なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
80

「濃菜麺@750」@濃菜麺 井の庄の写真2010.4.3(土)22:35。「定期区間で途中下車して気になる店に入ってみよう」シリーズ第2弾。さくら堂の油そばがあまりにも満足できなかったので、一駅歩いてこちらにやってきました。初訪問です。濃厚なスープと野菜がウリと聞いていますが、果たして。

かなり遅い時間でしたが、空席2と賑わっています…といっても店の前面が総ガラス張り・モノトーンのパネル張りのクールな内装なので、活気のようなものは感じないです。ここは評価が安定しているのであまり心配はないですが、さっきデフォとかけ離れたものを注文して玉砕したので、とりあえずデフォの「濃菜麺」のチケットを購入して着席しました。女性店員さんがお冷やを置いてくれましたが、麦茶なんですね。これはいいですね。

目の前に置かれたメニュー表を読んでいると、約6分で注文の品が渡されました。おお、野菜が大きな切り方で、一瞬タンメン風ですが、丼の縁に付着した油と蛋白の泡が尋常でない濃度のスープであることを物語っていますね。では、レンゲでスープから行ってみましょう…これは!天下一品!天一のスープに似てる!?それを更にワイルドにした感じ?とにかくクリーミーで濃厚で、臭い一歩手前の豚骨臭が強烈です。ものすごいインパクトですねぇ。でも、塩気は特に強くないので、すいすい飲めます。さて、その下から麺を引き出してみると、エッジのはっきりした中太麺が現れました。この麺はいいですね。モチモチとした歯ごたえもいいし、スープの絡みも抜群。まあ、これだけの濃度のスープなら、どんな麺でもばっちり絡むでしょう。

これだけの濃厚スープですが、塩気が丁度良いためか、意外とくどさがないためか、はたまた麺の喉ごしが良いためか、するすると食べ進められました。野菜はちょっと大きめカットすぎかな。いや、ワイルドで食べ応えはあるんですが、スープが跳ねるのが怖いです。それから、チャーシューならぬローストビーフ?周りが胡椒に覆われているので、パストラミ・ソーセージのようでもありますが、これは濃厚スープと反対にさっぱりしていて良く合っていました。

約8分で完食。スープは半分ほど残しました。なんというか、特段「旨い!」という印象は持ちませんでしたが、このインパクトはなかなか他では味わえないと思います。それから、「天一の進化形」という印象が強く残りました。面白いですね。麺がいいので、つけ麺の方が美味しいかもしれません。あと、この日はトムヤムクン麺だったかな?限定も面白そうです。またインパクトを求めたくなったら来ると思います。ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

壁がコンクリ打ちっぱなし。。。

フェイクでしたね。笑えましたが。
私はココ好きなんですが。安定していますが
イマイチ並びもないしね。
このメニューはオモシロイですよね。