なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そば(中盛)@650」@さくら堂の写真2010.4.3(土)22:05。「定期区間で途中下車して気になる店に入ってみよう」シリーズ第1弾(なんじゃそりゃ)。まずは江古田で降りて、閉店の噂も流れるどっと屋へ行って見るも空いていない(でも店頭には麺、野菜の段ボール等があり、閉店している雰囲気ではないです)。じゃあ次に気になっていて22時以降も空いている店は…ということで一駅ちょっと歩いてこちらにやってきました。ここ、ラーメン二郎 桜台駅前店で食べた後に練馬駅まで歩く際にいつも前を通るので、気になっていました。

引き戸を開けて入店すると、かなり雑然とした雰囲気でびっくり。外見はかなり綺麗なのに、ギャップが大きいですね。こちらもかなりボタン数の多い券売機なのでちょっと迷いますが、一番目立つ張り紙のあった油そばにしてみました。ずいぶん前からですが、未だにキャンペーン中なのか、中盛りも同額なので中盛りでポチっ。650円也。

先客1名だったので席は選び放題。厨房に一番近いカウンター席に着席…するために店内を歩くと靴底がペタペタ言う…。ベタベタです(汗)それと、カウンター自体は普通なんですが、高台のうえに客の暇つぶし用の新聞、雑誌が乱雑に置かれていて、なんというか場末の中華料理屋の雰囲気。ただ、外国人女性の接客は丁寧で好感が持てました。厨房には店主らしき男性が一人。注文が伝わると、段ボールから麺を取り出して作業を開始していました。店内の張り紙によると、麺にはかなりこだわりがあるよう。製麺機の刃の号数(12号だったかな?)と、タピオカを練り込んだということをウリにした、中太麺のようです。さらにスープのこだわりについても、張り紙があります。なんでも豚骨(ゲンコツ)は使わずに鶏ガラを大量に使用して動物系の旨みを出し、そこに魚介のスープを合わせているそう。また、化学調味料は不使用であることも表記されていました。なんというか、そのこだわりが伝わってこないんですよね…この雰囲気。

店内のテレビを横目で見つつ待つこと10分。女性店員から丼が渡されました。うーん、見た目は不思議な感じだぞ。まず基本的なところから。これは、予めスープが絡められていて、自分で混ぜなくても食べ始められるタイプです。その上に、具材が乗っているのですが、乗っているのが基本の短冊切りチャーシュー、メンマの他に千切りのナルトと野菜。しかしその野菜が全面に、麺を覆うように載せられています。確認できるだけでもキャベツ、もやし、水菜、人参(!)、長ネギ。更に唐辛子、胡椒、ゴマ、揚げエビといった調味料もかけられていて、見た目はもうなにがなんだか。とりあえず、見た目に拘りもセンスもないことだけははっきりしました。

とりあえず、麺だけを引き出して食べてみました。お、これは結構悪くない。断面正方形のエッジの立った中太麺で、タピオカがどうかはわからないもののしっかりとした歯ごたえです。ただ、絡んでいるタレのせいか、麺自体の味は殆ど感じられません。で、そのタレの味ですが、まず酸味が来ますね−。デフォで酢がかなり効いています。その後ろに角の丸い醤油味。ベースは鶏なんだかなんなんだかよくわかりません。更に多種の具材と一緒に口の中に入ると、もう訳がわからない…。すべてのパーツが中途半端に主張し合って、結局なんの印象も残らないという、素人料理にありがちな最悪のパターンではないでしょうか…。もう少し引き締まるかも?と思ってラー油をふた回しほどかけてみたところ、確かに多少改善したような気もしますがあまり変わらず…。具材で唯一異彩を放っていたのはチャーシューです。炙ってあって多少香ばしいんですが、なんというか、安い焼き肉屋のロースという感じですね。食感が浮いている、という意味で異質でした。

約6分で固形物を完食。いや、油そばだったらほとんど固形物でしょ、と思うとこれが違って、タレというか、ちょっと濃いめのスープがかなり入っているんですよね。レンゲを使わずに食べていって、数センチの深さが残るくらい。なので、ちょっと試しに割りスープをポットから入れて飲んでみました。…なんだかよくわからない…。醤油は入ってます。あとは不明。なにもかもが特徴を打ち消し合っている感じ?ダメだこりゃ。

ええと、650円で中盛り、この量はCPがいいと思います。でも、最初から最後まで美味しい瞬間はありませんでした。並盛りにすれば良かったと思ったのは初めてかも…。もう僕は同じものを頼むことはありませんが、不味いわけでもないので、誰かにこれがなんなのか、解明してもらいたい気もします…。ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは!

コメントありがとうございます!
自分も時折参考にさせていただいております。
今後ともよろしくお願いします。

これは…何でしょうね?w
和え麺という名称なら…、そういう問題でも無さそうですよね。
タレ、と言うかスープさえ改善すれば、ある程度良くなりそうな予感はするのですけどねぇ。
酸味の効きすぎが、全てをぶち壊してるのかと。
ご愁傷様でしたw

corey(活動終了) | 2010年4月4日 15:12

coreyさま

こちらにコメントありがとうございます。
今後とも是非よろしくお願いします!

スープは…結局なんだかわかりませんでしたね。
不味いんじゃないんですけど、
いろいろ突っ込みすぎなんじゃないかと思うんですよね−。
麺は良かったんで、次回は他を試してみます。

the_sphere | 2010年4月4日 19:49