なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ばんから」@東京豚骨拉麺 ばんから 新橋店の写真長崎街道」でおいしいちゃんぽんを頂いて表通りへ出るとそこは、ラーメン通り。連食の誘惑にかられてこちらへ。「ばんから」は、かなり昔に歌舞伎町にお店で出来た当初に行って以来。21:50頃到着。

週末だからか、ちょうど飲んだ後の一杯で訪問するお客さんでお店は8割の入り。奥のカウンターに通される。カウンターは隣との間隔が非常に狭く身をすぼめないと隣と肩が触れてしまうほど。これは、居心地が悪い。

待つこと10分ほどで「ばんから」登場!さっそくいただきます!

背脂が一面に浮いたスープは、東京豚骨と称しながら豚骨のコッテリ感は薄め。かと言って醤油の塩辛さよりは、甘みが前面に出ている。豚骨が弱めなためか、層の厚さに乏しい感じ。

麺は、黄色がかった中細の縮れ麺。加水率は高めでツルツルモッチリした食感。チェーン店っぽさを多分に感じる。(実際チェーン店ですが。。) もう少し太めでしっかりした食感がある麺の方が合うような気がする。

具は、太めのメンマと、薄切りバラチャーシュー。メンマにしてもチャーシューにしても甘辛な味付け。味付けのクドさはあるが、おいしいと思える。チャーシューは、厚さは全く無いが、トロトロの柔らかさ。

決してキライな味ではないものの、、、何よりも席と席の間が狭く、肩をすぼめて食べなければいけないのが辛く急いで食べて店を後にしました。。。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

おっと、連食ですか!
背脂ビッシリなビジュアルなのに、コッテリ感は少ないとは意外です。
しかし、食べる環境って結構重要ですよねー。
狭苦しい場所で隣を気にしながらじゃ、ラーメンを堪能できませんよねぇ・・・。

おさっても | 2010年4月10日 10:35

おさってもさん、コメントありがとうございます!

> 背脂ビッシリなビジュアルなのに、コッテリ感は少ないとは意外です。
あ、レビューには、書きませんでしたが、脂のイヤな感じはありました。
コッテリ感は、豚骨の厚み的な意味のコッテリ感が薄かったですね。
薄っぺらというべきでしょうか。
カウンター席のとなりとの間隔が狭いと、どんなに接客をよくしていても
客のことより、利益を優先しているような、うがった見方をしてしまう
私です。

すいん | 2010年4月10日 18:41