the_sphereさんの他のレビュー
コメント
こんにちは
ここ家から近いのに未訪問です
お店の放つ独特のオーラに完全に気おされてます
今度勇気を出していってみようかな~
以上小心者のおっちゃんでした!(爆)
B級グルメ | 2010年5月1日 15:47> B級グルメさま
確かにあの外見、並び、そして中を見ればあの汚さ…
ここのラーメンが食べたい!という意気込みがなければ
入ろうとは思いませんよねw
味もRAMEN CiQUEの対極だと思います。ジャンクの極み。
しかも、B級グルメさんはJ系は食べられないんですよね…
そのハンドルネームと裏腹にw
まあ、ものは試しです!追撃お待ちしてまーすww
p.s. 僕はそんな若者じゃないですよー
the_sphere | 2010年5月1日 16:22たびたびスマソです
>B級グルメさんはJ系は食べられないんですよね
いえいえ食べますよ~陸は2週間に一度位、暖々は大好きです!
ものぐさでレビュー上げてません(笑)
因みに直系では京急川崎が好きです!
B級グルメ | 2010年5月1日 16:37KMです。
たま、どうでしたか?
激しくカラカッタでしょう(笑)。
ご主人がいるうちは、このような辛い玉葱ではなかったのですよ。
この辛いのに洗礼を受けて、もっぱらラーメンです(笑)。
主がいなくなると、同じことをやっているつもりでも、
方向が違ってきてしまいますね。
汁もそんなにまで辛くなかったのですよ。
豚も多かったし。
おおらかさも無くなってきているようです。
店が汚いのだけ踏襲してはいけませんね(笑)。
さんこま店が順調になったら、ご主人に戻ってきて
一からやり直してもらいたいと思っています。
>その根底にはやはり「美味しいものを出したい」という気持ちが強いみたいですね。
ここが一番大事です。
蓮爾の命ですね。
KM | 2010年5月1日 16:40どうもこんにちは。
未食であった登戸「たま」の詳細がよく分かることができましたので感謝です。
最初にこの登戸店の麺を食べたときは強烈なショックを受けたものですが、
さんこま店にもう20回以上通い続けている今となっては感動は薄いかもしれません・・・。
ともあれ私も今度はラーメンタイプの「たま」を試してみたいと思います。
焼きおにぎらず | 2010年5月1日 20:07> B級グルメさま
あら、そうでしたか。じゃあ是非挑戦して下さいな。
J系の極北を味わえるはずです。
そういう僕は、一度上陸していながら見事に追い払われた経験アリ…
陸ももう一度挑戦しなければと思ってます。
あ、暖々は休業、5月12日かららーめん大になっちゃうみたいですね…
the_sphere | 2010年5月1日 20:09> KMさま
いやー、カラかったです!
唐辛子系の辛さと違って目に染みるというか胃に染みるというか(笑)
終盤は目をしばしばさせながら食べきりました。
一応細かいニンニクのかけら以外の固形物は完食する主義なので。
ご主人は今後どうされるつもりなんでしょうね。
登戸はもう充分認知されたから助手氏に任せて、
さんこま店を根付かせることに専念するのか、
それとも登戸も引き続き面倒を見るのか。
次回訊いてみます。
ちょっとしょっぱすぎ・カラすぎたことも伝えておきますね。
the_sphere | 2010年5月1日 20:17> 焼きおにぎりさま
こんにちは。参考にして頂ければ嬉しいです。
とにかくカラ・しょっぱかったのでご注意を…
ラーメンなら、そこまでしょっぱくないと思うのですが。
麺に関しては、多分僕と同じく慣らされちゃってると思いますよ。
でもさんこま20回ですか。月3回ペースですね。僕より多い!
色々意見はあると思いますが、
特にブレ、変化の大きい店では定点観測も重要だと思いますので、
是非レビュー上げて下さいな。
the_sphere | 2010年5月1日 20:21お気遣いありがとうございます。
おそらくは胃潰瘍と思われます。
昨日までの4日間、PCに向かうのも辛い・・・
胃痛が背中の張りまで起こしまして。
まあ、医療系の職業の私なので、病気のメカニズムは分かります。
だらだら酒喰らうのが一番悪い。健全な食生活目指します(笑)。
さて、ココ系。行こう行こうと思いつつ。
うーむ。さんこまですかね。
衛生状態は・・・・・?
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年5月1日 20:59こんばんは~
蓮爾連チャンですかw
しかしまぁ、何だか器が一杯ありすぎてよく分かりませんw
そうですか、辛くてしょっぱいですか。
これは何度か通われた人向けな感じですね。
初方は大人しく普通のラーメンかな?
(その前に蓮爾 さんこま店の訪問ですがw)
corey(活動終了) | 2010年5月2日 00:23> ぶるまさま
いやホント、体にだけはお気をつけを。
おそらくたぶんぱはっぷす、ラーメンは胃潰瘍に良くないです(爆)
そして!これ系!胃潰瘍にはダメ!絶対!
