なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「焼豚ソバ・並+仕上げ」@焼豚ソバ 黒ナベの写真醤油の塩分がビンビンに効いたスープに、
開化楼の硬めの平打ち太麺、
これでもかと乗せられた細切れの焼豚、
薬味のネギに、
その上からドサッと振られた胡椒、
富山ブラックと呼ばれる個性的なラーメンのインスパイア、
いかにも!というルックスに、びびって二の足を踏んでいましたが、
いただいてみるとなかなか美味い!

構成要素全てが「動」の要素をもったパワフルなものでありながら、
不思議な一つのまとまり、というか、流れをもっています。
醤油というハードロックに乗って、
口の中で麺という荒くれ者のダンサーが舞う、
いかにも乱暴に見えながら、リズムやメロディラインは美しい。
石神氏のいうように、「鶏がビンビンに効いている」というほど鶏の姿は見えないけれど、
スープの下地にきちっと感じる柔らかいゼラチン質、
おそらくこの甘味をもった食材が、全体の緩衝材となり、
あるいは、「黒い」絵を描くキャンバスとなって、
全体をひとつの絵として成立させているのでしょう。

薄手で塩気がしっかり感じる肉の旨味を感じさせる焼豚は、
脂身はネットリ固まって、サラミの様な食感。
バッキバキの麺は、ラーメンというよりスナック菓子を思わせます。
普段私は「黒胡椒せんべい」というおやつを愛用しているのですが、
どこかそれに共通する中毒性を感じさせます。

麺を食べた後のスープに、ご飯と半熟卵とニンニクチップを投入する「仕上げ」、
しょっぱさをご飯が和らげ、飯のシャバシャバ感でスープを流し込む心地よさ。
卵も塩気を和らげ、僅かな甘味を加えて、ニンニクチップが下味のボトムアップの役割を果たします。


非常に個性的で美味しい一杯ですが、お昼にしては客足が疎らに感じられるのは、
このラーメンが、昼食というより、
どこかおやつ・スナックっぽい性質をもっているからかもしれません。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

なるほどー、
食事と云うよりも、どこかおやつっぽさがあるんですね。
やはり、しょっぱさはかなりありますか?

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2010年3月19日 15:10

こちらは見るからに富山ブラックですが、
確か店主は、インスパイアでもないと言い張ってると聞いたことがあるような。
醤油がしっかり効いたスープに、たっぷり黒胡椒。
うん、どう見ても富山ブラックですねw
「仕上げ」が面白そうですねぇ。
塩気が抑えられ、最後まできっちり頂けそうです。

corey(活動終了) | 2010年3月19日 15:55

まるまる(°…°)四隅踏破さま、
しょっぱいです!これをどう受け取るかで、この一杯の評価は異なりますね。
私は「癖になる」と解釈しました。
「また食べたいか」、これが私の採点基準の核です。でも、やっぱ「飯」ではないような...。

corey(活動終了)さま、
そういえば、そんなことを仰ってるという記事があったような....。
「仕上げ」をぶちこんでも、まあ、しょっぱさはなくなりませんね。緩和されますけど。
しかし、久々に、ある意味、暴力的なものを食べたような気がします。
私はマゾじゃないけど、こういうものは癖になりますね。
黒胡椒せんべいも、今や欠かすことのできないアイテムですしw

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年3月20日 00:21

んんん、富山ブラックなんだ!?
ちょうどカップ麺のそんなの食べたところだった(笑)
本場の富山ブラックはハンパじゃないんだって富山県民さんに昨日聞きましたけどね。
カップ麺は濃い口醤油くらいでしたよー。
で、太くてもちもちっぽい麺に見えるのにバッキバキの黒胡椒煎餅ですかー。
相変わらず面白い表現(笑)

のらねこ | 2010年3月20日 03:52

のらねこさま、
そうですね、本場のものは、もっとすんごいんでしょう。
こちらは、私でも食べられるんだから、かわいいもんか?w
「黒胡椒せんべい」はね、この品の喩えじゃなくて、
そういうおやつを食べてるってことよ。
もう食べ始めると止まらなくってね。
それに通じるものが、このソバにも感じられますよ。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年3月20日 04:52