこそこ旨い、という丁度良い感じです(笑)。
気にいっていただけると思いますよ。
いつも写真褒めていただけて、うれしいです。
うまく撮れるときもあれば、あとから見て
ダメな時もあります。
いつも最高では面白くないので、飽きそうです。
ラーメンも同じですね。
KM | 2010年3月21日 07:16KMさん!なんでウマそーなラーメンばっかなんですかぁ♪
行きた過ぎ。。。
バイブスマン♪ | 2010年3月22日 17:48◆バイブスマン♪ さん
コメントありがとうございます。
本当ですか?
そう言われるとうれしいです。
実際旨いですよ。
おいしいラーメンを楽しんで食べてます。
最近醤油が多いでしょ。
カロリーも考えてますが、もともと醤油が好きです。
KM | 2010年3月22日 19:34どうもです。
荻窪ラーメンですね!
東側地域に住んでいる私はこの系統を食べた記憶がないんです。
此方もゆっくりとした時間の流れを感じ取ることの出来て、量的にも満足。
良いお店のようですね。
次回行ったときにはこういったところでのんびり食べたいという気持ちもあります。
3ちゃん | 2010年3月23日 10:07◆3太郎さん
コメントありがとうございます。
確かに荻窪方面のラーメンと言う感じですが、
どの店も独自に進化しているようです。
出汁の取り方も各店でちがうようですよ。
醤油ラーメンらしい醤油ラーメンです。
今度見えるときは、よく考えてください。
KM | 2010年3月23日 18:44
KM
yoppy
まなけん
A.U
ニコニコ
hirokin





◆南武線の店(丸長のれん会の店第2弾)
すいかさんが最近投稿してくださった南武線の店。
すごく気になるので、昼食をいただきに行くことにした。
登戸育ちのKMにとって、南武線は故郷の鉄道だ。
武蔵村山方面に親戚があるので、幼少の頃南武線
に乗ったものだ。
梨畑の広がる河川敷を走り、多摩川を渡ると府中本町。
その先立川までの間に駅が3個位だったのだろうか。
当時はほとんど無人駅のような風景。周りは桑やその他の畑で、
荒涼とした雰囲気だった気がする。
この駅に来るのが楽しみで、開店の1時間も前に着いてしまった。
今は栄えていて、住宅地になっているようだ。
それでもKMの見た目には、思い出と交錯した田舎の風景が広がっていた。
コチラは丸長のれん会のお店で、昭和41年から荻窪ラーメンの味を
守り続けているとのこと。そして出前迅速!
開店少し前に店の前で待っていると、店の横の扉が開き、
おばちゃんが顔を出してくれる。
今ご飯を食べているので、中に入って待っていてくれとの
気遣い。ありがたいが、遠慮してゆっくり食事をするように
お願いした。食べる前から気分が良い。
都心から離れるほど、こういう心に触れる機会も増える気がする。
叉焼ワンタンメン大盛を頼むと、すごく多いとのこと。
『多いほどいいですね』と答えた。
テーブルに運ばれた丼。大きくはないが、受け皿の柄が実に良い。
麺を撮影用に取り出す。
オオ・・・ これは楽しみだ・・
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/34533404?size=800
スープは:
醤油のハッキリした輪郭、味。
これに負けない出汁。旨み量もあるので、おどろく。
最初の印象は、素材量をケチっていない太っ腹のうまみ。
けして東京風に洗練されていたり、また行き過ぎてもいない。
やや田舎の香りを思わせる。
それでも、このスープ、けして古い味ではない。
豚系の出汁が十分出て、しっかりベースを作り、鶏が支えている。
なんと言っても魚系が良く効いている。
個性のある力のある魚。
『アゴを使ってますか?』
残念ながら違いました。こういうズッコケも楽しい。
節系は間違いないな、と思っていたら、そうだ、鰹だった。
節系には目が無いKM。気にいる訳である。
そうめんの出汁などにそうだ節を使うと旨い。
ラーメンにいれると、個性が出て、強さも感じる気がする。
好みである。
化調感はあまりしない代わりに、昆布の量も少なくない量を使っている気がする。
麺は中太、細めの微縮れ麺。やや扁平。
自家製麺のように思える。
加水は抑えてあり、モチモチ感もある。すでに表面から醤油を吸い始め
褐色に変わってきている。
独特の腰が立ち、ユニークさを感じさせる。
好みの麺である。
スープを吸い始めた麺は、味を感じやすく啜りやすく、麺をおいしくいただける。一気に食べてしまった。
一方ワンタンは凄い量で、丼の1/3を埋め尽くす。
10個以上ありそうだが、くっついていて数えられない。
柔らかくなった皮もツルリンと飲み込めて、麺との対照が楽しめる。
叉焼はモモ肉。
やや薄い味付けで、はっきりした醤油スープとのコントラストが良い。
肉を齧り、切り取る感触はモモ肉ならでは。原始人と同じ喜びか。
旨みはやはりモモだ。
残ったスープ、ネギを拾いながら飲む。
醤油スープラーメンにはネギが良く合う。
節系のスープ。独特の麺。やや田舎の多摩を連想させるラーメン。
接客、最高。良いお店を紹介していただき感謝したい。
休日の昼食に楽しみを与えてくれた。