…まあ、今これ系を食べようという気はないとは思いますけれどもw
the_sphere | 2010年5月2日 00:35> coreyさま
すいません、イカン事とは知りつつも、
中一日で蓮爾の梯子してしまいました…
言い訳としては、記憶の鮮明なうちにさんこまと登戸の麺の比較をしたかった、
というのがあるんですが…スイマセン。
誰に謝っているかというと、自分の体にです(爆)
とりあえずオススメは蓮エビラーメンです。
でも、基本のラーメンで通常の二郎との違いを確認するのも充分アリです。
まあとにかく今のさんこまの麺は激ウマなので、是非試して下さい!
the_sphere | 2010年5月2日 00:40
the_sphere
スージーのなのなQ
NoonNoodle
この理先輩
猫のブッキー
田畑 公崇





下北から約12分で向ヶ丘遊園駅に到着(早い!)、そこから歩いて8分ほどでお店が見えました。あ、外待ちが見えます。近づくと、外待ち3名、中待ち3名で計6名待ち。その後ろに接続しました。順調に列は進み、途中「たま小つけ麺」のチケット(一応こちらは初めてなのでおとなしく小で)を購入して約7分で中待ち席へ。そこでわかりました。ここでのレビューや某掲示板等で言われていることが。確かに床がびちゃびちゃだ…ほんの少しだけれど臭うし…。単に狭くて雑然としている蓮爾 さんこま店と違い、これはダメな人はダメだろうなぁ。僕もギリギリ許容範囲といったところですが…
座って5分ほど待ったところで、一番左の席が空き、チケットを渡してから着席しました。お、ここは荷物が楽に置けてイイですね。荷物を棚に置き、準備万端で更に5分ほど経過。そこで同ロットの4杯が順次渡されてゆき、最後に一人だけつけだった僕の分が渡されました。ここでコールを聞かれて「ヤサイニンニク」をお願いして受け取ったのが画像(マイナス割スープ)。
太い太いと聞かされていた登戸の麺。ついにご対面ですが、意外とこんなもんか、という感じですねぇ。さんこまの麺も、それほど変わらないじゃないですか。一本かじってみると、確かに強力なパンチのある小麦味の極太麺ですが、少しボソッとしていてモチモチ度はさんこまの圧勝。とはいえ、これはこれでブリブリ感もあり、うまい。…そうか、さんこまに通ったことで慣らされたんだな…。さんこま開店時はこのくらいの麺だったけれど、あり得ないと思ってたからなぁ。しみじみそんなことを感じてしまいました。
さて、念願の「たま」のスープは…おお、蓮爾の濃厚でコク深な豚骨醤油に魚粉がどっさり混ざって、全く別の味になっている!…けれどしょっぱい!!登戸はさんこま以上にしょっぱいということは、充分予習していたんですが、つけ汁ということもあって激しくしょっぱい!…これは直で飲むのは無しだな。ということで、「ヤサイ」コールでも割とたっぷりめに盛られたヤサイを投入し、麺を付けて食べてみました。…ウマイ!麺を頬張ると口の中はほとんどが麺に占拠されますが、その間からスープの味も強く主張してきて、丁度良いバランスとなっています。なるほど、この極端なスープは、比類無き極太麺に纏われてその真価を発揮するのですね。本当に旨い!
ここからは夢中に食べ進みましたが、しばらくするとしょっぱさよりも辛さが強烈になってきました。このざく切りタマネギがカライ!そしてニンニクもカライ!ウマ辛ですが刺激が強い!途中、塊二つ入っていた肉(これも味が濃くてホロホロで旨い)で休みつつ、約1/5を残すところまで一気に食べ進みました。ここで割スープを注文。受け取った小振りの丼からスープをすすると…おぉ、これは豚の旨みが凝縮されたスープですね!塩気はないけれど、濃厚な出汁の旨みがダイレクトに感じられます。…余談ですが、蓮爾の割スープを飲むにつけ、ここの使っている豚骨量は相当なものだと思います。コクが足りなくて今イチな豚骨、豚骨醤油ラーメンを出す店には見習ってもらいたいものです。
さて、もらった割スープを、まず半分付け汁に投入して混ぜてみました…が、そのまま飲むにはまだしょっぱい。じゃあ、と全部入れてみましたが、それでもかなりしょっぱ目。残った麺とヤサイを食べるスープとしてはいいんですが、飲む気は起こらない味でした。もしスープを飲みたければ、逆に割りスープに付け汁を加減して投入したほうが良さそうですね。
約14分で固形物を完食。旨かった。ただ、ちょっとしょっぱすぎるのと、中〜終盤に硫化アリル系の辛みに支配されるので、その辺に耐性のある人でないと辛いかもしれませんね。僕もこれ以上刺激が強かったら厳しいかも…ですが、これがクセになる可能性もありますね。そして、魚粉を混ぜただけらしい地のスープの味は、ノーマル、蓮エビともまた違って良かった。これ、さんこまでもやってくれないかな…。まあ、職場からの時間距離的はさんこまも登戸も同じくらいなので、たまが食べたくなったらこちらに来ることもありそうです。ごちそうさまでした!