なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「太陽のボンゴレ麺、唐揚げ、らぁリゾ」@太陽のトマト麺 水道橋店の写真桜花賞の馬券購入の帰り道、
水道橋で食事処を探していたら、
「ボンゴレ」の文字が目に入り、思わず入店。

トッピングのあさりは、最近時々ラーメンにも使われているけれど、
これまでいただいたラーメントッピングのものより身が肉厚でプリッとしてます。量も多い!
しかし、アサリのダシがスープに移っているわけではないです。
大塚店でいただいたチーズ麺に比べると、当たり前ですが、トマトが前面に出ているスープ。
チーズ麺は、チーズによって旨味の多様化・酸味の和らげ効果があったようで、
それに比べると、私の舌にはやや酸味がかって感じられます。
それでも、そこはイタリア人が日本における醤油のように扱うトマトのこと、
酸味の背後のしとやかな甘味、軽やかな旨味を、微量のスパイスが絶妙に引き立てている美味しいスープ。

豆乳練り込みの細麺は、硬めの春雨の様な独特の食感で、
「コリッ」とも「ゴジッ」ともとれる面白い噛みごたえ、
ラーメンっぽくないようでもありますが、イタリアン調のこの一杯にはなかなか合っているようです。
ただ、やはりチーズによる中和効果のないこのメニューでは、スープの酸味に押され気味かも。

サイドメニューの唐揚げをいただいてみました。
肉質的にはやや硬め、骨付き肉をバリバリと骨から力強く剥がして食べる醍醐味を楽しむもの。
もう少し肉汁を残す揚げ方でもよいのかも。
スパイスがかなり強めに効いていて、単品だとちょい辛い気もしますが、
偶然か、はたまた計算か、トマト麺のスープと交互にいただくと、両者の味が際立って美味しい!
メインメニューに合わせる形でスパイスを調合しているのだとしたら、技あり!ですね。

らぁリゾ用の御飯を追加し、スープをかけて〆ました。
ご飯の甘味がスープの酸味と調和し、こちらはバランスが丁度よいです。

チェーン店ではありますが、やはりなかなか魅力的な味作りです。
ただ、もう少しあさりを活かしてほしかったことと、
チーズは必須かな、と思った日曜の昼下がりでありました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

わぁ!コメントさぼっている間に4つもレビューがw
という訳で、ここからコメント4連チャンですww

普通これだけあさりがあれば、スープにも風味があっても良さそうですけどね。
トマトを抑えれば、あさりも少しは引き立って来るようにも思えますが。
で、これにはチーズとご飯は、そりゃあ必須でしょう。
合わない訳が無い!
ただ、あさりの存在意義は?となりますがw

corey(活動終了) | 2010年4月14日 08:58

corey(活動終了)さま、
あさりは、まあ、炒めて最後にポン、という感じで、
今思えば、トッピング的なものかな、と。
でも、「ボンゴレ」を名乗るなら........ねえ!
しかし、ここでも唐揚げ、ラーメン店で唐揚げは、ブームを超えて、定番になるかも。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年4月14日 12:16