麺処 井の庄 立川店の他のレビュー
ぐっちおぐっちさんの他のレビュー
コメント
一年前に書いたレビューを見て書いていますが、インペリテリはスィープやらないですよねw
確かフルピッキングだったような?!
まあ私のいうハーモニックマイナーは「暗い」という意味で明るく点が付けれないと言う事を意味しています。
分かりにくい表現で申し訳ございません。
付き合って頂いてありがとうございます。
みゅうみゅう | 2010年9月26日 01:03我道を行く者さん、おはようございます。
いえいえ、インペリテリは、イングウェイの最も熱烈なフォロワー(本人はリッチーから影響を受けたと言っていますが)ですから、スイープやってますよ。最近のはよく知りませんが、ファーストの「スタンド・イン・ライン」(20年以上前でしょうか?)ではソコソコやっています。高校時代によくコピーしました。。。未だにスコアが家にあります。
確かに、インペリテリというとハンマリングやプリングを使わない超高速フルピッキングが持ち味ですね・・・ ギネスにものったとかのらないとか・・・
ハーモニックマイナーは、明るい点がつけられないということなんですね。
ハーモニックマイナーでクラシカルで美しいという意味で捉えておりました。
でも、こんな話題ができること自体、懐かしく、嬉しいです。
今後もこのような表現をレビューに使っていきたいと思います。
今後とも、よろしくお願い致します。
ぐっちおぐっち | 2010年9月26日 10:31こわいです。。。
てっちゃん | 2010年9月26日 18:34
ぐっちおぐっち
Satoshi Honda (て


ワキ汁背油濃いめで!






土曜日の遅くでは、どこにも行く店なし…
課題メニューの吉備黒鶏油そば大盛をやっと初注文。
22:33到着。先客3名、後客5名。しかし、色々メニューが増えたなぁ。鶏雑炊なんてあるけど、石神井でもこんなのやってるのかな?
22:42ご対麺。
なかなか見栄えが宜しい。よく混ぜて下さいと言われるも、まずは麺を一口…
オイリーだが、タレの味はほとんどせず、そして麺が柔らか過ぎる。つけ麺の麺より一回り太い太麺若干ウェーブ。太さが違うだけでほぼつけ麺の麺と加水率や風味や食べ心地は変わらないのでは?量は大盛でも控え目な感じであっという間に食える。
それでは、まぜまぜしてみる。丼底にそれなりの量のオイリーなタレが沈んでいる。色は醤油のような黒っぽい色。舐めてみると、かなりカエシは強いが、この吉備黒鶏の油がオイリーながらもマイルドに絡み付き、優しい味付けになっている。この油は、かなりマイルドだ。また、タレの中に刻みニンニクが隠れており、これがジャンクさに拍車をかける。
具は、ゴロゴロとチャーシューが何切れかと水菜、メンマ、謎の揚げ物…これはなんだろうか?全く見当もつかない…チャーシューは、鶏ではなく豚なのね。これは味付けもまあまあだが、それ以外は特筆すべき点なし。とりあえずデフォでネギを大量に入れて欲しいね。油にはネギ→基本中の基本の方程式だろう。
う~ん…期待ほどではない。これが正直な感想。我が道を行く者さんがこちらの油そばをイングウェイ・マルムスティーンのハーモニックマイナーと称するならば、俺は、クリス・インペリテリのクラシカルかつ不思議な雰囲気を醸し出すディミニッシュスケール三弦往復スイープピッキングと称しよう!(全く意味不明!あっ、これもイングウェイの得意技か…爆…今はガルネリウスのShuの大ファン!ちなみにShuの六弦から一弦へのスライドを使ったトニーマカパインばりのスイープは素晴らしい)
塩鶏そばやつけ醤も試してみたいが、やっぱり普通のつけ麺が一番うまいのかな?
麺28点 スープ28点 その他14点 合計70点 (75杯目)