なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
79

「中華そば」@頓知房の写真日頃の運動不足解消のために、埼玉県某所でハイキング。その帰りに訪問。

日曜 14:00過ぎ到着。店内1名待ちに接続。カウンターのみの店内を見るも、ラーメンを食べている人より提供待ちの人が多い。タイミングが悪かった模様。券売機で「中華そば」の食券を購入。

待つ間若い店主殿の作業を見るが、ここまで丁寧な作業も初めて見たという位に丁寧。カエシの入った丼に、大きな寸胴のスープを投入、さらに小さな鍋で個別に煮たスープを投入、、といった具合に4回位に分けてスープを投入している。期待が高まります。

着席後、10分ほどで「中華そば」登場!さっそくいただきます!

まずはスープから。。。もっと魚介の主張が強いのかと思いきや、基本は、カエシである醤油ダレの主張が強め。あくまでも、魚介をはじめとする出汁は下からガッチリと支えている印象。いわゆる流行りの「魚介系」や「煮干系」とは一線をかくし、あくまでも「東京中華そば」であるというアイデンティティに満ちたスープ。

麺は、軽く縮れのある中細麺。元々硬めの茹で加減とのことだが、中程度の加水のためか、硬めの麺を楽しめるのは、最初のうちだけのようだ。麺量は、思ったよりも多く200gくらい?

具では、多めのメンマ、大判のチャーシューが印象的。メンマは、コリっとした食感。チャーシューは、ローストポークのようなしっとりとした、噛みごたえのあるタイプ。どちらも薄めの味付けで素材本来の味を引き立たせている感じ。

正直に言うと、丁寧で複雑な作業工程を目の当たりにしたせいか、最初の一口は、「おいしい。。?んだよね?」と両手放しでおいしい!と言えない複雑なモノを感じた。しかし、固形物を食べ終え、最後には、スープをもう一口、もう一口とすすっている自分がいた。一口目でガツっとウマイ!と思わせるような分かりやすい味というよりは、ジワジワとおいしさが分かるタイプの一杯ではないでしょうか。ごちそうさまでした!

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはです。
運動不足解消。お疲れ様です。
お腹をすかせたあとのラーメンは格別ですよね~

いいなぁ。とんちぼ。
大好きなお店なんですが、同じ県内といえ、遠い。。。

個人的にはつけ麺の味が開店当時に戻ってほしいと思いました。。。

たっくん | 2010年4月27日 08:13

こんにちは~^^
ハイキングなんかするんですか~?いいですね~。
丁重な作業というのか、なんというのかしぐさっていうか、提供前から頭下がっちゃうなって思う場合私あります~。
そこで美味しいだろうって思ったり、そうでなくても脳がプラスに働いてるのは確かですね~。
良いところ探そうって思ってたり^^

あずさ | 2010年4月27日 16:12

たっくん コメントありがとうございます!

> 大好きなお店なんですが、同じ県内といえ、遠い。。。
埼玉、けっこう広いですよね。正直埼玉県民でありながら鶴ヶ島市を
知りませんでした^^; (地元の方スミマセン。) 川口からだと行く用事も
なかなかないんで。。

あずささん、コメントありがとうございます!

> 良いところ探そうって思ってたり^^
ありますねw こちらは、無化調がウリのようですが、化調に慣らされた
私の舌だとちょっと難解な味って感じでした。
ちなみにハイキングは、ある意味嫁さんの強制ですw 結果良かったですけど~。

すいん | 2010年4月29日 09:01