なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮豚塩そば@950」@SOBAHOUSE金色不如帰の写真2010.3.23(火)13:38。遅い昼休みに職場から徒歩で再訪。今回の目当ては塩!ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さんに影響されて‥ということも無きにしも非ずですが、一番は前回訪問時の印象。ここのハマグリスープは、醤油以上に塩が合うはず!それを確かめるべくやってきましたエンヤートット‥はっ、影響されてるかも。

さて、裏表合わせて3回目の訪問なので全く迷うことなく店に到着。外待ちはなく、入店すると空席二つ。ラッキー。では塩を‥いや、やっぱりここの煮豚が食べたい!ということで煮豚塩そば@950をポチっ。空いていた席に座り、チケットを渡して待機です。相変わらずお二人の手際がよくて、僕の前に待っていた4名へてきぱきと丼が渡されてゆき、着席から約6分で僕の注文の品がやってきました。

ルックスは醤油のときとよく似ています。なにしろ、どっちも煮豚で覆われてて麺もスープも見えやしないですからねー。しかし、醤油の時には海苔がついていたところに、水菜が盛られています。塩には海苔より青物なんですね。では、スープを頂いてみましょう‥うお、ハマグリ!やっぱりこのスープは塩のほうがガツンと来ますね。確かに他の出汁の旨みや焦がしエシャロットなどの風味も混ざっているんですが、塩とハマグリ。これが前面に出ています。これはアオサ海苔をトッピングしたら、完璧に海になっちゃいそうですね。美味しい。そこにつるっとして少しだけ縮れた細麺ですが、これがまた合いますね。かん水臭さの全くしない麺だからか、持ち味を壊すことなくズバズバとスープを持ち上げてくれます。歯ごたえはあとほんの少し茹でてしまったら柔らか過ぎな、ギリギリのところを狙っているんでしょうか。歯ごたえがありつつ、チュルッと入ってきます。絶妙。

そしてやはり美味しい煮豚。多分、脂身の多いバラチャーシューが好きでない人には合わないと思いますが、脂身も大好きな僕にはドストライク。若干甘辛味付けも、スープと調和していて堪能できました。一方、醤油の時にはあまり印象に残らなかったメンマですが、塩の時には全く表情が違いました。全体を引き締める役割?スープと麺の間にメンマが入ると、ちょっと濃い味側に全体をまとめる感じ。メンマがなくても充分美味しいんですが、食べたときにはまた違った味わいです。そして水菜と長ネギも、風味と食感を変えるアクセントとして充分機能していました。

約6分でスープ完飲。麺がスープを良く持ち上げるのと、蓮華でスープをすくいすくい食べていたため、固形物がなくなった時点でスープはほとんど残っていませんでした。美味しかった‥。敢えて難点を挙げれば、やはりCPでしょうか。味の満足度は高いものの、量的な満足度は決して高くありません。過ぎたるは及ばざるが如しの言葉もありますから、これくらいがちょうど良いのだとは思いますが‥。ただ、やっぱり大盛で+150円は、他のトッピング(特に煮豚!)を加えたい人間には、ちょっと躊躇する値段です。そこだけマイナスで、全体として醤油のちょっと上。次回はつけ麺に行ってみます。ごちそうさまでした!

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんは。
CPは悪いんですよね~。煮豚とかのOPだと。ウマいのですが。
コチラの塩、今度味玉OPしてみて下さい。
ドロりと太陽が落ちてきて悶絶します 笑
食べるときは終盤で。。

am | 2010年3月24日 00:02

おはです。

コチラ、汁もいいんですが、凄く気に入ったのが
麺なんです。
こーゆーヤワイのはイヤ! だったけど、
後を引く麺ですよね。

そうそう、これを機会に
グラフの特定色、増やしませんか(笑)

amさま

コメントありがとうございます。
こちら、amさんのホームですね。
どーしても煮豚の味が忘れられず、さりとて1,000円超えは躊躇してしまって
味玉は未体験ですが、次回は是非入れてみます。
限定も食べてみたいですが、
土日だけだと休日出勤に合わせるしかないですねー。
でも頑張ってみます!

the_sphere | 2010年3月25日 00:44

しおのおたくわ ぶるまなじっちゃん さま

そーですね、この麺の茹で加減は絶妙だと思います。
一口目はやわらかい!と思うんですが、
二口目からは全然気にならなくなるんですよね−。

特定の色ですか。
さしずめ「肌色同盟」といったところでしょうか(笑)

the_sphere | 2010年3月25日 00:46

CPは それだけ原価率が 高いので しかたないと思いますよ!!
一杯で 大満足させて くれるので 安いのでは???

らーめん好き!! | 2010年4月6日 23:49

らーめん好き!!さま

コメントありがとうございました。
確かに原価率が高いのかもしれませんね。
ただ、限定のように「こりゃもう全然違う」というものだったらいざしらず、
仮にも醤油そば、塩そばという名称で、
普通のラーメンの土俵で勝負していると思うんです。
そう考えると、ちょっとだけ値が張るかな、と。
もちろん満足度だけで考慮するのも有りだと思いますが、
量も鑑みると昼食としてしょっちゅう足を運べる値段かというとそうではないかも、
と考えて若干CPに難有り、と表現しました。
捉え方次第だと思いますが、どうでしょうか。
いずれにしても貴重なご意見ありがとうございました。

the_sphere | 2010年4月7日 01:31